尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本の美徳は挨拶?長距離バスに乗った年末寒波、雪の道編

年末に、叔母の家に行っていました。 寒波到来で、雪が心配だったため、行きは列車でしたが、帰りは節約もありバスでした。 途中、高速道路が吹雪いて、視界もままならぬ状態に・・・ そんな長距離バス体験で、日本を感じた一コマがありました。 //

換気扇の掃除をオットに任せてラクする衝撃の方法、4つの過程とは?

キッチンの換気扇、すぐに汚れてしまうと嘆く、私、尼花です。 月に1度はお手入れしないと、油がたまってきてしまうので、本当にやっかいです。 年末年始の忙しい時期、ここは別の手に助けてもらう方法もありますよね。。 今回は、家族に換気扇を洗ってもら…

実家の掃除、私なりの行程と、断捨離への道のり

実家の掃除の続きです。 月に1回、私が実家の掃除をしている行程は、いたってシンプルです。 物が多いので、これからは断捨離にシフトしていく予定ですが、まずは掃除。最低限ここちよく過ごせるためのホコリを取るのが、今は先ですね。 実際に私がしている…

実家の掃除をして、私が秘かにほくそ笑む理由とは?掃除機の思い出編

大掃除はしないで、ほぼ家の掃除は終わりかけています、私、尼花です。 今日は、実家の掃除に行ってきました。 大掃除というほどではなくて、普通の掃除をザックリやっただけですが、いくつか思い出したことがありました。 秘かに、私がほくそ笑む理由・・・…

電子レンジの掃除を、重曹を使って5分で完璧にキレイにする方法

小掃除をこまめにやっています、私、尼花です。 今日は、気になっていた電子レンジの掃除をしました。 使ったのは、主婦の味方、重曹です。 この重曹でピカピカ、クリーンな空気にしていきましょう! // 電子レンジには重曹が効く? まず、用意するのは、コ…

あっという間に床がピカピカになる、ワックスがけの極意とは?

年末大掃除の代わりの小掃除、そろそろ終盤に入りました、私、尼花です。 今日は、やっと床のワックスがけを済ませましたよ! 思えば長い道のりでした。。 やってみれば、あっという間に終わってしまった、床のワックスがけの方法についてシェアしたいと思い…

天皇誕生日に想う戦争と平和、整体師の先生のつぶやきから思い出したこと。

寒くなって、足腰の痛みが出てきました、尼花です。 今日は、近くの腰痛センター・整骨院へ行ってきました。 ここの先生に、大掃除はあんまり張り切ってしないでね、と言われているのですが、私、掃除をしないわけには参りません!! そんな私が、治療中に、…

窓ふきが苦手でも、驚くほど手早く簡単にお掃除できる方法とは?

年末が近くなって、窓ふきをしている人も増えてきていますね。 友人が、 「どうしよう、尼花!!拭けば拭くほど、窓が汚くなるのよ~」 と、嘆いていました。 それならばと、少しでも簡単にできる窓ふきの方法を、シャンプーになぞられてお伝えしたいと思い…

お風呂場の換気扇がたった1か月で黒ずみ復活!そこで気付いた掃除の極意とは?

大掃除回避のための小掃除を続けています、私、尼花です。 これまで順調に進んでいると思っていたのに、ふと、気が付いてしまいました。目についた、というべきかもしれません・・ それは、1ヶ月ほど前に、掃除機ノズルを駆使してキレイにしたはずのお風呂…

ユニクロのヒートテック靴下、買うべきか?買わざるべきか?歳末セール、私の体験談。

ヒートテックの靴下、履いてみたことってありますか? 私は、ずっと気になっていたのですが、今回の歳末セールでとうとう購入してしまいました! 実際に履いてみて、感じたことなどシェアしたいと思います。 //

洗面台のお掃除で、テンションが上がるはずだった!100均ハンドソープ入れ選び、大失敗の原因とは?

洗面台のお掃除、あなたは好きですか? 面倒くさいし、すぐ汚くなるし、洗面台のお掃除は、なかなか手ごわい場所でもあります。 だからこそ、お掃除モチベーションをあげるために、ちょっとした工夫があればいいかもと、私、尼花が、100均であるグッズを…

自家製オキシ、酸素系漂白剤で今年の汚れをスッキリと洗濯する効果的な方法

汚れた洗濯物を、白くスッキリと洗い上げたいとき、あなたは何を使っていますか? 塩素系漂白剤?オキシ?それとも酸素系漂白剤?? どうせなら、環境に優しく、スッキリ洗いあげたいですね。 今回は、酸素系漂白剤を用いて自家製オキシとして使っている方法…

ドライヤーのホルダーは、収納に便利な100均グッズに決まり?

年末掃除を地味に続けています、私、尼花です。 今回は、ドライヤーの収納に優れた100均グッズのご紹介です。 洗面台まわりのごちゃごちゃを、すっきり整理するために、こんなものを使ってはいかがでしょうか? //

100均グッズで、洗面台下の整理と片付けに一工夫。再びチャレンジした結果とは?

お掃除の一環で、洗面台の下の整理に再度チャレンジしました、私、尼花です。 100均の意外なグッズを使って、お掃除用洗剤等の収納を改良してみました。 何を使ったかというと・・・ //

鼻うがいのツンとくる痛みをなくすのはコレ!炭酸水素ナトリウム、またの名を重曹とは?

