尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

お風呂の蛇口が新品になりました。

お風呂の扉の下についている、ゴムパッキンの黒ずみの続きです。

 

酸素系漂白剤(粉末)と、弱アルカリ性の洗濯洗剤をつけて、一晩あけた結果がどうなったかご報告します。

 

 

昨日、トライした内容はこちらです。

amahana.hatenablog.com

 

朝いちばんに、見てみたところ・・・残念ながら、あまり変化は見られませんでした。。

 

よく考えたら、酸性とアルカリ性なので、中和してしまうじゃないですか!!

・・・よく考えなくても分かることでしょうが・・・

 

そんなことで、カビについては、これからもっと調べていきたいと思いますので、これに懲りずにゆるゆるお付き合いいただけると嬉しいです。。

 

さて、今日は、お風呂場の水栓、蛇口を交換してもらいました!!

 

今のアパートに越して半年になります。

築20年と古いので、入居した当初から、蛇口はどこも甘い感じでした。

 

かなり強く締めないと、水漏れしたんですよね。。

そのときに、パッキン(ゴム)を替えてもらったりしたのですけど、最近またしても危険な感じになってきたんです。

 

ぽたぽた、水滴もれです。

 

それで、管理会社に話したあと、入っている保険を使って、チェックしてもらいました。

その結果、お風呂の水栓は代えた方がいい、ということになりました。

 

なので、新品になったんです!

 

嬉しいな ♪

 

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20180704232533j:plain

 

ご覧のとおり、シャワーとカランの切り替え、お湯と水の2つと、タイプは古いんです。。

 

それでも、新しいものは気持ちがいいですね。

この爽やか感を持続すべく、昨日の青布もフル活用していきたいと思います。

 

さて、この水栓をつけてもらうのって、意外と時間がかかりました。

 

最初、10分か20分くらいで出来るのでは?と予想してたのですが、実際は、40分くらいかかりました。

 

狭いユニットバスで、暑い中、作業していただいたこと、大変だったと思います。。

水とお湯と、二つ配管をさわるので、余計に大変だったのかもしれません。

 

そのうえ、お風呂場までは、クーラーの風がなかなか届かないんですよね・・・扇風機をまわしたりしてたのですけど、それでも、おそらく、我が家でいちばん暑い部屋だったろうと思います。汗ぽたぽたで、本当にお疲れさまでした。。

 

作業員の方と、作業の終わりかけのときに、少しお話しました。

 

簡単な説明のあとは、世間話になり、ここら辺りは静かですよね、などと仰るので、「夜はカエルで騒がしいですけどね」とお答えしたんです。

 

そう、我が家の裏には、田んぼと畑があって、6月に入ってからこちら、カエルの声がすごいんです。

でも、それほどうるさいとは感じません。

どちらかというと都会育ちの私には新鮮でもあるうえに、カエルも何種類もいるみたいで、鳴き声の違いも面白かったりします。

そのなかで、「コウ、コウ、コウ」と鳴く声が聞こえるので、鳥でしょうかね?なんて話していました。

今もってその正体はナゾです。

 

何はともあれ、無事に、水滴もれもしなくなって、よかったです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!