尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

革の靴のクリームに注意!私が涙した理由。

オットの靴を買いに出かけました、尼花こと、尼ヶ辻花子です。

その際、手持ちの革靴をリフレッシュするための、「靴クリーム」を購入しました。

そのクリームで、生き返った靴と、そうでなかった靴の涙のお話です。

それはですね・・・

 

靴を買いに行って、靴クリームを買う

休みを利用して、オットの靴を、二人して買いに出かけました。

オットの足はビッグサイズなので、なかなか合うものが見つからず、ややこしい買い物になりそうでした。

結局、2軒の靴屋さんへ出向いて、2軒目で購入することができました。

もう1軒は行く覚悟だったので、早めに決まって良かったです。

実のところ、1軒目のお店の方が品数はぐんと多かったのですが、ビッグサイズが少なかったんですね。

でも、その最初のお店では、革靴用の「靴クリーム」を買いました。オットの手持ちの革靴を、リフレッシュさせるために、店員さんのすすめに従って選んだ品でした。

f:id:AmaHana:20181121194421j:plain

その際、店員さんは、

「塗ると色が濃くなりますし、オイルですので、できるだけ薄く塗ってください」と教えてくれていました。

そうなんです。

確かに、そう、言ってくれていたのです。

応援クリックを有難うございます♪⇒

帰宅後のオットの行動

新しい靴を手にしたオットが、家に帰ってまずしたことは、そのおニューの靴を靴箱にしまうことでした。

そして、もう一つ、買ってきた靴クリームを取り出して、古い革靴に、さっそく塗り始めました。

私はそれをしり目に、お茶を沸かし、二人でお茶を飲みました。

飲み終わると、オットは最近夢中のゲームを始め、私はオンラインショッピングのためにパソコンに向かいました。

しばらくすると、オットはゲームの手を休めて、再び玄関に行き、クリームを塗り終わった靴を眺めているようでした。

そして、私にその靴を見せにきました。

f:id:AmaHana:20181121194539j:plain

古ぼけていた革靴は、クリームのおかげで、ほんのりとツヤを取り戻していました。色も、しっとりと落ち着いたものになって、新品とまではいかなくても、かなりいい感じに変身していました。

よかったね!!と喜ぶ二人。

しかし、再びパソコンに向かった私のもとに、しばらくして悲報が舞い込んできました。

キャメルの革靴がブラウンに変色

その日、私は、お気に入りのショートブーツを履いていて、玄関にまだ脱ぎっぱなしにしていました。

編み上げタイプで、キャメル色です。ラクダ色のことですね。。

オットは、パソコンに向かう私に、ニコニコとしながら、

「花子の靴にも塗っておいてあげたよ」

と、言うではありませんか!

え・・・

ちゃんと汚れを落としてから塗ったのだろうか?

そして、色は変わらなかったのだろうか?

そう思った私の目に飛び込んできたのは、キャメル色から、ずず黒いブラウンに変色した靴でした・・・

えええええーーー!!!

f:id:AmaHana:20181121194438j:plain

・・私のカメラでは若干明るく映るので、実物は、これをもう少し暗くした茶色になってます・・

革靴のクリームには注意が必要!

そう、店員さんは言っていました。

「色が濃くなるかもしれません」、そう、確かに言ってました!!

ご面倒ですが、上記にスクロールいただくと、書いてございます・・

『塗ると色が濃くなりますし、オイルですので、できるだけ薄く塗ってください』。

ほらね、ちゃんと教えてくれていたのに!!!

昨年に買った私の靴は、黒にするかキャメルにするか散々迷って決めたものでした。

まだまだまだあと4、5年は履くつもりでいます。

ブラウンも、好きな色ですよ、確かに。

でも、これは、キャメルだったんですから!!

悲しい・・・見ると涙が出そうになりました・・

革の靴の御手入れには、みなさま、どうぞお気をつけください!

薄めの色の革靴は、色が濃く変わってしまう恐れがありますので、クリームを使う場合は、特に、とくに注意が必要です!

・・・ちなみに、オットも私同様落ち込んで、それもゲームで復活したあとは、クリスマスプレゼントに何か買ってくれると言ってたので、私も立ち直ろうと思います^^;

最後までお読みいただいて有難うございました!!