尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ダニ予防にはどのお宅にもある百均グッズが大活躍

どのお宅にもあると思われる、百均グッズといえば、何を思い浮かべますか?

 そう、コロコロの愛称で親しまれている、あれです!これ、お掃除のほかにも多彩に使われていますよね。 

我が家では、ダニ予防のためにこんな使い方をしています。

 

 

前回、これも同じく、たくさんのご家庭で活躍しているグッズについて、私が目覚めたときのことをお話しました。

amahana.hatenablog.com

 このモップと同じく、もしかしたらもっと幅広く、愛用されているのではと思われるのが、そう、コロコロと転がす「粘着クリーナー」です。

f:id:AmaHana:20180710193741j:plain

 

カーペットや床のお掃除から、洋服や靴下のホコリとりなど、掃除機でとりにくいゴミもとってくれる優れものですね。

 わざわざ掃除機を取り出さなくても、手軽に気軽にコロコロできちゃう、このグッズは、どこのお宅にも必ず1つはあるのではないでしょうか。

 我が家では、ある用途専用にキープして、ほぼ毎日、使っています。

 それは。。。お布団です!!

 実は、私も我がオットも、ダニアレルギー、ホコリアレルギーがあります。。

布団も掃除機で吸い取るのがいいと言われていて、そうやっていたときもあるのですが、逆にホコリがたつのでは?と、感じたことがありました。

また、オットは、ダニアレルギー度が非常に高く、少しのホコリでもせき込み始めたので、これはなんとかしなくては、と、まず防ダニのお布団を購入したんです。。

私自身も、軽い羽毛アレルギーがあって、モノによっては、羽毛布団で夜中や明け方に呼吸が苦しくなるようになって、やはり防ダニ布団に買い替えた経験があります。

 そんなことで、布団のホコリ対策、ダニ対策には、人一倍気にせざるを得なくなってしまいました。

 ただ、防ダニ布団を買えばおわり、ってわけにはいかないですよね。

これを、いかにキレイをキープして日々使うか、という、掃除あるいは洗濯が、次なる課題となってきます。

 布団のホコリって、すごいんですよね。

 さらに、ホコリそのものだけでなく、ホコリや髪の毛に、ダニがついてくるようになるると聞き、ダニを増やす元凶となるホコリは、とにかく撤去すべし!!と、目をつけたのが、これでした。

 粘着クリーナー、またの名を粘着ローラー!!すごい威力です。

 朝おきて、布団をたたむ前に、我が家では、これをコロコロと使っています。

枕、掛布団、シーツのうえ、さらに敷布団も、これでローリングしていきます。

ホコリを徹底的に除去するためです。

 思ったのは、ホコリって毎日たくさんつくものなんだ・・・ということです。

 空気があるかぎり、ホコリって、何度でもやってくるんですね・・取っても、取っても、ついてきます。。

 でも、健康な呼吸のために、このローリングは我が家で欠かせない習慣です。

おかげで、せきこみもマシになってきているようです。

 ところで、こちらには、替えの粘着シートがありますよね。

これ、様々な製品が、各社から出ていて、百均といえども、質も色々です。

 また、カーペット用フローリング用がありますが(ほかにペット用とかもありますね)、粘着力は、カーペット用の方が強いです。

 だから、我が家の布団には、カーペット用を使っています。

f:id:AmaHana:20180710195143j:plain

 この替えシール、質のよくないものだと、あまりにペラペラすぎるものがあって困ります。

過去に、ローリングしていると、次のシートも巻き込んでしまい、たいへん使いづらいことがありました。

というより、巻き込みがひどく、使えなくて、結局、捨てた思い出が・・・

 でも、上記のものは、ダイソーで購入したもので、巻き込むこともなく、普通に使えました。

やや、シートが薄めですが、問題なしです。

あえていえば、少しミシン目が探しづらく、使用後にはがす際、若干はがしにくい感がありました。

 でも、巻き込みはないので、問題なしです!

 また、他社のものも、ご報告しますね。

 最後までお読みいただいてありがとうございました!