尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除しやすいお風呂場にするために使ったものとは?

バイバイ100均。 いつも大変お世話になっている100均ショップのグッズですが、今回だけは、サヨナラを言わせていただきたく存じます・・・と、いつになく丁寧語で語る私、尼花です。 お掃除グッズも大事だけれど、お掃除しやすい場所にするために、今回は…

洗面台に魔法の一吹き、クエン酸水スプレーを使って1分でキレイに掃除する方法

朝に夕にと、一日に何度となく使うのが、洗面所の洗面台ですね。 その洗面台で、蛇口の奥の壁面が、意外に汚れていることに気が付いた、私、尼花です。 今回は、一瞬でこの汚れを吹き飛ばした方法をお伝えしたいと思います。 //

汚れたコンロの上を頑張らないで掃除する方法とは?

掃除したばかりなのに、あっという間に汚れる場所、それはもしやコンロの上ではないですか? お料理するたび洗えばいいかも??と一瞬は思っても、一秒後には、そんな殊勝な考えは飛び去っているのは私、尼花です。 そんな私でも、がんばらないでコンロ上を…

ピンクに変身!アレルギー持ちの私のお気に入りキッチンスポンジ

台所洗剤とキッチンスポンジには少しウルサイ、私、尼花です。 お気に入りのスポンジがそろそろ買い替えどきだったので、お店へ行ってみたら、愛用していたオレンジ色のものがなく、ピンク色のものしかありませんでした。 以前から、ちょくちょくチェックし…

ホコリ?水アカ?トイレのタンク上の汚れはクエン酸で洗うといい理由3点

お宅のトイレ、タンク上の手洗いボウルの部分が汚れてきていませんか? 私、尼花も、しばし見ないふりをしていました・・が、このボウルの汚れに、ついに手を伸ばしました!! そこで登場したのは、そう、クエン酸です!! このクエン酸水のスプレーがいかに…

汚くてもまだOK?面倒なトイレ掃除がスイスイできる方法とは?

キレイにしなきゃと思うけど、思うようには動けない・・・ それが掃除を苦手とする私のようなタイプの言い訳です^^; 特に、トイレ掃除はできれば毎日やりたい、いえ、やらねば・・と考えれば考えるほど、考えるだけでいつの間にか、一日が終わってしまってた…

バスタブを3分以内で簡単に洗えるこの100均スポンジがおすすめな理由、3点とは?

どんなに忙しくても、お風呂には入りたい私、尼花です。 バスタブのお掃除も、どうせなら、ちゃちゃっと手早く簡単に済ませたいですよね。 私が使って半年近くになる、この100均グッズの優れている理由をシェアしたいと思います。 //

100均で可愛いスケジュール帳をゲットしたメリットとデメリット

新年のスケジュール帳はもう使っていますか? 私、尼花は、ギリギリになって100均でゲットしました。 これまで使っていたものと比べて、メリットとデメリットをそれぞれシェアしたいと思います。 //