尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星からやってきたのは、掃除の神さま?

火星が地球に大接近していますね。 夜空にひときわ明るく輝く赤い星と、お掃除の関係を探ってみました。 ↓応援のクリックを、有難うございます!

やってもた!便利なメラミンスポンジの弱点とは?

台風が去ったあと、窓サッシの隅っこが汚れていることに気が付きました。 強風が運んできた砂ぼこりが、窓枠の下にたまっています。 今日は、ここを掃除してみようと思いました。とんでもない失敗が待っているとは知らずに・・・ ↓いつも応援クリックを有難…

鏡よ鏡、この世でいちばんズボラなのはだあれ?

今日は鏡を掃除しました。姿見です。 鏡のお掃除には、ミラー専用の洗剤もありますが、私は普段はこれを使いません。なぜなら・・・ ↓クリックしていただいたら恐悦至極に存じます!

トイレ掃除が罰ゲームだったのは昔ばなし?

トイレ掃除といえば、何を思い浮かべますか? 罰ゲーム?それとも、金運上昇など、プラスのイメージがありますか? 実際のトイレ掃除と、このイメージについて考えてみたいと思います。 ↓いつもクリック応援ありがとうございます!

掃除機をかけるだけでは掃除とはいえないの?

毎日の掃除機かけ。英語ではVacuum、バキューム、動詞です。 バッキューン!と、銃を打つマネをすると、幼い子どもは喜んで覚えます。 それで、掃除機掛けを手伝いたいと言い出すかどうかは別ですが・・・ このバキューン、いえ、バキューム、つまり掃除機か…

憧れる気持ちから行動できるのか?お掃除編

雑誌やブログで見かける、北欧調のインテリア。憧れます。 イギリス片田舎風の、シンプルでウッディなお部屋も好きです。 今回は、憧れる気持ちから、それを実現すべく行動することができるのか、お掃除のことと絡めて考えてみたいと思います。 ↓クリックい…

気が付けば手が動く状態にするには?

お掃除の話です。 掃除がニガテな私でも、続けていることがあります。 ですが、自分では続けているとは気づいていませんでした。 今回は、お掃除の習慣化についてシェアしたいと思います。 ↓あなたのクリックが励みになります!

マルチすみっこ洗いの優れた点とは?

隅っこに目がいきます。 そういえば、比叡山にいくと、「一隅を照らす」という言葉が掲げられていたことを思い出します。 これは掃除の話ではなく、今ある場所で輝くこと、という意味のようですが、よく考えると、お掃除とも共通するところがあるのかもしれ…

汚れ落とし消しゴムをキッチンに使ってみた結果

100均グッズで、キッチンのコンロまわりを掃除してみました。 「汚れ落とし」という名の消しゴムです。 果たして、汚れは消えるのでしょうか? ↓応援のクリックが励みになります!

掃除をサボると息苦しくなる理由

今さらですが、毎日暑いです。 掃除もサボりがちになっています。 暑さを理由にお昼寝していたら、息苦しくなりました。 この件についてシェアしたいと思います。 ↓いつも応援ありがとうございます!

底ピタ形状のロングボトル洗いはペットボトル用かと思った件

100均で買ったグッズの一つ、ボトル洗い用のブラシについてです。 柄が長くて、「底ピタ形状」と書かれてある商品です。 こちらを使ってみての感想をお伝えしたいと思います。 ↓ワンクリックありがとうございます!

100均のタンブラー・中栓洗いは役に立つのか?

最近、細かい部分の汚れに目がいく私です。 一時的なことかもしれません。暑さで脳が裏返っているのかも。 それで、タンブラーや圧力鍋など、手の届きにくい「すき間」を洗う、100均グッズを見つけてきました。 今回は、こちらを試した結果をご報告したい…

2段階伸縮コップ・ボトル洗いは有能グッズ?

コップやボトルの底など、洗いにくいところを洗える、百均グッズがあります。 色々あるなかで、2段階伸縮のものを購入して使ってみました。 その感想をシェアさせていただこうと思います。 ↓応援いただいて有難うございます!

ぐちゃぐちゃレシートどうする?お助け百均グッズはこれ

家計簿ってつけていますか? 私はつけてませんでしたが、最近メモ程度に始めました。 しかし。あとでメモしようと思っていたレシートが貯まりに貯まっていくんです・・・ 見かねたオットにまた言われました。 ↓いつも応援ありがとうございます!

キッチン用ポリ袋の収納に百均グッズは有効?

お宅では、野菜やちょっとした食品を入れる、小さなポリ袋を使いますか? スーパーでお肉を買ったときなどにも、このポリ袋をもらうことがありますよね。 このポリ袋の収納で、試してみたことをご報告したいと思います。 ↓応援ありがとうございます!

百均グッズで手軽に夏を演出する方法とは?

