尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

もう手荒れしない!食器洗い洗剤でアレルギー持ちにも地球にも優しいのはこれ

複数あった食器洗い洗剤を断捨離しました。

理由は、手荒れを防ぐため。石けん素材の洗剤なら、環境にも優しいので一石二鳥ですね。

私が使っている食器洗い洗剤をシェアしたいと思います。

 

食器洗いに手袋が欠かせない・・ 

もともとアレルギー体質ではあった私、尼ヶ辻花子ですが、食器洗いのときには、必ず手袋をしないと手が荒れて困っていました。

ちょっとぐらい、いいかな。。と油断して使うと、手が痒くなってかゆくなって困るのです。だから、いっときは、固形石けんを使っていたこともありました。

今回は、いくつか持っていた合成界面活性剤入りの台所洗剤を、1つを除いて断捨離することにしました。

応援クリックを有難うございます♪⇒

液体タイプの食器洗い石けん

以前つかっていた固形タイプの石けんは使いにくかったので、液体タイプの石けん洗剤を見つけました。

それが、こちら、ミヨシの「食器洗いせっけん」です。

f:id:AmaHana:20180909210523j:plain

石けん成分のみのこれなら、直接、手についても手荒れすることはありません。

香料なども無添加なので、普通に手を洗う石けんを使っている感じというのでしょうか、手に優しい感触があります。

小さなお子さんがいらっしゃるお宅でも、ちょちょっと少量の食器を洗うのに、この石けんなら、安心なのではないでしょうか。

せっけんタイプを使用するコツ

合成界面活性剤が入っていないので、手には優しいですが、油汚れを落とす力は多少、弱いかもしれません。

でも、私はスコッチブライトのフロスタイプを合わせて使っているので、たいていの油汚れは、石けん洗剤でも落ちてくれています。

スコッチブライトについては、こちらです。

amahana.hatenablog.com

泡立ちに関して、泡ぶくぶくにはなりませんが、普通に石けんなみに泡立ちます。

すすぎについては、ていねいにすすぐ必要があります。合成界面活性剤入りだと、さっと流すだけで良かったのですが、すすぐ時間が少しかかるかもしれません。

ただ、手荒れの心配がないので、擦るにも、すすぐにも、指でじかに触ることができますし、私にとっては、食器洗いが手軽になったという利点があります。

それでも頑固な汚れのときは?

今回の断捨離で、魚焼き網の汚れなど、臭いが気になる油汚れを落とすときのために、ひとつだけ、合成界面活性剤入りの台所洗剤を残しました

とはいえ、最近、セスキや重曹の力を実感しつつあるので、そのうち、この最後の一つも断捨離するときがくるかもしれません。

便利なことは良いことだけれど、それによるマイナス面も実感しているので、ここは個人の選択で、手荒れと自分の健康のためにも、石けん洗剤を使い続けたいと思っています。

どこで買えるの?

ホームセンターや薬局で、置いてあるところもあります。ですが、なぜだか、これを置いてくれているお店が減ってきている気がします。この間まで置いてあったのに・・・なぜでしょうか。。

でも、とても良い商品なので、ぜひ置いてほしいと思っています。どうしても見つからない場合は、ネット販売もやっているので、そちらをご覧ください。ちなみに、詰め替え用もありますよ。

いかがでしたでしょうか。ご参考にしていただければ幸いです。

これをお読みいただいたあなたに良いことがありますように☆