尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

掃除をサボると息苦しくなる理由

今さらですが、毎日暑いです。

掃除もサボりがちになっています。

 

暑さを理由にお昼寝していたら、息苦しくなりました。

この件についてシェアしたいと思います。

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

暑さ疲れでお昼寝していたら、暑さと共に、息苦しさで目が覚めました

 

目が覚めたときに息苦しかった、というべきかもしれません。

 

つまり、どちらが先だったのか分かりません。

なかなかに興味深い夢をみていたところだったのに、その夢の内容さえ忘れてしまうほどでした。

 

息苦しい。

この感じには覚えがあります。

 

以前、羽毛布団を使っていたときに、明け方近くになると決まって息苦しくなりました。

頭痛もします。

その息苦しさは、目覚めて起き上がる頃になるとおさまります。

 

ずっと原因が分かりませんでしたが、やっと、羽毛布団アレルギーなのではと思い当たりました。

 

試しに、綿布団に代えてみると、息苦しさはなくなりました。間違いありません。

 

20年前に突如、花粉症になったときに検査をして、ホコリアレルギーや猫アレルギー(猫は大好きなんですが)もあると分かったことがあります。

 

だから、羽毛という動物性のものがダメなのと同時に、羽毛はホコリがたちやすく、そのホコリにダニも集まりやすいからなのでしょう。

 

羽毛布団で寝ると、喉が痛くなってきます。

喉だけでなく、頭痛もして、最後に息苦しくなってきます。胸にくるのでしょうか。

 

だから、羽毛がダメだと分かったとき、高かったその羽毛布団を泣く泣く処分しました。

息苦しさには替えられません。

 

そして、抗ダニの洗える布団を購入しました。

昨年には、ダニ防御の布団カバーと掛布団もゲットしました。

 

それからは、ずっと快適に眠れていたのに、今日のお昼寝時には、また息苦しくなってしまったのです。

 

これは・・・そうです、部屋のホコリのせいでしょう!!夏に羽毛はどこにも使っていませんから・・・

 

あわてて、掃除機をかけました。

 

そういえば、暑さを理由に掃除機かけをサボっていました。

ラグ部分などにコロコロを使って部分的なホコリ取りはしていたのですが、掃除機はかけていませんでした。

 

ちなみに、私は畳の上に布団を敷いて寝ています。

 

畳の上で寝るのが好きなのです。

夏は特に、畳だとホッとします。昭和の女ですかね。

f:id:AmaHana:20180722101323j:plain

掃除機をかけると、畳も、なんだかピカピカしますし、素足であるく足裏の肌さわりもぐっと良くなります。気持ちがよいです。

 

あああ。

考えれば、掃除機、5日ぶりです。

 

たいていは2日に一度、忙しくても3日に一度はかけるようにしていたのに・・・

 

息苦しさには勝てません。

もうサボりたくないと心に誓いました。

誓わなくても、体が反応するので、せざるを得ませんが・・・

 

今日もお読みいただいて有難うございました!