尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

アラフィフ女子、カンフー八掛掌に挑戦。太極拳との違いとは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。

秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。

今日は、近くのカフェで、カンフーレッスンに初挑戦してきました。

どんな感じだったか、ご報告しますね!!

 

準備体操が大事なカンフー

つい先日のことです。

近所の友人が、カフェで「座ってできる気功」教室をやっているというので、そのレッスンに行ってきました。

そこで、身体を動かすって気持ちがいい!!と、あらためて実感。

今度は、同じカフェで「中国カンフー」教室があるというので、参加してきました。 

f:id:AmaHana:20201003195804j:plain

先生は、長くNYで教えていたという男性で、最後は中国にも修業にいったそう。

八卦掌(はっけしょう)といって、中国の八卦に基づいている中国武術のひとつらしいです。

さっそく、レッスンが始まりました。

 

最初に、。日本でもそうですが、中国武道でも、礼は大事な儀式でもあります。

カンフーでは、右手をグーにして、左手でそのグーをつつみこむようにして、軽く頭を下げます。

これは、武器となる手、あるいは武器を持つ手を覆うことで、戦意はないよ、という意味になるんだそうです。

ちなみに、日本で頭を下げて礼をするのは、相手から目線を下げることが目的で、これによって、抗戦しません、という力関係や、友好の意思表示をすることが目的なんだそうです。

 

お辞儀のルーツが、謙遜の意味ではなく、攻撃しません、って合図だったとは、知りませんでした。

 

礼の次は、ストレッチ。準備運動です。

この準備運動をどのくらいやるかは、流派によって違うそうなんですが、こちらの先生は、しっかり準備体操をする、というスタンスでした。

まず、首を動かすことから始まって、肩、手首、肘、腰、膝、足首と、順番に動かしていきます。ぐるぐる回すこともあれば、ストレッチのように伸ばす動きもあって、これが思いのほか気持ちがよかったです!

 

30分かけて、準備体操が終わったころ、私のデニムのお尻の部分に、少々、すき間ができていることに気が付きました!

布地を指でつまんで、ほくそ笑む私。。なんとなく、ウエストも、締まった気がしますよ・・・思いがけない、嬉しい効果です!!

八卦掌、太極拳との違いはこれ!

さて、水分を補給をしてから、いよいよカンフー、八卦掌の動きを教わります。

まず、太極拳とはどう違うのか?という説明がありました。

 

先生いわく、太極拳は「円を描く」動きなんだそうです。

もっといえば、大きな球を持っているような動きです。

中国で、早朝に太極拳をされている方々の動きはといえば、大きな、丸いボールを持っているかのような動き・・・確かに、ボールをなでるような、流れるような、まあるいい動きをされていますよね!!なるほど、です。

 対して、この八卦掌では「らせん」の動きだとか。

らせん、つまりスパイラルです。ねじったような動きなんですね。

さっそく、簡単なものから教えていただきました。

 

まず、お寿司を握るような感じで、両手を上下に浮かし、手のひらを上にした方の腕を、大きくまわしながら、体をねじっていきます。

このとき、手のひらは、たえず、上に向けていなくてはなりません。

お寿司のネタを、下へ落とさないようなイメージだそうです^^

うーん、私はといえば、お寿司、落としちゃいましたね・・・

 

この動き、確かにスパイラルでした。太極拳のように、ゆっくりと、流れるような、まあるい動きに、ひねりを加えたような感じです。

 

難しいですが、体をねじらせつつ、伸ばすことで、血流がよくなるのか、気分がどんどん良くなってきましたよ!!

また、右と左では、動きやすさが違っていて、凝っていたり、問題がある側は、動かしにくいのだと気が付きました。

 

体って、動かしてみて初めて、本当はどうなっているのか分かるものだなーと、あらためて感じ入りました。

普段しない動きをして、気分もスッキリです。

軽く汗ばむ感じで、なかなか良い有酸素運動なのではないかと思います。

 

その後、カフェで美味しい紅茶をいただいて帰りました。

まとめ

中国カンフーのレッスンを受けた体験についてお伝えしました。

八掛掌という中国武術で、太極拳が円を描く動きなのに対し、八卦掌ではスパイラルにひねって動いていきます。

どちらも、ゆっくりとした、流れるような、まあるい動きです。

ぜひ、また参加してきたいと思います!!その際には、ご報告させてください^^