尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

3秒でホコリのとれる掃除機ノズルは必ず使うべき?

年末大掃除はやらないと決めた、尼花(あまはな)です。いつも有難うございます。

大掃除の代わりに始めた「小掃除計画」、ただいま絶賛?遂行中です。

今回は、前回に引き続いて、「玄関とトイレ」の「壁と天井」の掃除をしたところ、ある「掃除機ノズル」が、神業的にすごかったんですよ!

なぜなら・・・

 

掃除機ノズル「はたき用」

まずは、私が使った、掃除機ノズルのご紹介です。

こちらです。

f:id:AmaHana:20181113180732j:plain

掃除機の交換ノズルの一つで、「はたき用」とネーミングされています。

この掃除機ノズルは、ブラシ部分の面積が広くて、普通のはたきでホコリをはたくのと同じような、いえ、それ以上の効果が期待できる優れものなんですよ。

f:id:AmaHana:20181113181147j:plain

使い過ぎかそれとも雑な使い方のせいか?毛の一部分が少しよれていますが。。。こんな感じになっています。汚れたら、水洗いができます。

我が家の掃除機には、最初からセットで付いていましたが、このノズルだけでも販売されています。

ハタキですから、壁や、カーテンレールの上、天井などのホコリを取るのにとっても適しています!

この「はたき用ノズル」を、別の場所にも使ってみました。

トイレの換気扇が3秒でキレイに!

それは、トイレの換気扇です。

実は、前回、お風呂場の換気扇にも使ってみたことを、さらっとお伝えしましたが、これは、さらっとではもったいない!!ほどの有能ぶりでしたので、あらためて強調してお伝えしますね。

お風呂場換気扇について記している過去記事はこちらですので、ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。

あっという間にホコリが取れる、壁や天井の掃除にビックリするほど便利なグッズ3点とは? - 尼花日記

さて、お風呂場でもそうでしたが、トイレの換気扇も、ホコリが貯まっていて、手作業でするとしたら、「雑巾か水で湿らせたキッチンペーパーでホコリを取り」、「拭いて」、なおかつ「古い歯ブラシで取り切れなかった汚れをかき出して」・・・という行程になったと思われます。

しかし。

掃除機ノズル「はたき用」を使ったところ、たったの3秒でホコリが取れてしまいました!

ビフォー画像はこちらです。ホコリだらけなので、閲覧注意です。

f:id:AmaHana:20181113182118j:plain

そして、アフターです。

f:id:AmaHana:20181113182136j:plain

いかがでしょうか? これは神業といっても良いのではないでしょうか??

上記の手作業だと、少なくとも5分はかかると思われます。

これを3秒でできるのですから、時短したい方にはぜひおすすめしたいです。

応援クリックを押して頂けると励みになります♪⇒

玄関とトイレの掃除

さて、今回は、「玄関とトイレ」エリアの、「天井と壁」の掃除をつぶしていきました。

私の小掃除計画については、こちらをご覧くださいませ。

100均グッズフル稼働で年末大掃除なんかこわくない!今から6週間の小掃除でじわじわ責める計画とは? - 尼花日記

あと6週間!年末までの小掃除計画、断捨離も兼ねて洗面台下からスタートしました。 - 尼花日記

壁と天井の掃除については、①掃除機ノズル「はたき用」でホコリを吸い取ったあとに、いつもの②ウタマロクリーナーで拭き掃除をして、最後に③から拭きをして終了です。

この作業の詳細については、過去記事で記しています。

amahana.hatenablog.com

その玄関壁のビフォーです。

f:id:AmaHana:20181113183308j:plain

そして、こちらが玄関壁のアフターです。

f:id:AmaHana:20181113183339j:plain

画像では違いがビミョーですが、なかなかキレイになりましたよ。

もう一つのビフォー、洗面所に続く壁です。

f:id:AmaHana:20181113183551j:plain

そして、アフターはこちらです。

f:id:AmaHana:20181113183632j:plain

こちらの方は、若干の違いがご覧いただけるでしょうか・・??

玄関の壁については、前回の洗面所と同じ種類の壁紙でしたが、トイレの壁紙は別の種類で、凹凸が少ない分、拭きやすかったです。

また、トイレは普段も掃除している場所なので、作業時間も短くてすみました。

ただ、トイレの電球については盲点でした。。電球部分と、その上のプラスチックのソケットと、拭いてみるとかなりホコリまみれであることが分かって驚きました・・

今後の掃除計画にインプットしようと思います^^;

さて、今回のアメはこちらです。

f:id:AmaHana:20181113183531j:plain

いつものご褒美、100均シールを貼って、今日のノルマは終了です。

所用時間は35分でした。

それでは、また引き続いて小掃除をやっていこうと思います!!