尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

セスキ水が効く?キッチンのシンク周りの収納扉をきれいにする方法

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。

キッチンのシンク周りの扉って、油や食材で汚れやすいですよね。

そんなとき、使うのは、中性洗剤ですか?それとも??

ナチュラルクリーニングのセスキ水で、私がお掃除した方法をお伝えします!!

 

キッチン周りの汚れは何?

なんとなく、気にはなっているけど、まだ大丈夫かな・・・

シンク周辺の収納扉についている、かすかな汚れを見上げて、私はそう思っていました。

そのうち、掃除すればいいや・・・これは、いつもの言い訳なのですが、今日こそは、このキッチン汚れをなんとかすることに決めました。

f:id:AmaHana:20201007002955j:plain

問題の汚れは、こちらです↓

f:id:AmaHana:20201007000748j:plain

ちょっと分かりにくいですが・・・

赤枠部分を拡大すると、下のような感じです。

f:id:AmaHana:20201007000829j:plain

↑左の四角の赤枠です。

f:id:AmaHana:20201007001021j:plain

↑右の丸枠の方はこちらです。シミのようになってるのですが、わかりにくいですかね。。

ところで、この世にあるたいていの汚れは、酸とアルカリでなんとかキレイになる・・・と、何かで読んだことがあります。

キッチン周りの汚れは、水アカや、食材の残りカスなど、種類も様々です。

では、この扉に飛び散ったような汚れは、何なんでしょうね?

まず、水アカではないので、油系の可能性が高いです。

油汚れを落とすには・・・そう、アルカリです!!つまり、セスキ水が効くってことですね。 

セスキ水を使った、ラクちんな拭き掃除の方法はこれ!

セスキの粉は、ドラッグストアや、ホームセンター、100均などでも簡単に手に入ります。セスキとは、セスキ炭酸ソーダのこと。最近では、ナチュラルクリーニングでなくてはならない素材ですね。

このセスキの粉を、プラスチック桶に入れた水のなかに入れて混ぜ、セスキ水を作りました

f:id:AmaHana:20201007001308j:plain

セスキ水スプレーでもいいのですが、目より高い場所には、スプレーはしない方がいいかも、と、今回はこの方法をとることに。

セスキ水は、キッチンペーパーに浸して使いました。もちろん、雑巾や、布でもいいと思います!

さっそく、セスキ水を浸したキッチンペーパーで、扉を拭いていきます。

すると・・・はい、ほぼ汚れは取れて、きれいになりました!!

f:id:AmaHana:20201007001551j:plain

念のため、水だけに浸けたキッチンペーパーで、もう一度拭いて、できあがり!

我ながら、すごーく簡単な方法でびっくりです。スプレーも楽しいですが、これだと、さらにラクチンです。

セスキ水が、だいぶん余ったので、シンク下の扉と、左横に少し映っている換気扇のフード、さらに、コンロ横の壁なんかも拭き拭きしてしまいました!!

役立つセスキ、掃除時間も5分足らずと、あっという間に終わりましたよ。

ところが、レンジ周りを拭いているときに、レンジそばのベランダ窓の上方の壁に、黒い汚れを見つけてしまいました・・・これはカビ??ホコリの汚れ??

でも、この汚れを取るのは、明日にまわします!!

まとめ

シンク周りの収納扉についた、油系の汚れを、セスキ水で簡単に拭きとる方法をお伝えしました。油汚れには、アルカリ系でお掃除するのがいいんですね。

今日は見過ごした、壁の汚れについては、また明日トライしたいと思います!!