尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

インターネットがつながらない原因とは?ルーターかモデム?ONU?

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。

昨夕、突然、インターネットがつながらなくなりました。そこで、電源を切ったり、配線しなおしたり、いろいろやってみたのですが、ダメでした。。

見ると、ルーターの「お知らせ」ランプが点滅したままです。

こんなときの対処法と、そもそもルーターモデムって何??と調べてみました。

 

インターネットが突然つながらなくなった

それまで普通に自宅で使っていたインターネットが、突然つながらなくなりました。

PCでネット検索をしていて、新たなページを開くのに、えらい時間がかかるなぁ・・・と思ったら、接続できていないことに気が付いたのです。

f:id:AmaHana:20201023184005j:plain

何度か、試してみても変化がありません。パソコンだけでなく、スマホも通じません。

みると、ルーターの「お知らせ」ランプがオレンジ色で点滅しています。

 

そこで、ポケットWi-Fiの方をONにしてつなぎ直し、こういったケースの場合、どうすべきなのか探してみました。こんな感じです。

 

・「お知らせ」ランプが点滅しているときにやってみること

 ①LANケーブルが外れていないか確認する。

 ②一度、電源を切ってみる。順番は、パソコン→ルーター→モデム(ONU)の順で消して、ACアダプターをコンセントから外す。

 ③コンセントを抜いてから10秒以上後に、逆の順番、モデム(ONU)→ルーター→パソコンの順に電源を入れる。

 

これで、インターネットにつながるか様子を見ます。

 

・・・それでも、オレンジランプの点滅は消えません。ネットもつながらないまま。

念のため、モデム(ONU)とパソコンをLANケーブルでつないで有線接続してみましたが、それでもインターネットに接続することはできませんでした。

 

ルーターとモデムの違いとは??

ところで、インターネット回線を、無線のWi-Fiで使うためには、装置が2つ必要になります。

f:id:AmaHana:20201023174104j:plain

まず、光通信のモデムです。

コンセントに一番近くの位置につながれている装置ですね。

モデム、と言っていますが、正確にはONU(光加入者線終端装置)といいます。モデムとは、ADSL(電話回線)の頃の装置の名前なんですが、光回線の場合も、便宜上、広く認知されている「モデム」の名前で呼ばれ続けているようです。

このモデム(ONU)は、光回線を使って、インターネット通信ができるようにする装置というわけですね。

 

さらに、もう一つ、ルーターが必要です。

ルーターは、このインターネット回線を、パソコンへ無線で飛ばすためのものです。Wi-Fiを、パソコンやスマホ、タブレットなどで使うために必要なのがルーターというわけです。

 

今回、我が家のルーターの「お知らせ」ランプが点滅しましたので、ルーターが故障したのかもしれません。

一方で、モデムの方は、ランプが正常に点いています。

ただ、モデムから直接、有線でPCにつないでも、ネットにつながらなかったので、そこにギモンも残りました。モデム(ONU)も少しアヤシイのです。

 

さて、ルーターとモデム(ONU)のどちらが問題なのか・・・その夜、ナゾは解けないままでした。

 

カスタマーサポートへ連絡する

次の日、カスタマーサポートに電話連絡しました。

我が家は、先月から、「ビッグローブ光」に変更していました。この1か月半、順調に使えていたので、これはルーターの問題か?とも思ったのですが、

ルーターの方は、3年前に購入したもので、連絡先も不明だったことから、

まずは、「ビッグローブ光」へ電話することに。

 

サポートセンターの女性は、とてもていねいに話を聞いてくれて、光回線がモデム(ONU)の装置まで、確かに届いていることを、電話の向こうで再確認してくれました。

「それでも、有線でつながらなかったのですが・・・」というと、

有線でつなぐ場合、あらたにパスワード設定等を、PC上でする必要があるかもしれないが、実は、有線でつなぐことは推奨していないので、できれば先にルーターのメーカーに問い合わせたほうがいい・・・と、すすめられました。

 

そこで、今度は、ルーターのメーカーに電話しました。

 

このルーターのメーカー名が、装置から見つけることができず、書類も手元になかったのですが、ルーター装置に貼られたシールのSSIDの名前から、メーカー名が推測できるのだとかで、ビッグローブの方が、親切に調べてくれました。

そこで、分かったのは、I・O DATA(アイオーデーター)というメーカー名です。

この、I・O DATAのサポートデスクの女性の方が、これまた、とても親切で的確なアドバイスをしてくれましたよ!!!

