尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

掃除と片づけ、どちらが先?

こんにちは。尼花(あまはな)こと尼ヶ辻花子です。

 

ブログを始めて、すっかり掃除はニガテでなくなったはずの私ですが、

しばらくお休みしている間に、

掃除は最低限になり、片づけについては、赤信号状態になってきました・・・

 

そこで、掃除と片づけについて、再度、向き合っていこうと思います。

 

 

 


さて、掃除が先か、片づけが先か・・・

 

にわとりと卵の問題のように、

どちらが先にすべきか悩ましく、

 

休日に悩んでいる間に、

 

 

どっちも出来なかった!

 

 

と、なりかねないので、

この際、私のスタンスをハッキリさせておきたいと思います。

 

 

 

これは、

なんといっても、掃除が先です!!

 

 

 

我が家は、オットのホコリアレルギーがひどく、

私自身も若干アレルギー気味なので、

ホコリやダニを取り除くために、

掃除機はできる限りこまめにかけたいと思っています。

 

思ってはいるのですが。

 

いま、私はフルタイムで働いており、

オットの勤務時間とズレがあるので、

掃除機をかけるタイミング、体力がある時間帯・・など、

毎日は難しいのが現状です。

 

でも、出来る限りは、ホコリだけでも取りたい。

 

それで、片づけは、後回しになりがちです。

いや、後回しになっています。

 

その結果・・・

 

 

実のところ、衣替えが、まだ半分だけしかできてません!!

 

夏服も、仕事用の服はもちろん出てますが、

プライベートの服は、まだしまい込んだまま。

そして、冬服も、晴れた日に手洗いしようと思って、

置いたままのものが、まだ6着ぐらい残ってます・・・

 

このブログに書くことで、

早々に、手洗いをすませて、

今月中には、仕舞ってしまいたい!!!

 

なんとか実現させます✨

 

 

ただ、片づけが先の方がいい、という意見も、あるはずですよね。

 

なぜなら、片付けた後の方が、

掃除がしやすいし、掃除する範囲も狭くなりそうだし、

掃除だけだと、片手落ち感は否めない・・・

 

頭では分かってますが、

なかなか、そこまで手が回りません。

 

いやー、

でも、

もしかしたら、これもまた、言い訳なのかも。

 

最近、ハマっている、

インスタのリールを見る時間を、15分短くすれば、

ちょっとずつでも、片づけはできるはず。

 

よし。

それなら、

1日15分、いや10分でもいいから、

片づけ、やっていくことにします。

 

宣言したので、あとは実行あるのみ・・・!!!

 

やりますよ~~!!!・・・(←・・・は、自分を信じていない表現)

 

 

 

今日は、掃除と片づけ、どちらが先?

私は掃除が先

でも、心地よいミライのために、

片づけを、1日10~15分やります宣言をさせていただきました。

 

また、やってみて、良かったこと、

気付いたことなど、シェアさせてもらいますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