尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

もう面倒くさくない、セスキ水スプレーで汚れを劇落ちさせる方法

掃除の定番グッズとして、すっかり定着した感のある、セスキ水スプレー。ただ、自分で粉を溶いてスプレー水を作るのは面倒だと、ずっと思ってきた私です。。

今回は、このセスキ水スプレーを作って掃除をした感想をお伝えします。

 

 

 先日、100均ショップで、スプレーボトルを買ってきました。その中に、セスキ水を作っていれて、お掃除をするためです。

ところで、セスキは、アルカリ性になります。先日、お伝えした「クエン酸」スプレー水は酸性でしたが、セスキはアルカリ性なので、油汚れやたんぱく質の汚れを落とすのに優れているんですよ。 

amahana.hatenablog.com

セスキは、重曹に比べて、アルカリ性の濃度が少し高いです。その分、劇落ちしてくれるのですね。

さらには、重曹と違って、水に溶けやすいので、スプレー水を作りやすいのです。これは、実際にやってみて初めて分かりました。本当に、すぐ、水に溶けてくれたので、

今まで何を面倒くさがっていたのだろう??

と、過去の自分にクエスチョンな気持ちになりました。

きっと、やってみたことのある方は、この気持ちがお分かりになるでしょうし、まだやってない方には、何よりも初めに「スプレーボトル」をご用意されることをおススメします。

あ、それが面倒くさかったんですね、私。。。このスプレーボトルを見つけることが。

でも、100均ショップに行けば、色々なデザインの可愛いボトルが置いてあって、ビックリしました。お買い物を楽しんで、ぜひお気に入りを見つけてきてください!

f:id:AmaHana:20180905133709j:plain

こちらが、私のセスキ用スプレーボトルです。間違えないように、「アルカリ」とマジックペンで書きました。

セスキ水の作り方

水500ミリリットルに対して、セスキ粉小さじ1(5グラム)が目安です。

私は、100ミリリットルに、2グラムくらいと濃いめにして作ってみました。

また、一度作ったセスキ水は、1週間から1か月をメドに使い切るといいようです。夏場は、水の腐敗も早いので、早めに使ってしまいましょう。

使い方の基本は、スプレー水を吹きかけて、ぞうきんやペーパーで拭きとる、です。

コンロまわりの油汚れにトライ

まず始めたのは、コンロまわりです。油汚れのお掃除に、重曹を使ったこともありますが、今回のセスキ水スプレー、果たして取れるのしょうか?

使用前です。

f:id:AmaHana:20180905231048j:plain

矢印の箇所に、油汚れがみえますね。

セスキ水をスプレーでシュシュっと吹きかけてから、キッチンペーパーで拭きとりました。

使用後がこちらです。

f:id:AmaHana:20180905231159j:plain

油汚れがすっきり取れているのがお分かりになるでしょうか。

セスキ水スプレー、重曹よりも簡単かもしれません。

また、コンロを拭き取った感じはこちらです。

f:id:AmaHana:20180905231324j:plain

いかがでしょう、そこそこキレイになってますよね?

冷蔵庫の取っ手と入口付近にトライ

さらに、冷蔵庫の取っ手の部分が、少し汚れていたので、そこにもシュシュっとかけてから、キッチンペーパーで拭きとりました。

手をかける部分と、その下のあたり、ついでに冷蔵庫の側面と、開けたときの台の部分にも使ってみました。

冷蔵庫の中にシュッシュッするのは避けて、キッチンペーパーにあらかじめ吹きかけてから、そのペーパーで拭くようにしました。そのあと、再度、何も付いていないペーパーでからぶきです。

これで、とてもキレイになりました。 

洗面器の匂い取りにトライ

オットのお弁当入れにしているバッグに、臭いと汚れがついていたので、こちらはセスキではなく酸素系漂白剤で洗いました。

ですが、このお弁当バッグを洗うのに使った洗面器に、臭いが移ってしまったのです。

それで、この洗面器にお湯をはって、セスキ粉を溶かしながら洗いました。

すると、さすがです、臭いはすっかり取れてくれました。

セスキ水スプレーは、ほかにもお部屋のなかのあちこちのお掃除に活用できます。家具や電化製品、コンセントなど、水拭きできる場所なら、たいてい使えるはずです。

シュシュっと吹きかけてから拭き取る」を基本に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。面倒くさがりの私にとっても、このセスキ水スプレーのあまりの手軽さに、もう手放せなくなりそうです。

最後までお読み頂いた、あなたに良いことがありますように