こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。
今日は、洗面台の横の壁紙のお掃除をちょこっとやりました。
また、年末の大掃除に向けて、壁紙・クロスの掃除方法について調べてみたので、お伝えしたいと思います。
洗面台の壁紙の掃除の方法とは?
今朝、ハミガキをしていて、洗面台の横の壁に、茶色いシミのような汚れをハッケンしてしましました。
点々と、茶色いシミが見えるでしょうか。さらに、全体的に黒ずんでいます。
そこで、ティッシュを水で濡らして、さっと拭いてみました。
すると、茶シミは、あっさり取ることができました。
点々のシミは、ほぼ消えています。
でも、このままで終わるのも物足りず、壁紙に酸とかアルカリはきつすぎる気がしたので、中性洗剤を使ってみることに。
そう、ウタマロの登場です!!
このウタマロクリーナーは、なかなか手軽に使えて便利です。
ウタマロは、中性洗剤なので、キッチンや床、トイレ、水拭きできる壁紙などのお掃除に使うことができます!!
このウタマロを、ティッシュにさっとスプレーしてから、壁を拭くと・・・
1回目はこんな感じ。
さらに、もう一回拭くことにしました。
・・・2回目、かなり黒ずみが取れた感じです。
さて、肝心の壁紙の方はというと・・・
じゃーん!!
先ほどより、白くなった感じです!!わーい!!!
ウタマロ、やっぱり、使えます!
反対側の壁紙のシミにもトライ
いつものごとく、調子づいた私は、反対側の壁紙のシミ取りにもトライしてみました。
こんな感じで、茶色くなっています。
下の方は、一部、壁紙がはがれてますね・・・
さて、頑固そうな汚れなので、こちらにウタマロをぷしゅー!!
そして、またしてもティッシュで拭いていきます。
雑巾や、あまった布(ウエス)で拭いてもいいのですが、手っ取り早いので・・・
・・・はい、こんな感じで、取れました。
さらに、水拭きしてみると・・・
残念ながら、完全には取れていませんが、それでも随分とスッキリしました!
壁紙・クロスの掃除方法とは?
壁紙の掃除を、カンに任せてやってみましたが、本当のところ、正しい掃除方法ってどうなんだろう?と調べてみました。
基本、壁紙の掃除は、ホコリをはらって、水拭きでOKのようです。
目安は、月1回くらいが良いそう・・・
また、水拭きでも取れない汚れは、固くしぼった布に中性洗剤を数滴たらして拭くと良いそうです。
中性洗剤を使った場合は、もう一度水拭きをし、さらに乾拭きするといいそう。乾拭きすることで、カビることを防ぐのでしょう。
さらに、頑固な汚れには、重曹水もおすすめだとか。100ミリリットルに小さじ1杯程度の重曹を溶かした水をスプレーしてから拭き、さらにもう一度乾拭きする方法です。
・・・ということは、先ほど、完全に取れなかった汚れは、重曹水を試してみるといいかも。また、次回、やってみようと思います!!
年末の大掃除をしないですむよう、今から、壁紙の掃除も、少しずつ進めていきますよ!!
まとめ
壁紙・クロスの汚れを、水拭きと、中性洗剤・ウタマロでお掃除しました。
かならず、水拭きが可能な壁紙かどうか、調べてからやりましょう!
その場合、①水拭き→②中性洗剤→③重曹水、最後は乾拭きでしめる、というのが壁紙・クロスのお掃除方法のようです。
年末に、大掃除しないですむよう、ガンバりたいと思います^^