尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

見た目ダサすぎ?椅子ソックスが、引いて良し、押して良しの掃除にもイケてる理由

お宅の家具の足は、まだハダカのままですか?それとも、フェルトシールを張っていますか?

我が家は、断然、ソックス派です。

地味に活躍している、我が家の椅子ソックスが、お掃除でも有能ぶりを発揮している点について、シェアしたいと思います。

 

 

椅子ソックス、またの名を「チェア・ソックス」、あるいは「家具ソックス」といいます。

こちらです。

f:id:AmaHana:20180907131015j:plain

右側のラインが入ってるものが、ダイニングテーブルの脚で、左の細い方が椅子の脚です。

また、和室に置いているパソコン机の椅子にも、ソックスを履かせています。

こちらです↓

f:id:AmaHana:20180907131203j:plain

この椅子ソックスが優れている点は以下の通りです。

階下のお宅への配慮ができる

マンションやアパートに住んだことのある人には分かると思いますが、椅子を引く音って、意外に響くんですよね。

上の階のお宅の音だけでなく、下の階のお宅の音だって、「ずずずーっ!」という響きがよく聞こえたりします。

ダイニングの椅子は、一日のなかでもよく使うものなので、できれば静かに音が出ない方がありがたいです。

この椅子ソックスを履かせたイスなら、スムーズに動いて、あのイヤな床を引きずる音がほとんど聞こえません。

私は、以前に、フェルトタイプの家具シールを、イスやテーブルの脚の裏に貼って使っていたことがあります。こちらも悪くはなかったのですが、フェルトの摩耗が早く、シールの粘着力がいまひとつ長持ちしなかったので、見た目は度外視してでも、ソックスタイプを愛用するようになりました。

床にキズがつきにくい

音がしないということは、床へのダメージも少ないということです。

つまり、床にキズがつきにくいのです。イス脚の形によっては、キズつきやすいこともあるので、このソックスを履かせることで、床のキレイを保てます。

さらには、床だけでなく、イスやテーブル自身のキズ防止にもなりますよ。ソックスを履かせている限り、脚の底がすり減ることもありません。

掃除しやすい

椅子ソックスがその威力を発揮するのは、掃除のときも同じです。

掃除機をかけるとき、雑巾がけをするときにも、椅子を引いたり、押して戻したりと、動かすのがとてもスムースになるのです。

「ぎぎぎーっ!」という、床を擦る音を聞かずに移動させることができて、便利なことこの上なしですよ。

外観的に「椅子ソックスは美しくない」と思うかもしれません。でも、上記の通り、近所への配慮、床のガード、掃除のしやすさからいって、私はこのソックスタイプを強くおすすめしたいと思います。

今回も最後までお読み頂いて有難うございました!

あなたに良いことがありますように!Good Luck☆