 

ルーターをバージョンアップする

何度も言いますが、この I・O DATA のルーターのカスタマーサポートが、本当にすばらしかったんです。

たどたどしい、私のIT無知なところをさらっと受け流しつつ、根気強く、ていねいな言葉と分かりやすい説明で、てきぱきと誘導していただけました。

 

ここから先、しばらくは私の紆余曲折奮闘・過程です。

 

まず、やってみたのは、ルーターに、ビッグローブ光のIDとパスワードを入れることです。ところが、これは認証されず・・・

次に、モデム(OCN)とパソコンを、LANケーブルを使って、有線でつないでみました。ビッグローブの方が言うとおり、推奨される方法ではないけれど、今の状態ならやってみる価値はあるとのことで、挑戦。

しかし、こちらもエラーが出て、失敗。

 

そこで、ビッグローブのパスワードが異なっている可能性があるとかで、一度電話を切って、再度ビッグローブへ問い合わせることに。

 

このとき出てきたのは、ビッグローブの男性スタッフでしたが、、ちょっと、女性ほどのきめこまやかさはない感じ。それまでの女性たちが、かゆいところに手が届く、ホスピタリティにあふれた対応をしていただいていただけに、ちょっと残念。

とはいえ、ここで、私のID入力番号が間違っていたことが判明しました!!

文句をいってごめんよ・・・

 

そして、ふたたび、I・O DATAへ電話です。

先ほどまでの経過が分かるように、履歴ナンバーを教えてもらっていたのですが、

これが、なんと電話をとってくれたのが、先ほどと同じ女性でした!!

たぶん、こういう偶然はあまりないケースだと思うので、あちらもこちらもビックリしつつ、また同じ人にあたって、私としては、とてもラッキーでした^^

 

そして、PCに、光回線のIDとパスワードを認証させたあと、今度は、ルーターのバージョンアップをしてみましょう、ということになりました。

そんなことが出来るとは驚きです。

聞くと、今年、アップしたばかりのもので、装置自体は3年前のものですが、まだまだ使えるので、もっと大きく、若返ってもらいましょう!!!ということでした。

 

若返りのバージョンアップができるなんて、ルーターってすごい!!

そして、羨ましい・・・

 

ここでも、また、手取り足取り教えていただいて、無事に作業がすみました。

バージョンアップ、完了です!!

もとのルーターよりも、2つも新しいものに、無償で切り替えることができました。

 

もちろん、これで、晴れて、インターネットにつなぐことができたのでした。

やったー!!!*♡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

それにしても、サポートスタッフ、すばらしかったです。

I・O DATAのNさん、本当に有難うございました。大感謝です☆☆☆

 

まとめ

インターネットにつながらなくなったときの対処法について、私の場合をお伝えしました。

モデム、正確にはONUは、インターネット回線の装置、

そして、ルーターは、無線でWi-Fiをパソコンやスマホなどに飛ばすための装置だと分かりました。

IT無知な私ですが、サポートデスクのスタッフがとても素晴らしく、本当に助かりました。

そういえば、私、ONUのこと、ずっと電話口で「OCN」って言っていたことに今気づきましたワ・・・お恥ずかしい・・・でも、ずっと「モデム」と伝え続けてくださった I・O DATAのNさん、ありがとうございます。

 

今回、我が家の場合は、I・O DATAルーターをバージョンアップをしてもらうことで、無償で問題を解決できました。何かのご参考になれば幸いです^^