コップやボトルの底など、洗いにくいところを洗える、百均グッズがあります。
色々あるなかで、2段階伸縮のものを購入して使ってみました。
その感想をシェアさせていただこうと思います。
↓応援いただいて有難うございます!
我が家には、魔法瓶の水筒が2つあります。
1つはふたが壊れて水が漏るので、外出用には使えないのですが、家で補助的に使っています。
それをしばらく放置していて、久しぶりに使おうとしてみると、底の方が茶色くズズ汚れていることに気が付きました。
それで、百均で買ってきたのがこれです。
「2段伸縮コップ・ボトル洗い」、ダイソーです。
ブラシの部分はこんな感じ。
フワフワしています。
我が家の魔法瓶水筒は、ステンレスなので、やわらかいものが好都合です。
また、柄の部分が、ボタンを押して伸ばすことができます。
思ったほどの長さではありませんが、長いコップなどを洗う場合には役に立つかもしれません。
さっそく、魔法瓶水筒のボトルに使ってみました。
この手のブラシって、私は今まであまり使ったことがありませんでした。
たいていは、キッチン用のたわしやふきんなどですませてきたのです。
菜箸などを使うと洗えるので、不便を感じていませんでした。
でも、使ってみると、便利なものですね!
当たり前ですが、ボトルの底まですぐに届くので、力をいれずに洗うことができます。
ただ、普通に、こするだけでは、ボトル底の一部分しか洗えません・・・
端っこの方は、まだ黒ずんでいます。
ふむむ。。
そこで、傾けたのは、首ではなくて、ボトルでした。
ビールをつぐときに、コップを傾ける感じで、ボトルを傾けます。
ブラシは中に入れたままです。
そして、ボトルの方を回しながら、ブラシをボトル底の端にあたるようにして擦っていきます。
ブラシの方も、少し動かしてもいいですが、ボトルとは逆方向になるようにします。
すると、思っていた以上にキレイになりました!!
よかったです。
500ミリリットルのボトルで、高さはありましたが、柄を伸ばさなくても十分に底まで届きました。
ただ、柄を伸ばして使ってみたら・・・伸ばさないときに比べて、力が入りにくいです。なんというか、頼りない感じがして、力を入れると折れそうな気もしました。
柄が細くなるので、物理的に当然なのでしょう。
もっと長いものを洗うときは、伸縮するものではなく、最初から柄の長い製品を買った方が良さそうです。
とはいえ、力を入れずに洗うガラスの長コップの底などには、この伸縮タイプでも有効そうです。
今日も最後までお読みいただいて有難うございました!