尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

「たどりついたらいつも腰痛」な私の決定版「坐骨神経痛が劇的に治った」1分体操とは?

こんにちは、尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。

現在、アラフィフの私ですが、まだ20代の頃から、ことあるごとに腰痛に悩まされてきました。

2年前には、歩行困難の一歩手前となり、走られず、ゆっくり片足をひきずって歩いていたこともあります。

そんな私がたどりついた、腰痛改善法が書かれた本についてお伝えします!

 

私の腰痛白書

私の最初の腰痛体験は、24、5歳の頃でした。

あまりの痛さに、整形外科はもちろん、内科、婦人科とまわっても異常はなく、整体から鍼灸治療、高価な補正下着まで購入後、最終的にはカイロプラクティックで治癒へと導いていただきました。

その後も、ことあるごとに腰の不調は出て、そのたび整体やマッサージなどへ通ってきました。

・・・けっこうなお金、つぎ込みましたね・・・

いちばん最近では、ほぼ2年前の膝痛とかかと痛です。

例のごとく、いろいろと回った結果、中国整体や、ゆらゆら揺らす整体などを経て、少しマシになったものの、なかなか元のようには戻りません。

元のように、というのは、普通に歩けて、走れて・・・という状態です。

相変わらず、良いと聞いた方法を色々と試し続けていたのですが、あるとき、ひょんなことから、一冊の本に出合ったのです。

 

kindle unlimitedでタダでゲットした方法

そのとき、私は、寝っ転がって、スマホをみていました。

アマゾンでほしい本を探していたのです。その本が、kindleアンリミテッドで読める本だと知り、ちょっと入ってみようかな、という気になりました。

kindle unlimitedは、月額980円で、対象の本が読み放題になるというサービスです。2020年現在では、18万冊が対象になっていますが、昨年の段階でも、けっこうな数の本が読めるようでした。

何より、初回30日間は無料体験ができるのです。一か月はお試しで、タダで読みまくれるってことですね。

一か月経ったら、解約すればいいや、と軽い気持ちで入りました。

そうして、入会後に、どんな本があるのかなーと検索したところ、大変に気になるタイトルに出合いました。

この本です。

自力でできる革命的「1分筋トレ」で、足と腰の坐骨神経痛が劇的に治った!

自分でできる革命的『1分筋トレ』で、足と腰の坐骨神経痛が劇的に治った!」という、なんとも長いタイトルなのですが・・・

足と腰」というところが、ひっかかりました。

そう、その頃の私の痛みは、腰というよりは、左の膝と、右足のかかが主流の痛みでした。原因は腰から太ももにかけての筋肉が原因だろうとは分っていたのですが、これが「坐骨神経痛」でもあるとは、思っていなかったのです。

でも、症状は、まさに、「」でした。

そして、思い出したのです。以前に診ていただいた整体の先生のおひとりが、

坐骨神経痛を起こしかけていますね」と言っていたことを・・・

そうか、私の腰痛は、坐骨神経痛でもあるのかもしれない!!と思い当たり、さっそくこの本を購入しよう!と思いましたが、その前に、口コミもチェックしてみました。

 

口コミによると、どうやら賛否両論のようです。

よかった、改善した、という人もいれば、自分には合わなかった・・・という人もいて、おそらく、症状によって違いはあるのでしょう。

ただ、私の場合は、以前に「坐骨神経痛」と言われた経験があり、西洋医学の診察も受けて、東洋医学の方法にも頼ったあとでしたので、やってみる価値はあるのでは、と直感が働きました。

そこで、ようやくこの本をゲット!!

・・・といっても、kindle unlimitedのお試し期間でしたので、タダでしたけどね。。

 

1分筋トレの効果はいかに?

さて、この本の中で、図解で紹介されているストレッチ方法は、いたって簡単なものです。

時間も1分から3分以内で出来てしまいます。

f:id:AmaHana:20201005183444p:plain

簡単なもの、と言いましたが、そのときの私は、片足立ちはふらつくし、足上げは哀しいほど低くしか上がらないし・・・という情けない状態でした。

 

それでも、なんとか、1分はできる、という感じです。

それを、朝晩、何日か続けていると、不思議なことに、膝の痛みが和らいできたのです。続いて、かかとの痛みもラクになってきました。

さらに、続けていくと、ふらついていた片足立ちがふらつかなくなり、足上げも随分と高くできるようになってきた頃には、痛みはほとんどなくなったのです。

 

びっくりです。

今では、中国カンフーを習ってみようかな、というまでに快復しました。

 

良くなった原因には、もしかしたら、ほかにも環境的な要因があったかもしれませんが、それにしても、この頃の私がやっていた運動らしきことは、この筋トレだけでした。

健康な人からみたら、「これが筋トレ?」というくらい、ささやかな運動です。

 

それでも、ここまで効いたのは、「伸ばす」ことが、本当に体に良いことだからなのではないかな、という気がしています。

たどりついた場所が、どしゃぶりではなく、心穏やかなところで良かった!!←吉田拓郎の「たどりついたらいつも雨降り」の歌詞ですね^^;

 

まとめ

腰痛に悩まされて、膝や脚、かかとまで痛みを訴えていた私が、腰痛を改善するために出合ったについて、お伝えしました。

朝晩、1分ずつの筋トレで、この効果を得られるのは、まさに革命的だと思います。周囲にも、すすめまくってます^^

症状によって、合う・合わないの個人差はあると思いますので、医師の診察を受けたのちに、試されることをおすすめしますが、

kindle unlimitedの初回30日無料体験なら、ただでゲットできるので、レッツ・トライ!!