尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

百均のハンディモップは掃除がニガテな私の味方

今でも掃除は苦手な方ですが、もっとずっと苦手意識がひどかった頃、私を目覚めさせてくれたのは、百均グッズでした。

 

我が家で何代目かになる、百均グッズの「ハンディモップ」について、お伝えしようと思います。

 

 あなたの応援が励みになります♪ 

 

 

数あるお掃除グッズのなかでも、これは必ず一家に一台必要だと思っているのが、このマイクロファイバーハンディモップです。

 

どの百均のお店にも、たいてい置いてある人気商品だと思います。

 

こちらです。

f:id:AmaHana:20180709204946j:plain

この黄色で、何代目になるでしょうか・・色もほかにピンクやブルーなどカラフルにそろっています。

 

このハンディモップ、使っている人にとってはあまりに当たり前すぎて、「何を今さら?」というくらい、あって当然のお掃除グッズです。

 

でも、数年前、私が掃除にイヤイヤながらも向き合わざるを得なかったとき、このモップの存在は、大きな驚きでした。

 

もう雑巾で拭かなくていい!!

 

そのときの私の心の叫びです・・・

 

当時、私は、一人暮らしだったので、ほかに言う相手もいなかったから、心で言っただけでしたが、どうして今まで知らなかったのだろう、と悔やんだほどでした。

 

電化製品や、本棚など、すぐにホコリが立ってしまう場所に、このモップで一拭きするだけで、あーら不思議、あっという間にホコリが取れてしまうのですから。。

 

マイクロファイバーの凄さを知った瞬間でした。

 

このあと、私は、百均で売られている、他のグッズも購入するようになります。

 

動物の形をした、かわいらしいハンディモップ。

シーリングライトの上まで、さっと拭けてしまう、先の曲がるロングモップ。

 

でも、最終的に、長く愛用しているのは、このハンディモップです。

 

ちなみに、裏側もこんな感じです。

f:id:AmaHana:20180709205621j:plain

ふわふわしていて、なんだか可愛い。

 

さらにこのモップ、汚れたら、洗えるんですよね。

 

ほかに、取り換えられるタイプもありますが、しっかり固定していた方が使いやすいので、私はこちらのものを使っています。

 

これを、部屋の隅や、棚の横などに置いておいて、気が付いたときに、家具をなでなでしていきます。

 

テレビの液晶画面から、棚の上、本段の棚のホコリなど、さっと拭くだけでいいなんて、なんてラクなんでしょう!!

 

ずっと、掃除は、雑巾がけ、と思ってきました。

節約すべきだとも思ってましたし、みだりに洗剤などを使いたくないというのもありました。

 

でも、道具を使うという行為は、人間が人間である証拠でもあったのです!

 

ホントに情けないながら、そのとき私はサルからやっと人間になったというくらい、進化したのだと思っています。。

 

百均グッズで、掃除をする楽しさ、習慣を、身に付けられたこと、とても有難いです。

 

今日も最後まで読んでいただいて有難うございました!