尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2段階伸縮コップ・ボトル洗いは有能グッズ?

コップやボトルの底など、洗いにくいところを洗える、百均グッズがあります。

 

色々あるなかで、2段階伸縮のものを購入して使ってみました。

 

その感想をシェアさせていただこうと思います。

 

↓応援いただいて有難うございます!

 

我が家には、魔法瓶の水筒が2つあります。 

1つはふたが壊れて水が漏るので、外出用には使えないのですが、家で補助的に使っています。

 

それをしばらく放置していて、久しぶりに使おうとしてみると、底の方が茶色くズズ汚れていることに気が付きました。

 

それで、百均で買ってきたのがこれです。

f:id:AmaHana:20180719111545j:plain

 「2段伸縮コップ・ボトル洗い」、ダイソーです。

 

ブラシの部分はこんな感じ。

f:id:AmaHana:20180719112919j:plain

フワフワしています。

我が家の魔法瓶水筒は、ステンレスなので、やわらかいものが好都合です。

 

 

また、柄の部分が、ボタンを押して伸ばすことができます。

f:id:AmaHana:20180719112748j:plain

思ったほどの長さではありませんが、長いコップなどを洗う場合には役に立つかもしれません。

 

さっそく、魔法瓶水筒のボトルに使ってみました。

 

この手のブラシって、私は今まであまり使ったことがありませんでした

たいていは、キッチン用のたわしやふきんなどですませてきたのです。

菜箸などを使うと洗えるので、不便を感じていませんでした。

 

でも、使ってみると、便利なものですね!

 

当たり前ですが、ボトルの底まですぐに届くので、力をいれずに洗うことができます

 

ただ、普通に、こするだけでは、ボトル底の一部分しか洗えません・・・

端っこの方は、まだ黒ずんでいます。

 

ふむむ。。

 

そこで、傾けたのは、首ではなくて、ボトルでした。

 

ビールをつぐときに、コップを傾ける感じで、ボトルを傾けます

ブラシは中に入れたままです。

そして、ボトルの方を回しながら、ブラシをボトル底の端にあたるようにして擦っていきます。

ブラシの方も、少し動かしてもいいですが、ボトルとは逆方向になるようにします。

 

すると、思っていた以上にキレイになりました!!

よかったです。

 

500ミリリットルのボトルで、高さはありましたが、柄を伸ばさなくても十分に底まで届きました。

 

ただ、柄を伸ばして使ってみたら・・・伸ばさないときに比べて、力が入りにくいです。なんというか、頼りない感じがして、力を入れると折れそうな気もしました。

 

柄が細くなるので、物理的に当然なのでしょう。

もっと長いものを洗うときは、伸縮するものではなく、最初から柄の長い製品を買った方が良さそうです。

 

とはいえ、力を入れずに洗うガラスの長コップの底などには、この伸縮タイプでも有効そうです。

 

今日も最後までお読みいただいて有難うございました!