尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

素肌にスーツはあり?なし?フィンランド首相のファッション誌掲載に思うこと。

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。

今朝、テレビのワイドショーで、フィンランドの女性首相の写真が、ファッション誌に掲載されて、注目を浴びているとチラ見しました。

その写真が、素肌にスーツという装いなのが、議論されている理由のようです。

気になります。・・・なりませんか??

 

ファッション誌に登場した首相は、素肌にスーツ

フィンランドの女性首相、サンナ・マリン氏は、2019年に首相に選出された34歳の女性です。フィンランド史上でも最年少の首相であり、女性首相としては歴代3人目なんだそう。

掲載したのは、フィンランドのファッション誌「TRENDY」で、著名人が、素肌を見せるドレスやスーツなど、似たようなショットの写真は過去には例があるようです。

ただ、今回は、国の首相ということで、注目を浴びることに・・・

 

問題の写真とは、下着をつけないでスーツを着ているので、胸元がチラリと見えている上半身の姿。その胸元には、大きなネックレスをしていて、私などは、これは、ネックレスの広告写真なのだろうか??と思ったほどです。セクシーさを強調しているというより、より知性を感じさせるものなのでは?と、感じました。

 

それにしても、なぜ、このような写真が掲載されたのでしょうね・・

 

日本人にたずねた、これってアリ?ナシ?

私が見たワイドショーでは、コメンテーターと共に、街の声も紹介されていました。

まず、このような「素肌にスーツ」の写真を、女性議員が公開するのはアリ?それともナシ?という質問に対しての街頭インタビューの光景が紹介されました。

そこでは、割と年配の方々でも「アリ」という声を出していたように見えましたが、統計的には、「ナシ」の方が多かったようです。

 

コメンテーターたちも、それぞれ意見を言っていましたが、何かちょっと違和感が・・・それは、「日本ではナシ」でしょう、という街頭者の答えに対して、もっと自分の意見をいうべきであって、他人がどうだからこう、というジャッジは極めて日本的だけど、こういう答えは少し残念だ、という意見を聞いたときでした。 

f:id:AmaHana:20201027201211j:plain

また、この首相は、別に国会や公の場でこのような恰好をしたわけではなく、あくまで自分の仕事はきちんとしたうえで、本業とは違うところでの行動なので、どうこういうことではない、という意見にも、ああ、あと一押し。。と感じました。

 

フィンランド首相の意図とは?

サンナ・マリン首相が載った記事の中身については、仕事と家庭生活のバランスを取ることの難しさなどについて語る内容だったそうです。

このことから、多くの女性たちが、彼女の支持を表明して、同じ格好の姿をSNSにあげています。つまり、女性は、男性に比べて、外見で判断されがちだけれど、それよりもその人自身の行為によって評価されるべき、だとか、女性を中身より外見で判断するのは、女性を下に見ている風潮があるから、などとの意見が寄せられているのです。

それは、本当にそうだと思います。

ただ、そうであるならなおさら、この格好ってアリ?ナシ?なんて問いかけは、ナンセンスだと思いませんか?

女性は外見で判断されるべきではない、ということが、この写真が意図しているなら、「日本ならNG」というのは議論の土台にも乗っていないですし、さらに言うと、それ以前の問いかけ自体がすでに「女性は外見で判断されるもの」であることを前提としているようにも感じます。

 

そう、このスタイルが好きか嫌いか、というのはアリだと思いますけど、

これがアリかナシかという問いかけは、もうそれだけで、あんた、分かってないよね??ということになると思うのです。

 

そして、それは、おそらく首相ご自身が分かっていてやってられることなのではないでしょうか。

 

それにしても、若くて、賢い女性が、もっともっと活躍できる社会に、日本もなっていけばいいなーと思うことしきりです。

さらに、そのために悪戦苦闘してきた先陣の女性たちにも、敬意を払う社会であってほしいと思います。

 

まとめ

フィンランドの若き女性首相が、素肌にスーツの写真を掲載したことが話題になっていることをお伝えしました。

日本のワイドショーでは、残念な問いかけが行われていましたが、、

こんなことでは踊らされない、賢い日本人女性は、これからもっともっと躍進していくと私は信じています!!