尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

素肌にスーツはあり?なし?フィンランド首相のファッション誌掲載に思うこと。

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 今朝、テレビのワイドショーで、フィンランドの女性首相の写真が、ファッション誌に掲載されて、注目を浴びているとチラ見しました。 その写真が、素肌にスーツという装いなのが、議論されている理由の…

クエン酸が洗濯槽の黒ずみ、汚れ残りを取る?

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 先日、洗濯槽の上部に、黒ずみを見つけてしまいました。洗濯槽クリーナーを使って洗っていたのに、最上部にまで水が届かなかったみたいです。。 この黒ずみ掃除について、クエン酸水を用いてみました。…

インターネットがつながらない原因とは?ルーターかモデム?ONU?

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 昨夕、突然、インターネットがつながらなくなりました。そこで、電源を切ったり、配線しなおしたり、いろいろやってみたのですが、ダメでした。。 見ると、ルーターの「お知らせ」ランプが点滅したまま…

年末大掃除対策!壁紙・クロスの掃除の基本は水拭き?それとも?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 今日は、洗面台の横の壁紙のお掃除をちょこっとやりました。 また、年末の大掃除に向けて、壁紙・クロスの掃除方法について調べてみたので、お伝えしたいと思います。 //

体調不良の原因は副鼻腔炎かも?似てない姉弟との遭遇

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 ちょっと鼻炎が気になって、耳鼻科にいってきました。どうやら、副鼻腔炎だと分かりましたが、最近、この副鼻腔炎が原因で体調不良になる人が増えているそうなんです。 耳鼻科に行ったあれこれをお伝え…

漂白に便利なキッチンハイターと、ハイター、ワイドハイターの違いとは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 お掃除とお洗濯に欠かせない、キッチンハイターとハイターの違いって気にしたことありませんか?ほかにも、ワイドハイターっていうのもありますよね・・・ 漂白剤として便利なハイター類の違いについて…

冷凍カキでプリップリ!オイスターチャウダーを作ってみました

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 今日は、一足はやく、冬の風物詩・牡蠣(カキ)をいただきました! といっても、冷凍のカキなんです。これがなかなか美味しかったので、シェアしたいと思います! //

「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、物には役割があることに気づいた話

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 こんまりこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」初版改訂版を、第3章まで読み進めたところです。 ここまで読んでみて、物の役割について、気付いたことをお伝えしたいと思います。 //

眼精疲労からの頭痛にサヨナラ!最強メガネのブルーライトカットレンズとは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 眼の疲れからくる、頭痛や肩こりに悩んでいた私ですが、少し前にメガネを変えてから、この頭痛がなくなったんです!! 今日は、このメガネのレンズについて、お伝えしたいと思います^^ //

スタンド式アイロン台を使ってみた感想、長所と短所とは?

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 今日は、立って使えるスタンド式のアイロン台を使ってみた感想について、お伝えしたいと思います。 私が購入したものの長所と短所はこんな感じでした・・・ //

雨の日のママチャリ旅行記~視点を変えてみる~

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 台風が、日本を通過していきつつありますが、私の住む関西では、雨も小降りになってきました。 そんな小雨のなかを、自転車でゆらゆらと出かけた話に、少しだけお付き合い頂ければ幸いです。 //

こんまりメソッド「人生がときめく片づけ」で私がその気になった言葉とは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 最近、こんまりこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読みはじめました。 まだ第2章が終わったところで、遅々として進まず状態ですが、ここまでで、とても心に響いた言葉があったので…

歯のトラブルに悩む私がおすすめの歯磨き粉とは?

