尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ギョッとして赤面!パンツを逆に履いてしまったときの応急処置とは?

嘘のようなホントの話です。

わたくし尼ヶ辻花子、パンツを前後逆に履いて外を歩いてしまいました。

パンツといっても、下着ではありませんよ・・・それなら見えないので問題なかったんですけどね。。着ていたのは、魅惑のワイドパンツ・タック付きです。

もしも、万が一、こんな失敗をしてしまったときに取るべき対応とは、いったい・・・

 

原っぱをフラフラ、そして商業施設へ

その日の出来事をまずは聞いてください。

お天気がよかったので、歯医者へ行った帰りに、自転車で近くの原っぱをフラフラしました。

ちょうどススキがきれいで、写真など撮りながら、晩秋の日を楽しんでいたのです。

その間、ほぼ自転車に乗っていたので、問題のパンツがおかしいことに気づいた人はいなかったと思います。ちなみに、歯医者でも、ほぼ、気づかれる余地はなかったのではと推測します。(歯科衛生士さんはもしや気づいていた?)

そのあと、原っぱの先にある商業施設へいきました。施設のなかには、新しく入ったインテリアのお店などあって、2軒ぐらい冷やかして歩きました。

このとき、店員の方2名くらいとすれ違っていたと思いますが、ほぼ気づかれなかったのではと希望的観測です。。(あれ?と思った人はもしかしたらいた??)

他のお客もまばらでしたし、ご自分のお買い物に集中されていた方ばかりだと思います。

さらに、私は、オットの防寒具を見に、メンズ売り場へと移動しました。

鏡に映った自分の姿にギョッとする

 メンズといっても、婦人もののなかに混じっているという比較的チープな売り場でした。

ジャケットやダウンをみたあと、レディースのコーナーに移動したとき、不意に鏡に自分の姿が映ったのです。

大きな姿見でした。

思わずギョッとしました。私の今日の恰好って、こんなにダサかったっけ・・・

なんというか、シルエットが妙なのです。妙というより変です。変というより、ダサダサなのです。今のコトバなら、ヤバイ、というところでしょうか。

やっぱり、老けたな・・・お腹も出てきたのか??運動もっとしなきゃな・・・と打ちのめされた思いでした。

着ていたのは、先日買ったばかりのVネックのトップスに、ワイドパンツ・タック付きです。無難な黒のパンツでしたが、やっぱり流行(でももうないけど)モンは、もう難しい年齢なのかなあ。。と、このテのデザインは着ない方がいいのかと思っていると、トイレに行きたくなりました。

ちょうど一部改装中とかで、トイレの場所にたどりつくまでに少しウロウロしました。

小さなお子さんを連れた、若いお母さんたちとすれ違った記憶はあります。(みなさんお子さんに注意がいってますから、私の方など見てなかったでしょう???)

そしてやっと見つけたトイレに入り、そこの姿見をちら見して、やっぱり似合ってないよな、と思いながら、トップスの裾を軽く持ち上げました。

応急処置はトイレに駆け込むこと?

持ち上げたときに、衝撃の事実が発覚します。

そこ、お腹の上に、本来ならお尻にあるはずの、二つの横線入りのポッケが見えたからです。

私、後ろ前、逆に履いてる・・・??

f:id:AmaHana:20181108115541j:plain

やっと、やっと、私は自分の過ちに気が付いたのでした。

そういえば、さっき、パンツの前ポケットにメモを入れようとして、あれ?ポッケがない?このパンツに前ポケットなかったっけ??と思っていたんです。

前ポケット、お尻の方に流れていたのですね。。この時に、気が付けばよかったのですが・・・

そんな小さな兆候に気づくことなく、私は、前後逆にパンツを履いたままで、公共施設を歩いてしまっていたのでした。そりゃ、ラインがおかしいはずです。。ワイドパンツはお腹をしめつけないので着心地ラクちんなのですが、さすがに逆に着てしまうと、前はぽっこりラインになりますね。

もちろん、すぐにトイレの個室に駆け込んで、慌てて掃き直しました。幸い、とてもすいていたので、ベビーベッド付きの個室に入らせていただきました。。

パンツを逆に履いてしまったと気が付いた場合は、トイレの広めの個室に入って、着替えるのがベストでしょう。私の場合だと、気づくかどうかがポイントですが、もしも洋服売り場で気づいていたら、試着させてもらって、着替えるのも一案だったかもしれません。

このとき、気づいてくれる連れがいた方がよかったのか、それとも一人で良かったのか、悩ましいところです。。

応援クリックが励みになります♪⇒

オットの反応

その晩、お風呂上りのオットが、スエットパンツを逆に履いてしまったーと、笑って私に報告にきました。

うそー!と笑いながら、そういえば、私、後ろ前反対にパンツをはいて、外歩いてしまった、と報告返しをしましたところ、

「外ではやめて」と、真顔で返されました。

だから、わざとじゃないんだって・・・