尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

新登場の無印良品メイクパレットを買ってみた感想

無印良品週間もあと2日となりましたね。私、尼花(あまはな)も、駆け込みで行って参りました。

ラインやアプリで簡単に登録できる無印メンバーになると、10パーセント割引になる「無印良品週間」なので、使わない手はありませんね!

私が今回狙っていたのは、パウダーファンデーションやアイシャドーを入れるための、メイクパレットです。

こちらを買ってみた感想をお伝えしますね。

 

メイクパレットを買う理由

私がメイクパレットを欲しいと思ったのには、理由があります。

それは、無印良品のパウダーファンデーションを使うようになって、専用のパレットが必要になったからです。

無印良品のパウダーファンデーションは、初めからケースに入っているので、持ち運びに不便はありません。ただ、パフを入れるスペースはないのです。

f:id:AmaHana:20190326003034j:plain

このパウダーファンデーションを使った感想については、よろしければこちらの過去記事をご覧くださいませ。

www.amahanan.com

使っているうちに、パフを一緒に入れられる方がいいな、と感じてきました。

そこで、この無印週間で割引のある期間に、メイクパレットを買うことに決めたのです。

メイクパレットは3サイズあり

お店に行くと、メイクパレットはS・M・Lの3サイズがありました。

そのうち、私は、アイシャドーとそのブラシも入れたいという欲が出て、考えたすえに、Lサイズを購入することにしました。こちらです。

f:id:AmaHana:20190330225157j:plain

ビニルの袋に入った状態ですので、文字が浮いてみえますが、袋から出すと、何もかかれていない真っ白になります。

f:id:AmaHana:20190330225303j:plain

サイズは、163×101×15mmです。これは、無印良品のサイトに記されていました。

開けるとこんな感じです↓

f:id:AmaHana:20190330225941j:plain

・・・あれ??見本のパレットには、このサイズのセロファンがついていたのですが、見当たらない・・・と思ったら、セロファン、鏡にくっついてました!!

そして、この大きな鏡は使い勝手が良さそうです。

中身をセットしてみたら・・

さて、早速、手持ちのパウダーファンデーションとアイシャドーをセットしてみました。

f:id:AmaHana:20190330230230j:plain

左から、UVパウダーファンデーション、アイシャドー、パフです。

すき間に、アイライナーとリップライナー、それにアイシャドウ用の筆を入れました。

そうそう、今回、パレットといっしょに、このスポンジパフと、リップライナーレッド)も購入しました!

f:id:AmaHana:20190330230420j:plain

リップライナーは定価で390円です。私は、このレッドのマットな色が気に入ったので、使ってみることにしました。初チャレンジ!です。そして、レッドといっても、濃いピンクに近い色な気がします。。

リップライナーを買ったのは、このパレットにリップ系が入ると、このパレット1つでメイク用具がほぼ全て揃うからです。。あとアイブロウがあれば完璧。

リップライナーはあくまでライナーですが、もしリップがすぐ出せなくても、このライナーで急場はしのげそうですよ・・(オシャレ女子はマネしないでね)。ちょっと、塗ってみたところ、やはりマットな感じで、私的にはアリだと思いました(汗)。

ところで、手持ちのアイシャドウ(正式名称はアイカラー)4色は、残念ながらもう作っていないようで、旧タイプ扱いです。

そして、この旧タイプだと、このパレットの底についている突起と合わず、カチッと固定できないので、両面テープなどで固定する必要がありそうです。

パウダーファンデーション(新)については、裏にテープがついているうえに、底に穴があいているので、パレット底の突起にうまくはまるようになっています。

だから、新製品については、この新登場メイクパレットで固定ができます。

旧製品についてはそれが出来ないので、ちょっと注意が必要ですね。とはいっても、両面テープで、旧製品でも固定は可能です。

使い心地について

思っていた通りのセットはできましたが、これまで使っていたものに比べて、サイズがぐっと大きくなりました。

手の平からは出るので、もしかしたら、Sサイズのものを2つ買って、ファンデーション用とアイシャドウ用に分けても良かったのかも??と思わないでもありません。。

しかし、アイライナーとリップライナーを入れることができるので、これ1つでほぼメイクをまかなえるのは利点だと思います。

家用としてしばらく使ってみて、外出用が必要になればまた考えたいと思います。

ひとつ、難点をいえば、フタが若干開けにくい感じがあることです。そして、アイライナーとリップライナーのフタをつけたまま入れていると、フタは閉まるものの、若干のすき間ができるのを発見してしまいました。

でも、せっかくのライナーのフタをしないまま入れるのもイヤなので、1本を逆向きに置いてみると、すき間が少し小さくなりました。

まとめ

無印良品の新しいメイクパレットLサイズを買ってみた感想をお伝えしました。

サイズが大きいと感じるものの、これ1つでほぼ全てのメイク道具が入るので、しばらく家用として使ってみようと思います。

気になるかたは、S・M共に、ぜひ店頭でお手に取ってみて確かめてくださいね。