尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

面倒くさくない!究極のトイレブラシを使ってみた結果と感想とは?

お宅のトイレブラシは、どんなものをお使いですか? 私は、スポンジタイプや、ブラシタイプなど、色々と遍歴してきましたが、これ、というものにやっと出合うことができました。

今回は、私の感じる「究極のトイレブラシ」について、シェアしたいと思います。

 

 これまで、トイレの掃除用具は、できるだけコンパクトに、シンプルに、そして安くあげたいと思ってきました。

トイレブラシは特に、毎日のように使うものなので、使いやすさはもちろんのこと、見た目も使って楽しいものはないかと思っていました。

そこで、見つけたのは、こちら、フタなし・丸ブラシの形状です。

f:id:AmaHana:20181007212857j:plain

f:id:AmaHana:20181007215400j:plain

f:id:AmaHana:20181007215429j:plain

いかがでしょうか、この形。フタがついていないのが心配ですか?

以下に、私の感じた点について、シェアしたいと思います。

取り出しやすく、収納しやすい形

フタがついてないのは、私も初めは気がかりでした。

ただ、これまで、フタつきのものを使っていましたが、開閉のしすぎでフタが壊れてしまったんですよね。

また、ブラシを取り出すときはいいのですが、逆に収納するときに、ちょっと手間な感じがなきにしもあらず、というところがありました。

今回のタイプは、フタがない分、取り出しやすく、収納しやすいです。平たくいうと、面倒くさくないのです!!

また、アルミの取っ手がついているので、掃除のときには便器のそばまでササっと持ってくることができます。だから、使い勝手がとても良いです。

 たまった水を捨てやすい

トイレのブラシは、どんなに気を付けていても、使ったあとに水が垂れてしまいます。つまり、容器の底に水がたまるのです。

でも、これだと、取っ手を持って、便器にサッと水を捨てることができます。全体的にカチッとした作りで、しなったりする所がなくしっかりしているので、水を捨てやすいのです。この点はとても便利です。

丸くてかためのブラシ

しっかりとしているのは、ブラシも同じです。かためのブラシですが、歯ブラシのような片方だけのブラシではなく、丸みのある360度ブラシなので、ブラシ全体を使うことができます。

f:id:AmaHana:20181007214238j:plain

つまり、汚れが取りやすいのです。

スポンジの柔らかさがいいのか、片面ブラシがいいのか、意見や好みは別れるところだと思います。が、私は、このかための丸いブラシの使い心地に満足しています。

また、この形だと、便器の内側のフチ部分が洗えない、と思う方もいるかもしれません。しかし、私は、その部分はブラシを水平にして使っていまして、少なくとも我が家のトイレ便器の内側を洗うことはできています。ゴシゴシこするのがなかなかの快感です。

さらに、かためブラシなので、水切りがとても良いです。

シンプルかつスタイリッシュな見た目

大きさですが、9センチ四方に、高さは37センチほどです。だから、とてもコンパクトで、何より、デザインがスタイリッシュだと思います。

柄が若干短いかもしれませんが、私は今のところ、不自由は感じていません。

購入したのは、近くのホームセンターでしたが、ネットでも販売されていました。ネットでは、この白のほかに、黒、茶色、グリーンがありましたよ。

以上、いかがでしたでしょうか。

今まで使っていたタイプと、ガラッと変わったのですが、とても便利で使い心地がいいと感じています。見た目も気に入っているので、お掃除のモチベーションもあがって、まさに究極のトイレブラシだと思っています^^

トイレブラシの買い替えをお考えの方の、ご参考になれば嬉しいです。

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