尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

百均の網戸ワイパーを試してみました

百均で網戸ワイパーを見つけました。

 実は、以前もこれを使ったことがありますが、そのときは「あまり使えない・・」という感想でした。

あまり汚れがとれないように思ったんですね。

 でも、今回またトライしてみたくなりました。

実際に使ってみての感想をお伝えしようと思います。

 

 購入したのはこちらです。

f:id:AmaHana:20180711103342j:plain

 百均、ダイソーで買った「網戸用ワイパー」で、「専用スペアシート(20枚入)」も同時に購入しました。

 開けると、本体はこんな感じです。専用シートは、1枚だけ入っていました。

 f:id:AmaHana:20180711103518j:plain

以前は、本体しか購入しなかったような気がします。
用スペアシートを買おう買おうと思いながら、結局買わなかったんだと思い出しました。それが、「使えない」という感想につながったんだと思います。

勝手な思い込みでした。。

 だから、もしトライされる方は、できればスペアも買われる方が、後々の使用頻度も上がると思います!

 柄は伸びます。こんな感じです。

f:id:AmaHana:20180711103613j:plain

 専用シートを取り付けていきます。

f:id:AmaHana:20180711103710j:plain

シートの上に本体をのせて、角に4つあるグレーの部分に、シートを押し込んでとめます。それほど力はいりません。

f:id:AmaHana:20180711103817j:plain

こんな感じです。簡単ですね。

 さっそく、網戸に使ってみました。

 我が家は、北側と南側に窓があります。

まずは、北側から、これで拭いていくと・・・ 汚れのダマができてしまいました!あちゃぁ・・・ 

ホコリと油が丸まってしまったのでしょうか。ゴミも結構舞い散ります

実に半年ぶりの網戸掃除だったので、当然でしょう。。 ここは掃除機の登場ですね。

 なので、できればマスクをして、掃除機や柔らかい毛のブラシなどで、ゴミやホコリを落としてから使うことをおすすめします!!!

 さて、ゴミとホコリをある程度とってから、再度、このワイパーで拭いていきます。

ぱっと見には汚れがおちているのかわかりませんでした。

でも、拭いたあとのシートを見ると、しっかり茶色くなっています。汚れがとれているってことですね!

 ここで気が付いたのですが、サッシ枠やレールのところなどに、たくさんホコリが貯まっているんですよね・・・

だから、ある程度、拭いた後に、シートを本体から外して、手でこの隙間やサッシ枠やレールを拭いて、ホコリやごみを取り除きました。 

このワイパー、良かった点は、柄が長く伸びることです!これで、網戸の端まで、届くことができます。

網戸を外さずに、お掃除できましたよ!! 

さて、次は南側の網戸です。北側に懲りずに、ブラッシングや掃除機をあてず、いきなり拭いてみました。 

すると、今回は、ダマができなかったんです!!

汚れが北側よりマシだったのか、風によってすでに部屋の中に入ってきてたのか、ナゾではありますが・・・ 

目にみえて美しくなる、というほどのものではありませんが、スッキリした感があります。

部屋に入ってくる風も、心なしか爽やか度がアップした気がします。

f:id:AmaHana:20180711105153j:plain

北側の窓です。土のにおい、緑のにおい、花など風が運んでくれる匂いが嬉しい私。

 春には、黄砂や花粉がとびかっていたはずなので、もう少し早く掃除すればよかったです。。

でも、これで遅まきながら、夏の風を気持ちよく受けられそうです!

 最後までお読みいただいて有難うございました。