尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

黄色いフキフキクリーンを使ったお掃除のメリットとデメリット

黄色の「フキフキクリーン」を近くのお店で見つけました。

 

そういえば、最近はこの手の布巾を見かけなくなった気がします。

 

懐かしくなって、思わず購入。

お掃除に使ってみた感想をご報告したいと思います。

 

↓いつもありがとうございます!

 

 

水を使わず、さっとひとふきできる「フキフキクリーン」。

この黄色い布巾を、見たのは久しぶりでした。

f:id:AmaHana:20180714151838j:plain

 

最近の百均グッズのレパートリーの幅広さに、影が薄くなっているのでしょうか。

 

それでも、「軽く拭くだけでツヤがでます!」と書いてるので、早速試してみました。

 

①床掃除

我が家には、畳のある和室が一部屋あります。

その畳の端に、半畳の幅の板張りスペースがあるのです。

そこをまず拭いてみました。

 

この板張りスペース、本来はタンスなどの家具を置くためのスペースなのでしょうが、部屋を広く使いたいために、簡易家具だけを少々おいていて、何も置いていない部分もあるので、そこは普段は掃除機がけをしています。

 

さて、結果です。

パッと見には、きれいなままに見えたこの板張りの床、これで拭くと、意外にホコリがついてきました・・・

 

ということは、ホコリとりに、有効ということですね。

 

②家具

木製の小さな棚に用いてみました。

 

もともとはファックス台だったこの家具、ファックスを使わなくなった今は、小物入れとして使いながら、台の上は、飾り棚にしています。

 

これを拭いてみたら、これが、とてもキレイになりました!

 

ホコリはもちろんとれましたし、確かに、きれいなツヤも少々でました。

 

このフキフキクリーンには、「水を使わなくても、さっと拭くだけで細かいホコリもとれ、一度拭いた汚れは再付着しません」と書かれています。

f:id:AmaHana:20180714152738j:plain

たしかに、布巾についたホコリが、家具にもう一度着くことはありませんでした。

 

以前、マイクロファイバーのハンディモップについてお伝えしましたが、ホコリの吸着率は、こちらのフキフキクリーンの方が強い気がします。

ホコリが舞い散らないのがいいところだと思います。

 

ところで、なぜ、再付着しないのか?

それは、材質が「不燃布」で、成分が「ミネラルオイル」にあるからでしょうか?

 

ミネラルオイルは、賛否両論があるようです。

いっとき、石油由来の鉱物油として悪評が流れたこともあるようですが、現在では、人体への悪影響はそれほど問題視されていないようです。

ただ、これも、100%安全かといわれると、他のものと同様、そう言い切ることはできないかもしれませんね。

 

使ってみた感じは、オイリー感はまったくありません。

f:id:AmaHana:20180714153923j:plain

指で布を触ってみたところ、確かに普通の布よりは、柔らかい感じがします。

高級家具に使う場合は、少し試してみてからの方がいいかもしれません。

 

③電化製品

 

テレビまわりにも使ってみました。

こちらも、液晶画面のホコリがとれましたが、電化製品には、マイクロファイバーのモップの方が使い良い気がしました。

 

マイクロファイバーのハンディモップについてはこちらです。

amahana.hatenablog.com

 

なぜなら・・・これはいわば布巾の形なので、大量にホコリを寄せる電化製品には、モップでささっと拭く方が、効率がいいからです。布だと、たたみなおして、また違う面で拭いて、を繰り返さなくてはなりません。

ツヤを出す必要のない電化製品には、モップの方が手軽かもしれません

 

④まとめ

家具や、棚、床などに、この黄色い「フキフキクリーン」は、手軽に使えて、気軽にお掃除したい私には、なかなか優れものだと分かりました。

指先を使う、障子のさんや、窓枠のすみなどにも有効だろうと思います。

 

ただ、電化製品には、マイクロファイバーのモップの方がいい気がしました。

このフキフキクリーンでも悪くないのですが、ハンディモップの方が手軽かもしれません。

 

また、床掃除も、台所の床を掃除機をかけたあとや、セスキやウタマロクリーンで拭いた後に、ツヤだし目的で、二度拭き用に使うのもいいと思います。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!