尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

膝が痛い!そんなときにマッサージしてほぐすといい体の部位とその方法

膝を曲げると痛くて、足をひきずるように歩いていました、私、尼花(あまはな)です。

冬眠中にも訪れてくださった方、ご心配してくださった方、本当に有難うございます(感涙)。どうぞ、これからも宜しくお願い致しますm(__)m♡

さて、私の膝痛は、3か月経った今、完治はまだなものの、足を引きずることはなくなりました。

この間2か月くらいは、膝を曲げるのが痛くて、階段を上がるのも降りるのも一段ずつ、という有様でした・・でも、今は、おかげさまで普通に歩くことができています。

今回は、膝の痛みに、私が試して効いた「マッサージ法」をお伝えしたいと思います。

 

その膝の痛み、元はどこ?

前回にお伝えしましたが、私の膝痛は、腰痛から始まりました。

そこで、最初に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらい、骨などに異常がないことを確かめてから、カイロプラクティックや鍼に行ったので、もし、膝に痛みがある場合は、まずは西洋医学で異常がないことを調べられることをおすすめします。

骨に異常がなく、リウマチやヘルニアなどでもないということで、私はそのほかの治療院に行きました。

これについては、前回の記事をご覧くださいませ。

www.amahanan.com

こちらにも記しましたように、私の場合、膝の痛みの原因は、膝にだけあるわけではなく、むしろ他の部位からきている可能性が高いようでした。

その場所とは、ずばり、お尻太ももの裏です。

これについては、職場の先輩が、同じような膝の痛みの経験者だったことから、教えてもらった知恵でした。

尼花、お買い得なマッサージ機を買う

その彼女によれば、お尻から、太ももにかけての筋肉が、バリバリに凝っていることから、膝への負担がきている、ということらしいのです。

f:id:AmaHana:20190307004107j:plain

また、彼女自身、そのときの膝の痛みを、お尻太ももの裏の筋肉をほぐすことで改善したのだと教えてくれました。

その後、彼女は、ジムでトレーニングを始めて、8年経った今も続けているようです。すごい・・

それはさておき、まずは、今の痛みを何とかしなければなりません。

「夜、寝る前に、小さなマッサージ機を、太ももの裏に置いて使うと気持ちいいわよ」。

そんな体験談を聞いた私は、早速、マッサージ機を買うことにしました。

とはいえ、高いものは買えません。。

探しに探して、これだ!と見つけたのは、3千円を切る、安いマッサージ機でした。

こちらです。

f:id:AmaHana:20190306235033j:plain

横から見ると、こんな感じです。

f:id:AmaHana:20190306235228j:plain

こちら、正式名称は、「REAKマッサージピロー マッサージ枕 首マッサージャー マッサージクッション温熱療法 ヒーター 首・肩・腰・背中・太もも 家庭用 職場用 車用」です。

寿限無(じゅげむ)なみに、長い名前ですね・・Amazonで購入できます。

これで3千円を切るのはお買い得だと思いますが、使い心地もサイコーでした!

私は、もともと体がかたくてコリがひどいので、強い揉みが好みなんですが、このマッサージ機は、比較的、強揉みになっているようです。

また、44度のヒーター機能(オフ可)があるので、ぽかぽか温かいのも利点だと思います。

そんなわけで、このマッサージ機を使って、ひたすら、太ももの裏側お尻をほぐしていきました。

このマッサージ機、タイマー機能がついていて、15分で勝手に切れてくれるので、就寝前に使っても安心です。

とはいえ、私の場合、15分ではとてもとても足りず、何度もスイッチボタンを押し続けて使いました。

本当はよくないのでしょうが・・・事実、マッサージ機の使い方には、15分使用を目安にするように書かれてあると思います。

でも、私は、大体、毎晩1時間くらいはこれでマッサージしていました・・・(ここのところは自己責任でお願い致しますね)

でもね、とくに、太ももの裏は本当に気持ちがいいんですよ。。思わずため息がでるくらい。

お尻の部分に関しては、お尻のほっぺ部分を中心に、腰骨の上の辺りにも、マッサージ機を当てたりしていました。

また、このマッサージ機を使い続けていると、人の手が揉んでくれてるのでは?と錯覚するくらい、気持ちのいい瞬間があるんです。そうなると、スイッチボタンを、もう一度オンにしてしまう私なのでした・・・

そうやって、1か月くらい続けたある日のことです。

その頃には、太ももだけでなく、膝の裏側ふくらはぎもマッサージするようになっていました。

すると、なんと、曲がると痛んだ膝の内側の痛みがとれて、なんとか、無痛で膝を曲げられるようになったのです!!

鍼にもカイロにも通うのはやめて、マッサージ機を使って太ももの裏を中心に、ひたすらほぐし続けて、やっと私の膝痛は回復の兆しを見せたのでした。

マッサージピロー、2代目が来る

ところで、今回、大活躍してくれたマッサージ機ですが、あまりの過酷な労働状況に悲鳴をあげたのでしょう。。使い過ぎて、ネットの部分が破れてきてしまい、今ではこんな姿になってしまいました。

閲覧注意、です。。

f:id:AmaHana:20190307001232j:plain

お見苦しついでに、もうひとつ・・

f:id:AmaHana:20190307001207j:plain

つまりですね、やはり、毎日1時間も使うことは、やめておいた方がいいでしょう。

少なくとも、30分にとどめておいた方が良いと思われます。。

でも、まだもっと使っていきたいので、2代目くんを購入しました。

これからも活躍してもらう予定です^^