maパソコンによる腰痛や目の疲れ、肩こりに悩まされていませんか?
私もずっと気にしていたのですが、パソコン机の使い方を工夫することで、ぐっと改善することができました。
今回は、その方法をシェアしたいと思います。
最初はパソコンスタンドを購入
私は普段、ノートパソコンを使っています。
以前、パソコン画面は、目の高さと同じにすればいい、というのを聞いて、ノートパソコンスタンドを購入することにしました。
英語で、LaptopDeskという商品名でした。こちらです。
側面の青いダイヤルで角度調整ができ、高さも、これによって組み合わせて変えられるので、便利だと思っての購入でした。
私は、普段、和室で過ごすことが多いので、床に座って、このパソコンスタンドを使って、画面と目線が平行になるように使っていました。
腰よりも高い位置に足を置くのはNG
さて、前回お伝えしたように、私は腰痛、肩こり、目の疲れに悩まされていました。
詳細は、こちらです。
なかなか良くならないので、近所にある「腰痛研究」の看板をかかげた整体に行くことにしたのです。
そこで、整体の先生に、衝撃的なことを伺いました。
色々と調べてもらって、私の腰痛と膝痛(膝も痛くなってきていました)は、まだ深刻ではないけれど、生活のなかで、気を付けた方がいいことがいくつかあるとのことでした。
適度な運動や、パソコン使用時の休憩などはもちろんです。
ですが、そのなかで、座り方の問題がありました。
人間は、立っているときと座っているときでは、腰への負担が違うそうですが、座ったときの脚の位置で、腰への影響がずいぶん違うというのです。
イスに座っているのと、床に座っているのでは、床に座っている方が腰への負担は大きいそうなんです!
さらに、脚は、腰より高くすると、圧倒的に腰に影響があり、腰痛の原因になるのだとか。。
三角座りはもとより、床に座って片足を立てる、なんて恰好はもってのほか。
脚の高さによる、腰への負担は、実に2倍、3倍にもなるんだそうです。
青くなった私は、二度と、脚を腰より高くして座らない、と心に決めました。
パソコン机を購入して、スタンドとのダブル使い
そこで、さっそく購入したのが、パソコン机、そう、パソコンデスクです。
できるだけコンパクトサイズがいいと思い、こちらを買いました。
以前に、パソコン机下の収納について、記事を書きましたが、これはとても便利です。
その収納については、こちらに詳細を記しています。
これで、手持ちの椅子に座れば、両足が腰より高くなることはありません。
ただ、このままだと、パソコン画面と目線が平行になることは難しいです。
理想は、この形です。
ココ、と書いた部分に、本か何かを置いてもよいのですが、私はここに、以前に購入したノートパソコンスタンドを置くことにしました。
こんな感じです。
さらに、ノートパソコンを置くと、こんなふうになります↓
画面を開いて、これで画面と目線が平行になりました!
この使い方をして、2か月近く経ちますが、肩こり、腰痛、それに目の疲れも、ぐっとマシになってきた気がします。
というのも、腰はもとより、首への負担が減ったからです。首と腰をまっすぐにすることで、肩や腰、目にもこんなにいいとは知りませんでした。
理想をいえば、キーボードは、机の上にある方が手にいいと思います。
ですが、少なくともこれだと首が下に曲がることがなく、姿勢も良い状態をキープできるので、ずっと体にやさしい気がしています。
上記の体の不調にお悩みのかたは、ぜひ、①パソコン画面と目線を平行にする、②腰より高い位置に足をおかない、この2点をご検討されてみてはいかがでしょうか。
ぜひお試しください!