尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

風だってへっちゃら、クリップハンガーを使う3つの利点とは?

木枯らしが吹く季節を前にして、洗濯物の乾きが気になってきませんか?

外干し、室内干しの両方に、クリップハンガーを使ってみた私の感想と、3つの利点をシェアしたいと思います。

 

洗濯物干しにクリップハンガーを使う

秋になって、洗濯物の乾きが遅くなってきたので、室内物干し窓枠タイプを使うことにしました。

場所をとらず、見た目も思ったほど気にならない、便利な窓枠タイプの室内物干しについては、こちらに記していますので、よろしければお読みください。

amahana.hatenablog.com

この物干しと同時に、クリップハンガーも購入しました。

こちらが、そのクリップハンガーです。

f:id:AmaHana:20181021203345j:plain

私の購入したものは、横幅が最大39センチ、縦は23.5センチほどです。

使い始めたときは、このクリップ部分をわざわざつままないといけないのが、ちょっとメンドクサイな、と思っていました。

でも、このクリップこそが優れものだったのです。

①風に飛んでいかない

このクリップ、つまんで、物干し竿にホールドさせると、しっかり固定されて、動くことがありません。

つまり、風が吹いてきても、飛ばされることがないのです。

これからの季節の外干しに、とても重宝しそうです。

f:id:AmaHana:20181021203731j:plain

つかみ部分は、しっかりしたバネになっています。

このバネを開けるのに、多少の力は必要です。力自体は、それほど強くなくてもいいですが、かけるタイプのハンガーに比べて、手間といえば手間がかかるのは、マイナス点かもしれません。

私が、面倒くさい、と思ったところですね・・・

とはいえ、これも慣れの問題のような気がします。

②くぼみや丸みでズレにくい設計

下着用に使っているTシャツや、カットソーなどを干したときに、きちんと留まる設計になっています。

具体的には、肩部分のくぼみや、先の丸みなど、洗濯物がずれ落ちないように工夫されていますね。

f:id:AmaHana:20181021204307j:plain

こういった部分は、普通のかけるタイプのハつンガーと変わりがないように思います。

③首が曲がるので干しやすく、洗濯物が伸びない

今回、使ってみて一番驚いたのは、クリップハンガーの首の部分が曲がることです。

この曲がる機能のおかげで、Tシャツやカットソーの首のところが、伸びる心配がなくなりました。

使い方をお見せすると、こんな感じです。

f:id:AmaHana:20181021204623j:plain

まずは、普通に、片方の先を、首から肩にかけて入れてます。

f:id:AmaHana:20181021204528j:plain

反対側のクリップの下、ハンガーの首部分を曲げると、Tシャツの反対の肩に、するりと入ります。

つまり、シャツの首が伸びる心配がないんですよね。

これは嬉しい発見でした!

f:id:AmaHana:20181021204804j:plain

吊るしたところは、こんな感じです。

ちなみに、かかっているのは、無印良品のコットン100%の黒TシャツLサイズです。

まとめ

クリップハンガーは、洗濯物が風に飛んでいかず、ズレにくく、首襟部分を伸ばさず干せるのが、利点です。

木枯らしの季節に向けて、これからずっと使っていきたいと思います。

あなたもおひとつ、いかがでしょうか?