夏の暑さにやる気が起こらない毎日です。。 でも、百均で、可愛い手ぬぐいを見つけて、ボルテージが上がりました! これを使って、夏を気軽に楽しめる方法をお伝えしたいと思います。 ↓こちらに参加中。クリックお願いします!

ふた付きバスケットでビニール袋をすっきり収納?

スーパーでもらうビニールのゴミ袋ってどうしていますか? 私は、できるだけマイバッグを持っていくようにはしていますが、それでももらうときもゼロではなくて、そうなると少しずつ貯まってきてしまいます。 これ、紙袋にまとめて入れてましたが、だんだん…

黄色いフキフキクリーンを使ったお掃除のメリットとデメリット

黄色の「フキフキクリーン」を近くのお店で見つけました。 そういえば、最近はこの手の布巾を見かけなくなった気がします。 懐かしくなって、思わず購入。 お掃除に使ってみた感想をご報告したいと思います。 ↓いつもありがとうございます!

セスキの激落ちくんでキッチン油汚れにチャレンジしてみた結果とは?

セスキのリベンジ編です。 以前、キッチンのコンロ下の床掃除に、セスキとウタマロクリーナーを比べてみましたが、「セスキの激落ちくん」のうたい文句の一つ、「キッチンの油汚れ」の言葉を信じて、コンロまわりなどにチャレンジしてみた結果をご報告したい…

窓ふき用の百均グッズを試してみた結果とは?

窓ふきは、年末大掃除のときだけと思っていたことがありました。 私の面倒くさがりで、ずぼらな気持ちが、きれいにしたい欲求を打ち負かしていたのです。。 でも、百均には、窓ふき用のグッズもあるんです! 今回は、こちらを試した結果をお伝えしたいと思い…

百均の網戸ワイパーを試してみました

百均で網戸ワイパーを見つけました。 実は、以前もこれを使ったことがありますが、そのときは「あまり使えない・・」という感想でした。 あまり汚れがとれないように思ったんですね。 でも、今回またトライしてみたくなりました。 実際に使ってみての感想を…

ダニ予防にはどのお宅にもある百均グッズが大活躍

どのお宅にもあると思われる、百均グッズといえば、何を思い浮かべますか? そう、コロコロの愛称で親しまれている、あれです!これ、お掃除のほかにも多彩に使われていますよね。 我が家では、ダニ予防のためにこんな使い方をしています。 //

百均のハンディモップは掃除がニガテな私の味方

今でも掃除は苦手な方ですが、もっとずっと苦手意識がひどかった頃、私を目覚めさせてくれたのは、百均グッズでした。 我が家で何代目かになる、百均グッズの「ハンディモップ」について、お伝えしようと思います。 あなたの応援が励みになります♪

シンク排水口をキレイにする百均ブラシはこれ!

私にとって、シンクの排水口は、見て見ぬふりしたい場所です。 ぬめりや水アカ、こびりついた汚れが、洗剤だけでは落ちてくれないので、つい後回しにしてしまう箇所でもあります。 今日は、このシンク排水口の掃除にチャレンジしてみました。 応援クリックに…

床掃除には、アルカリ性と中性洗剤どちらが適切?

私の普段の床掃除は、掃除機をかけるだけです。 でも、キッチンのシンクまわりは、油も飛んで、掃除機だけではキレイになりきれません。。 昨日に引き続いて、シンク付近の床掃除をしてみました。

ウタマロクリーナーで、頑固な油汚れにトライ

引っ越したときに、洗剤をいくつか買い求めました。 ウタマロクリーナーもその一つです。 本当は、セスキを買うつもりだったのですが、これも良いかな?と手にとってみました。 家中おそうじこれ一本、というコピーの文句にも惹かれてしましました。 実際に…

掃除機は紙パック式とサイクロン式どちらが良い?

お宅の掃除機は、紙パック式とサイクロン式のどちらですか? 我が家は、現在、サイクロン式です。 ちょっとワケありです。

お風呂の蛇口が新品になりました。

お風呂の扉の下についている、ゴムパッキンの黒ずみの続きです。 酸素系漂白剤(粉末)と、弱アルカリ性の洗濯洗剤をつけて、一晩あけた結果がどうなったかご報告します。

ユニットバスの汚れをとる百均グッズとは?

我が家のアパートのお風呂は、ユニットバスです。 タイルではないので、お掃除がカンタンと、放っておいたら、ピンク色のカビが出来てしまいます。。 そこで、普段は、下の画像の百均グッズを置いて、シャワーを浴びた後、ささっと拭くようにしています。

自己紹介です。

はじめまして。尼ヶ辻花子と申します。 あまがつじ・はなこ、と読みます。 今日から、ブログを始めようと思いますので、どうぞ末永くおつきあいくださいませ。 はじめてなので、まずは、自己紹介をさせてください。 私は、50代に入りました、パート主婦で…