お風呂の扉の下についている、ゴムパッキンの黒ずみの続きです。
酸素系漂白剤(粉末)と、弱アルカリ性の洗濯洗剤をつけて、一晩あけた結果がどうなったかご報告します。
昨日、トライした内容はこちらです。
朝いちばんに、見てみたところ・・・残念ながら、あまり変化は見られませんでした。。
よく考えたら、酸性とアルカリ性なので、中和してしまうじゃないですか!!
・・・よく考えなくても分かることでしょうが・・・
そんなことで、カビについては、これからもっと調べていきたいと思いますので、これに懲りずにゆるゆるお付き合いいただけると嬉しいです。。
さて、今日は、お風呂場の水栓、蛇口を交換してもらいました!!
今のアパートに越して半年になります。
築20年と古いので、入居した当初から、蛇口はどこも甘い感じでした。
かなり強く締めないと、水漏れしたんですよね。。
そのときに、パッキン(ゴム)を替えてもらったりしたのですけど、最近またしても危険な感じになってきたんです。
ぽたぽた、水滴もれです。
それで、管理会社に話したあと、入っている保険を使って、チェックしてもらいました。
その結果、お風呂の水栓は代えた方がいい、ということになりました。
なので、新品になったんです!
嬉しいな ♪
こんな感じです。
ご覧のとおり、シャワーとカランの切り替え、お湯と水の2つと、タイプは古いんです。。
それでも、新しいものは気持ちがいいですね。
この爽やか感を持続すべく、昨日の青布もフル活用していきたいと思います。
さて、この水栓をつけてもらうのって、意外と時間がかかりました。
最初、10分か20分くらいで出来るのでは?と予想してたのですが、実際は、40分くらいかかりました。
狭いユニットバスで、暑い中、作業していただいたこと、大変だったと思います。。
水とお湯と、二つ配管をさわるので、余計に大変だったのかもしれません。
そのうえ、お風呂場までは、クーラーの風がなかなか届かないんですよね・・・扇風機をまわしたりしてたのですけど、それでも、おそらく、我が家でいちばん暑い部屋だったろうと思います。汗ぽたぽたで、本当にお疲れさまでした。。
作業員の方と、作業の終わりかけのときに、少しお話しました。
簡単な説明のあとは、世間話になり、ここら辺りは静かですよね、などと仰るので、「夜はカエルで騒がしいですけどね」とお答えしたんです。
そう、我が家の裏には、田んぼと畑があって、6月に入ってからこちら、カエルの声がすごいんです。
でも、それほどうるさいとは感じません。
どちらかというと都会育ちの私には新鮮でもあるうえに、カエルも何種類もいるみたいで、鳴き声の違いも面白かったりします。
そのなかで、「コウ、コウ、コウ」と鳴く声が聞こえるので、鳥でしょうかね?なんて話していました。
今もってその正体はナゾです。
何はともあれ、無事に、水滴もれもしなくなって、よかったです。
最後までお読みいただいてありがとうございました!