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 私は、子どもの頃から歯のトラブルがずっと続いていて、歯ブラシはもちろん、歯磨き粉も少々こだわったものを使っています。 今日は、普段使っているものと、新たに試してみた歯磨き粉についてお伝えし…

窓の上の黒カビの正体にビックリした話

こんにちは! 尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 昨日、シンクまわりの収納扉や、コンロ上のフードなどを掃除していた際に、見つけてしまった、窓の上の壁の黒カビらしきもの・・・ これが、なんと、意外なモノだった件についてお伝えします。 //

セスキ水が効く?キッチンのシンク周りの収納扉をきれいにする方法

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 キッチンのシンク周りの扉って、油や食材で汚れやすいですよね。 そんなとき、使うのは、中性洗剤ですか?それとも?? ナチュラルクリーニングのセスキ水で、私がお掃除した方法をお伝えします!! //

「たどりついたらいつも腰痛」な私の決定版「坐骨神経痛が劇的に治った」1分体操とは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 現在、アラフィフの私ですが、まだ20代の頃から、ことあるごとに腰痛に悩まされてきました。 2年前には、歩行困難の一歩手前となり、走られず、ゆっくり片足をひきずって歩いていたこともあります。 …

トイレ壁の黒カビに、クエン酸スプレーとアレが効くお話

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 今日は、トイレのタオル掛けの壁に、黒カビが出来ていることに気づいてしまいました!! 壁の黒カビ掃除に有効だった、お掃除方法についてご紹介しますね。 //

アラフィフ女子、カンフー八掛掌に挑戦。太極拳との違いとは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。 今日は、近くのカフェで、カンフーレッスンに初挑戦してきました。 どんな感じだったか、ご報告しますね!! //

食器洗いに、おさかなスポンジが最強の理由とは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 最近、食器洗い用のスポンジを、違う種類のものに変えました。 それが「おさかなスポンジ」です。 使ってみたら、意外なほど使いやすくてビックリ!! その理由をお伝えしたいと思います。 //

こんまり流「人生がときめく」理由は、片づけと掃除の違いにあった?!

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 こんまりさんこと近藤麻理恵さん著作の「人生がときめく片づけの魔法2改訂版」をオーディブルを聴いていて、目からウロコで納得したことがありました。 それは、「片づけ」と「掃除」の違いについてで…

人間だってアースしたい!南半球の国NZで見たオドロキの光景とは?

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 昨日は、食洗器のアース線についてお話しましたが、 アースといえば・・・と、思い出したことがありました。 人間アースが普通に行われていた、ある国の光景について、お話したいと思います。 //

アースって何?1箇所に2個以上つけても問題ないの?食洗器編

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。 念願の食洗器を購入して4か月が過ぎましたが、おかげさまで、とっても快適な食洗生活を行っています♪ 賃貸の我が家で使っているのは、工事不要のタンク式食洗器です。 ですが、このタンク式の食洗器を…

「人生がときめく片づけの魔法2改訂版」で、こんまりヴァージンの私に起こった出来事とは?

こんにちは。尼花(あまはな)こと尼ヶ辻花子です。 片付けも掃除も苦手な私が、このブログを始めてから、 おかげさまで、掃除についてはそこそこぼちぼちになったのですが、相変わらず、片づけは苦手なままです・・ それが、ひょんなことから、ずっと食わず…

おすすめの食洗器は工事不要、タンク式で3万円代!使ってみた感想とは?

こんにちは! 尼花(あまはな)こと尼ヶ辻花子です。 念願の食洗器を購入しましたので、ご報告です!! ・・・といっても、買ったのは5月末。もう4か月を過ぎているのですが^^; 時間が経ったなりの使い心地や、そろそろ使わなくなる時期のことなども含めて…

八木仁平著【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方】を読んだ50代の感想とは?

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド 作者:八木 仁平 発売日: 2020/05/28 メディア: Kindle版 こんにちは、尼花(あまはな)こと尼ヶ辻花子です。 六月に入って暑くなってきましたね。みなさまいかがお…

贈り物や手土産におすすめの紅茶とは?今やレアな英国リーフティーのご紹介

こんにちは。 尼花(あまはな)こと尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)です。 コロナ自粛まっさかりのなか、歯が痛んだのでやむなく歯科に行ってきました。 その帰り道に、思いがけなく美味しい紅茶、リーフティーとの出合いがあったので、お話したいと思いま…