尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白デニムを履くなら、ユニクロのハイライズシリーズが狙い目かも?

春ですね。あたたかくなってきて、ちょっとおしゃれでもしようかという気になってきました、私、尼花(あまはな)です。 久しぶりに、白いパンツでも履いてみたいな・・・なんて無謀なことを考えたのは、春の陽気のせいでしょうか?? もう、この年(アラフ…

新登場の無印良品メイクパレットを買ってみた感想

無印良品週間もあと2日となりましたね。私、尼花(あまはな)も、駆け込みで行って参りました。 ラインやアプリで簡単に登録できる無印メンバーになると、10パーセント割引になる「無印良品週間」なので、使わない手はありませんね! 私が今回狙っていた…

カルシウムを手軽に摂る方法は、イリコの素揚げとみた話。

加齢に伴って、カルシウムをもっと摂らねばと、危機感を持っています、私、尼花(あまはな)です。いつも有難うございます。 ここ数か月の膝の痛みからも、もっと骨を強化すべしと、手軽にカルシウムを摂る方法を模索していました。 今回は、その1つをお伝…

膝の痛みに最も効果的なのは、古くから言われるあの方法だったと気づいた話。

暖かくなって、膝の痛みが軽減してきたと感じています、私、尼花(あまはな)です。 ん?待てよ・・・あたたかくなると、痛みがマシになるということは、もしかして・・・?? そう気づいて、思い返せば、あの方法が、痛みを軽減させるのに最も効果的だった…

お風呂場のアソコの掃除、洗剤ナシでも汚れが落ちる秘密とは?

湯舟につかっているときに、ふと目についてしまった汚れがありました、私、尼花(あまはな)です。 汚れって、見ない振りもできるモンですが、眼に入ってしまうと、もう、ダメなんですよね・・ 今回は、お風呂場のアソコを、洗剤なしで洗ったお話をしたいと…

ソープディッシュは何を使う?スポンジタイプの石けん置きを8年使った私の感想。

バスタイムに、固形石けんのみを使っています、私、尼花(あまはな)です。 固形石けんを使う場合は、石けん置き、またの名をソープディッシュが必要ですよね。 でも、石けんのヌメリや汚れやすさが、どうしてもついてまわりませんか? 今回は、私が使って良…

コスパが良くてお肌に優しい無印良品のファンデーションの3つの利点

敏感肌でアレルギー体質、アトピー気質もある、私、尼花(あまはな)です。 今回は、ファンデーションを無印良品のものに変えてみて、3週間経った感想をお伝えしたいと思います。 //

子どもから「自殺したいと思ったことある?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

あなたは、こんな質問を子どもからされたことはありますか? 「自殺したいと思ったことある?」と。 突然この問いを投げかけられて、私は答えに詰まってしまいました。 相手は、小学三年生の男の子です。 今回は、このことについてお話したいと思います。 //

100円ショップSeriaの茶こしが秀逸な理由3点

最近、100均ショップのSeria(セリア)に行くのが楽しみな、私、尼花(あまはな)です。 他店と比べて、デザイン性の高い食器や文具が話題を呼んでいますね。 もちろん、可愛い食器も気になるのですが、今回は「茶こし」について、私が使った感想をお伝え…

腰痛や膝痛によく効くもう一つの方法「かかとストレッチ」を試した結果

腰痛からくる膝痛に悩まされています、私、尼花(あまはな)です。 外科的には問題ないものの、どうにも痛みが取れず、いくつかの方法を試行錯誤に進めているところです。 今回は、その中の一つ、かかとストレッチなるものの存在について、お伝えしたいと思…

花粉症と黄砂対策に大活躍の掃除機ノズルとは?

花粉の季節、まっさかりですね。 今年は特に花粉の量が多いとかで、花粉症でお困りの方が周囲にたくさんいます。 私も、ここ数年はずっとおさまっていたのがぶり返して、目の痒みが止まりませんでした。 それで、医者へ行って、抗ヒスタミン剤をもらってきま…

膝の痛みが続くときの対処法とは?中国整体に行ってみた話

膝の痛みが再発しています、私、尼花(あまはな)です。 レントゲンを撮っても異常なしでしたが、大もとの原因が、腰痛からきていると思われる膝痛です。 整形外科、整体、鍼、カイロプラクティックと、グルグルまわって行き着いた、自宅でのマッサージ方法…

平和の国ニュージーランドでテロだなんて。許せないし意味がない。

ニュージーランドのクライストチャーチで、テロ攻撃があり、多くの方が亡くなられました。 ニュースを聞いて、信じられず、驚くばかりでした。 その後の報道から、白人と見られる男女が、イスラム教徒のモスクを襲撃したと知り、反移民感情によるものという…

膝が痛い!そんなときにマッサージしてほぐすといい体の部位とその方法

膝を曲げると痛くて、足をひきずるように歩いていました、私、尼花(あまはな)です。 冬眠中にも訪れてくださった方、ご心配してくださった方、本当に有難うございます(感涙)。どうぞ、これからも宜しくお願い致しますm(__)m♡ さて、私の膝痛は、3か月経…

膝の痛みの原因は別の場所にあった?という話。

冬眠から目覚めました、私、尼花です。 1か月以上もブログをお休みしていた理由のひとつに、膝の痛みというのがありました。 もともと腰痛持ちではあったのですが、膝が痛くなって曲げられないなんて、初めての経験だったので、いったいどうすればいいのか…