尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

突然の来客でも1分で汚れものを隠す方法と、まず掃除するのはどこ?どこまでが正解?

お客さんが、突然やってくることになりました。

こんなとき、何よりも真っ先に掃除すべきところは、本当のところどこなのでしょうか?また、どの辺りまで掃除すべきなのでしょう?

限られた時間で、効率よく掃除と片付けを済ませるために、どうすればいいのでしょうか?

 

動線を考えて、優先順位をつける

お客さんがやってくるときに、まず最初に入るのは玄関ですね。そこからは、お宅によって、動線が違ってきます。

その動線に沿って、「必ず掃除しなければならない場所」と、「そうでもないところ」、「絶対に目に入らないところ」と3つに分けていく作業が必要です。

分類できれば、優先順位に沿って、掃除をしていくといいと思います。

我が家の場合は、2DKの小さなアパートなので、ほぼ全室が目に入ることになります。それでも、優先順位はあることに気が付きました。

①玄関、そしてトイレ

玄関トイレは、ほぼ確実に掃除しておくといい場所だと思います。

とはいえ、完璧に掃除しなければならない、というわけではありません。

トイレについては、気持ちよく使ってもらえるように、汚れやホコリを取ったら、あとはタオルを取り換えておいたり、トイレットペーパーを補充しておくといいのではと思います。

また、玄関については、最低限、家の者の靴を靴箱にしまっておいて、目につくゴミをさっと取っておくだけでもいいと思います。余裕があれば、ホウキで掃くか、掃除機のノズルを取り換えてホコリを吸い取ってもいいでしょう。

掃除機のノズル交換は、「トイレットペーパーの芯」を使うのがおすすめです。こちらの過去記事に記していますので、よろしければお読みください。

amahana.hatenablog.com

②気になるキッチンは?

キッチンのシンクやコンロまわりも、来客時には気になる箇所です。

絶対に目に触れられることはない、という間取りでない限り、洗い物は洗ってしまい、乾いた食器はできるだけ棚へしまっておくのがベターですね。

また、コンロまわりが余りに汚いのが気になる場合は、キッチンペーパーなどでさっと拭き取るだけでも印象が違うと思います。

今回、私は重曹でコンロまわりを掃除しました。所要時間10分ほどです。この重曹を使った掃除についても過去記事がありますので、ぜひご覧ください。

amahana.hatenablog.com

さらに、洗い物を洗う時間も、コンロまわりを掃除する時間もない!!という場合には、禁じ手の裏技があります。

それは、布をかぶせてしまうこと、です。

大きめの布巾や、ガーゼタオルなど、それもなければ新聞紙でもいいので、汚れものの上に、ばばばっ!!とかけて、隠してしまいましょう!!これなら、1分で片付けられてしまいます。コンロの上にもかける場合は、必ずガスなどの元栓を閉めておいてくださいね。

③リビングあるいはダイニング?

さらに、お客さまをお通しする部屋は、片付けておきたいですよね。

テーブルの上の物は取り除き、床の上には物がない状態にしたいものです。普段からの心がけも大事なのでしょうが、あまりにも突然の場合は、お客をお通しする部屋に散らかっている物を、別の部屋や押し入れなどに「とりあえず」突っ込んでしまうのもテだと思われます。

できれば、後のことも考えて、片付ける方がいいかもしれません。例えば、洋服なら洋服収納の場所へ、下着なら下着の引き出しのあるところへ、本なら本棚など、ちょっとだけ頭を使うと、後がラクになりますよ。

④洗面台

また、時には、「手を洗わせてもらいたい」と言われることもあると思います。

そういうときのために、洗面所も、さっと片付けて、軽く拭き掃除などできればベターでしょう。

それが難しければ、収納できるものは、棚などへ「とりあえず」突っ込んでおくのも策ですし、時間があれば、蛇口まわりをクエン酸水をシュッと吹きかけて拭き取れば、あっという間にきれいになりますよ。

amahana.hatenablog.com

このほか、今回、私が気が付いたことは、「おしぼり」を用意する、ということです。

もし、おしぼりを用意していれば、洗面台を貸して、と言われる確率は減りますし、ちょっとした気遣いとサービスにもなるのではないでしょうか。

次回のために、100均で、おしぼりタオルなどを買ってこようと思った次第です。

⑤スリッパは必要?

洋室にお通しする場合などは、スリッパが必要かもしれません。

こんなときのために、旅行先でもらう簡易スリッパの未使用分を取っておけば、慌てずにすむかもしれません。

私は、100均でスリッパを購入しましたが、簡易スリッパがあれば、買わなくてもよかったかな、と思いました。

⑥これがあったら・・というものは?

最後に、お茶かコーヒーか紅茶、お茶うけのお菓子なども、あればなおよし、かもしれません。

我が家には、あいにくお菓子が全くなかったのですが、外国産のチョコレートを1枚、未開封で冷蔵庫に保管していたので、それをコーヒー受けにお出ししました。未開封で出して、目の前であけて、割ってさしあげたのです。

f:id:AmaHana:20181029222827j:plain

実は、このチョコレートには、お客さまより我がオットの方が喜んでいた向きがありましたが・・・^^;

以上、我が家の場合をもとに、突然の来客の場合に掃除すべきところと、その方法を考察しました。

絶対なる正解はないかもしれないですが、優先順位をつけて、それに沿って片付けていくことが効率をあげるのは間違いないと思われます。

何かのヒントに、お役に立てれば嬉しいです♪