風邪の予防に、手洗いとうがいを実践していますか? さらに鼻うがいをやることで、風邪をひきにくくなっていると実感している、私、尼花です。 鼻うがい、あるいは鼻洗いをやってみたいけど、ツーンと痛くなるのが怖い・・・と思っている方って、たくさんい…

イギリスの伝統料理を垣間見る「プーさんのお料理読本」、クリスマスに思うこと。

懐かしい本を見つけました! タイトルは「プーさんのお料理読本」。そう、くまのプーさんに関係のあるレシピ本です。 「クマのプーさん」「プー横丁にたった家」の物語を元にして、ケーティ・スチュワートが、イギリスの伝統的なお料理を紹介しています。 ク…

寒いからシュシュっと手早く済ませたい!ベランダ掃除にはクエン酸とセスキ、どちらのスプレーが正解?

小掃除シリーズも後半戦になってきました、私、尼花です。 今回は、ベランダの掃除に手をつけました。 ベランダ、今は出るのが寒いですね・・・ちょっとでも暖かい日の照るうちに、ぱぱっと済ませたいです。 そんなわけで、ナチュラル洗剤のセスキとクエン酸…

驚くほど簡単な床のワックスがけ。年末までの掃除タスクで、効果抜群なのはこの方法!

年末大掃除ではなく、「小掃除」で掃除タスクを1つずつクリアしています、私、尼花です。 いよいよ、私の小掃除も大詰め?、やっと床掃除に入りました。 ワックスをかけるために、いくつか掃除グッズも用意して、さあ、スタートです。 //

暖房をつけるタイミング、何度になればスイッチを入れるの?驚きの結果とは。

急に寒くなって、暖房をつけねばと、ストーブを取り出してきた、私、尼花です。 みなさんは、室温が、何度になったら暖房のスイッチを入れますか? 体感温度は人それぞれといっても、だいたい、どのくらいが平均なんだろう、って考えてみたことありませんで…

私が100均で節約カレンダーを選んだ理由と利点 

2019年のカレンダーはもう用意されましたか? 私は、100均に行って、新しいカレンダーを探しました。 節約術としては、いただきものを待つ、という手もありますが、我が家のニーズにあうものを待っていたら、時間がかかってしまいそうです。 そこで、…

エアコンの掃除をするために断捨離したい思考回路とは?

年末大掃除をしないで済ませるために、「小掃除」を少しずつ進めています、私、尼花です。 今回は、ずっと放っていたエアコンの掃除に、やっと手をつけました。 エアコンの掃除をするのは、なかなかやる気にならず、億劫でしたが、ある思考を断捨離すること…

使い方でこんなに違う、台所の固形の石けんと手荒れ対策

手荒れがイヤで、食器洗いにも、固形石けんを使っている私、尼花です。 これなら大丈夫!と思っていたのに、新たな問題が勃発。 手荒れをなくすための道は、まだまだ続きます・・・ //

【年末掃除】え、失敗?天井のシーリングライト、虫よけ効果の結果とは。

年末大掃除の回避のために「小掃除」を行っています、尼花です。 今回は、天井と壁の掃除をちゃちゃっとやってみました。 その際、シーリングライトの虫よけについて、以前に仕込んでいた結果を、うっちゃっていたことに気が付きました。。 大変に遅くなりま…

断捨離をして人生が変わった、ドイツ人の友の話。

懐かしい友人からメールが届きました。 ドイツ人のロッテです。 彼女とは、5年前にイギリスの語学学校で知り合ってから、たまにメールしたりスカイプで話したりしていました。ですが、ここ半年ほど連絡がなくて心配していたところでもありました。 彼女が元…

カインズで見つけた寒さ対策のシートを、窓ガラスに貼って1ヶ月の感想とは?

窓からのすきま風、気になりませんか? カインズで買った窓ガラスに貼るシート、その名も「窓ガラス用断熱シート」を貼って1か月が経ちました、尼花です。 寒くなってきたので、このシートを使ってみた経過報告をしたいと思います。 //

可愛いものは役立たず?100均セルロースクロス、私の使い方はこれ。

やってしまいました、衝動買いです。 最近は、シンプルライフを目指して断捨離、お掃除ライフを掲げつつ、無駄なものは買わないようにしていたにも関わらず、です。 ああああ。 それは、こんなものでした。 //

それって本当?重曹でアルミ鍋を洗ってはいけない理由

ナチュラルお掃除に欠かせない人気アイテム、それが重曹です。 コンロまわりや排水口など、私も重曹を重宝している一人ですが、使い方には注意が必要なんですよね。 実は私、重曹を掃除や洗い物に使うのに、ひとつ失敗してしまいました・・・ //

花の名前の謎。窓ふきで気づいた不思議なピンクの物体とは?

年末に向けての小掃除に励む、尼花です。 先日、窓ふきをしていて、ベランダの向こう側、遠くに見えるピンクの物体に気が付きました。 それは、どうやら、よそのお宅のお庭に咲いている花のようなのです。 まるで見たことのない、大きなピンクの花。しかも、…

薬と食品の棚を100均グッズで整理した結果

年末大掃除の代わりに、小掃除を始めています、尼花です。 今回は、我が家の電子レンジ下にある棚の整理です。 この棚には、薬箱と根菜やお茶ストックなどの食品を、ごっちゃりと置いていました。。 そこで、100均グッズの登場です!! //

ユニクロのオンラインストアで3か月以内に購入した商品を、店舗で返品・交換できるって本当?

ユニクロで買った商品、3か月以内なら返品・交換ができること、ご存知でしょうか? ユニクロ感謝祭のセール価格で買ったものも、同じように返品・交換が可能です。 私は、今回、ネットストアで注文しましたが、一部の商品を、店頭で交換してもらうことにし…