尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

私がお尻のこりをほぐしてみた、意外だけど頼れるツワモノのグッズはこれ?

普段から気になる肩こりと腰痛ですが、最近もっとコリが気になる場所があります。。それは、お尻。

お尻のコリは、腰痛だけでなく、下半身のむくみや冷え性、不眠にまで影響するというので、ほぐしておきたいもの・・・そんなお尻のコリに、使ってみた意外なグッズがあるんですよ。

ほら、あれ、です・・・

 

きっかけはテレビ

このグッズを知ったのは、テレビの番組でした。健康についての番組を、なんとなく見ていたときに、気になる物がでてきました。

ある物、グッズを、お尻にあててマッサージすると、とてもいいらしいんですね。

お子さんのいるお宅に、もしかしたら、1個くらいあるかもしれません。

なくても、比較的安価で、買い求めやすいものなんです。

そう、そのグッズとは・・・なんと、ソフトボールでした!! 

f:id:AmaHana:20181115134939j:plain

野球のボールですが、硬式ではなく、軟式の方のボール、ソフトボールです。

このソフトボールの固さが、お尻の筋肉をマッサージするのに、ちょうどいい固さらしいのです。

言われてみれば、そうかも・・・と私は思ってしまいました。

硬式野球のボールは硬そうだけど、ソフトボールなら、ちょっとだけフニフニ感があって、お尻マッサージにいいかもしれない・・・

そう思った私は、早速、ソフトボールを買い求めました。

スポーツ用品店が近くになかったので、通販で購入。800円台でした。

応援クリックが励みになります♪⇒

コリのほぐし方は簡単

さて、ソフトボールの使い方です。

まず、仰向けに寝転んで、膝を三角に立てます。

そして、お尻の尾てい骨のあたりにソフトボールを入れて、軽く体重をかけます。

強く押すと痛いのでご注意くださいね。

そこから、足の付け根に向かってボールを移動させるように腰を揺らして、ツボにあたったら、そこでボールをとめて、腰を左右に振ってツボのマッサージをします。

強さは、痛すぎない程度にして、時間は30秒です。

最初は、えええ!!というくらい、痛いかもしれません。

事実、私は、飛び上がるくらい痛くて、一瞬、ムリかも??と思いましたが、おそるおそるマッサージするうちに、あら不思議。

だんだんと気持ちよくなってきたのです。

強さも自分で調節できますし、何より、ソフトボールの固さが、イイ感じなんですよね。

慣れてきたら、腰や足にもいいかも、ですが、長時間するのは禁物です!!

お尻は特に、普段には押さないような場所なので、左右とも30秒ずつを必ず守ってください!!

実は、私、やりすぎて、エライことになりました・・・それくらい気持ちいいというか、痛キモというか、痛いんだけどクセになるというか・・・

とにかく、時間厳守でお願いします!!!

お尻のコリをほぐすメリット

お尻のコリについては、長時間イスに座っている人や、逆に立ち仕事の人なんかも、こりやすいのだと聞きます。

f:id:AmaHana:20181115234305j:plain

私も、このお尻のコリほぐしはずっと課題でした。

たとえマッサージに行ったとしても、「お尻をほぐしてください」って、ちょっと言いにくかったりしますしね・・

でも、このソフトボールという頼れる味方ができました!

お尻のコリは、下半身のむくみの原因にもなるとかで、ダイエットにもよさそうな気がします。さらには、不眠冷え性の解消にも一役かってくれることがあるようです。

もし、お宅にソフトボールが転がっていたら、ぜひ試してみてくださいね!

万一やみつきになったとしても、30秒以内と時間を守るべし!!よろしくです!!