尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

汚くてもまだOK?面倒なトイレ掃除がスイスイできる方法とは?

キレイにしなきゃと思うけど、思うようには動けない・・・

それが掃除を苦手とする私のようなタイプの言い訳です^^;

特に、トイレ掃除はできれば毎日やりたい、いえ、やらねば・・と考えれば考えるほど、考えるだけでいつの間にか、一日が終わってしまってたりするんですよね。。

そんなあなたでも、スイスイと手が動くようになる方法、見つけましたよ!

 

トイレ掃除も基本は上から?

このブログでも何度か記していますが、掃除の基本は上から、というのが掃除の王道だと思っています。

上からとは、ホコリを部屋の上部から下部へかけて取っていく、ということです。

家具や壁など、ハタキをかけるときも上から順にやっていきますよね?

つまり、重力の法則に従う、ということです。

これ、トイレ掃除にも応用できないかと考えていたのですが、面白い法則を見つけました。

トイレ掃除も、上からが、基本なんですよ!!

これについて、次に詳しくご説明しますね。

億劫なときは上から掃除してみる

毎日のトイレ掃除が、もうすっかり習慣になっている方は、何の問題もありません。

ここで私が伝えたいのは、トイレ掃除をしたくても、どうにも体が動かない・・というタイプの方です。

私自身、掃除は苦手ですし、億劫になることが多々あるのですが、この方法を取れば、ズボラ癖が改善されました。

そう、上から始めるのです!

具体的には、ペーパーホルダーや、手洗い用の蛇口など、トイレ内の備品のうち、上部にあるものから掃除をしていくといいんです。

f:id:AmaHana:20190109233701j:plain

というのも、トイレ掃除と聞けば、当然、便器をブラシでゴシゴシしたり、床を拭いたり、便器まわりを拭いたり、マットを洗ったり・・というイメージが真っ先に出てくると思うんですよね。

実際に、トイレの中でいちばん汚れているのは便器とその周りなので、当然のことです。

ですが、ここから掃除しようとすると、掃除苦手なニンゲンには、ハードルが高かったりします・・

汚いから掃除は後でしよう!」という理屈に合わない理由で、後回しにしがちなんです。。

要は、面倒なんです。

だから、ここは、重力の法則の力を借ります! 

これが、上から、という意味です。

さぁ、ペーパーホルダーの上にたまったホコリや、手洗い用の蛇口などを、トイレを使った後などのついでの際に、サッと拭いてみましょう。

気持ちとしては、興味本位。

興味本位で、トイレットペーパーを使ってでよいので、これらの上部分をとにかく軽く拭いてみてください。

さて、まずは、この動作だけで十分です!!

サッと拭き終わったら、さっさと水を流して、トイレから出てくださいね^^

さらにもう一度、上を拭く

さて、次の日も、また、トイレットペーパーをちぎって、ペーパーホルダー蛇口なんかをさささっと拭いてみてください。

これなら、すっごく簡単!だし、あっという間に終わるし、なんてことない動作です。

でも、昨日拭いたばかりなのに、意外にも、もうホコリがついてる??と気が付いたあなたはエライ!

そうなんです。

ホコリって、拭いても拭いても、どんどん貯まってくるものなんですよね・・

これがお金だったら、どんなに嬉しいことでしょう!!

でも、これは、ただのホコリ。

もしホコリがまだついてないな、と思っても、つべこべ言わずに拭いてください!!

そして、今回もまた、そのままトイレを後にしてくださいね。

重力の法則、ふたたび

こんなふうに、何日か続けて毎日、上だけでいいので拭き続けてください。

これを続けているとですね・・・あら不思議。

そのうち、重力の法則を、身をもって知ることになるんです。

蛇口を拭いて、ふと目にしたトイレのフタの上、キレイに見えても意外にホコリがあるのに気がつきます。

いえ、これに気がつく前に、重力の法則に従って、なんと自然に、手がトイレのフタを拭いていたりするんですよ!!

私はこの法則に気づいたとき、愕然としました。

このズボラな私の手が、自然に、動く、と???

まさに、上から下へと、意識する間もなく拭いていたのですから・・・

さらに、フタを拭けたら、次はフタの裏、そして便座、便座の裏、さらに便器の下部分、ここまできたら、床にまで手が降りていくこともアリなんです!!

もしかしたら、ここで理性のようなものが働いて、床にまでは行きつかないかもしれません。

その場合は、それでオッケー!!

また次の日に、蛇口から始めてください。

早ければ3日、あるいは1週間、遅くとも2週間めを迎えるころには、確実に、床拭きにまで手が降りているはずです。

まさに、掃除の神様のご降臨。。

その恩恵を余すところなく受けとってくださいね。

その後のトイレ掃除

さて、無事に床にまで手が降りたら、ホコリはペーパーだけでは取り切れないことや、このままでは効率が悪いことに気が付いてくるはずです。

そうなったら、ペーパーを水に濡らして拭き始めることでしょう。

もちろん、雑巾や古布をしぼって拭いてもいいですね。

さらに、これではまだ効率が悪いと思ったり、もっとキレイにしてみようかな??という興味がもし湧けば、その時は、トイレ用洗剤などを使ってみてもいいと思います。

洗剤の持つ洗浄力に、今さらながら感動するかもしれません・・

心が動けば、手も動きます。

なかなかトイレ掃除ができないと思っているあなた。

ぜひ、この方法を試してみてくださいね!!