尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬と食品の棚を100均グッズで整理した結果

年末大掃除の代わりに、小掃除を始めています、尼花です。 今回は、我が家の電子レンジ下にある棚の整理です。 この棚には、薬箱と根菜やお茶ストックなどの食品を、ごっちゃりと置いていました。。 そこで、100均グッズの登場です!! //

ユニクロのオンラインストアで3か月以内に購入した商品を、店舗で返品・交換できるって本当?

ユニクロで買った商品、3か月以内なら返品・交換ができること、ご存知でしょうか? ユニクロ感謝祭のセール価格で買ったものも、同じように返品・交換が可能です。 私は、今回、ネットストアで注文しましたが、一部の商品を、店頭で交換してもらうことにし…

ダイソーの100均グッズで、キッチン引き出しの中を断捨離、見た目もスッキリさせるには?

年末の大掃除をしないで済ませるために、今から小さな掃除、「小掃除」を進めている尼花です。 私の小掃除は、掃除だけでなく、整理整頓、それにちょっとした断捨離を取り入れています。 今回、キッチンの引き出しを整理するために、ダイソーであるものを買…

パソコン疲れの肩をトントン!ボール付き「孫の手」を買いました。

孫の手、欲しいな・・と常々思っていました、尼花です。 背中の、手の届きにくいところを、ちょっと掻くのに便利な、孫の手。 100均に売っているのかな?と思いながら、探すのを先延ばしにしていたら、買い物先で、昔懐かしい竹で出来た「孫の手」を見つ…

竿を固定して風から守る、迷いに迷ったダイソーの100均グッズと、女の悲しい友情について

洗濯の物干し竿を、固定するためのグッズについて、ご存知ですか? 私は、そんなものがあると知りませんでした。。 これについてシェアしたいのと、物干し竿だけでなく、人の心をつなぎとめる術についても考えてみました。 それは、つまりですね・・・ //

ユニクロ感謝祭で初めて知った、オットの趣向「フリースブランケット」編

ユニクロ誕生感謝祭にはもう行かれましたか? ユニクロの一部商品が割引になるこのセールは、26日月曜までやっています。 最後の3日間は、新たに値引き商品も追加されていますよ。 そうとも知らず、早々に買ってしまった私は大きく後悔・・・その品とは、…

網戸ワイパーは断捨離する?年末までの「小掃除」計画

年末に大掃除をしないですませるために、今から「小掃除」を計画、実行中の尼花です。 ちょこちょこ掃除をすすめてきましたが、大掃除といえば、これ、窓と網戸のお掃除です。 今回は、この網戸のお掃除に、100均の「網戸ワイパー」を使うべきかどうか?…

手荒れしない食器洗剤はこのコンビに決定!節約版

あなたの食器洗いタイムは、快適ですか? 私は、通常の食器洗い洗剤では手荒れをするので、手袋が欠かせないのですが、これまでは石けん洗剤と併用して洗い物をしてきました。 そんな私が、ストレスのないこのコンビに決定!とした2つのグッズをご紹介した…

ユニクロ誕生感謝祭へ急げ!私が「ウールカシミヤチェスターコート」メンズをおすすめする3つの理由

速報です! 「ユニクロ誕生感謝祭」で、「ウールカシミヤチェスターコート」が二日間限定でかなりの割引になっています!! 期間中は、カシミヤセーターもお安くなっていますが、私がこの知られざる逸品コートをおすすめする理由をお話したいと思います。 な…

革の靴のクリームに注意!私が涙した理由。

オットの靴を買いに出かけました、尼花こと、尼ヶ辻花子です。 その際、手持ちの革靴をリフレッシュするための、「靴クリーム」を購入しました。 そのクリームで、生き返った靴と、そうでなかった靴の涙のお話です。 それはですね・・・ //

無印良品週間で、私が買った節約コスメとは?

無印良品週間、真っただ中ですが、もうお店に行きましたか? 私は今回の10%引きセールで、はじめて無印のコスメ商品を買ってみました。 その使い心地も含めて、シェアしたいと思います。 私が買った、無印コスメとは・・・ //

年末の「小掃除」で、カーテンの洗濯にベストなタイミングとは?

カーテンの洗濯をしなければ、と思いながら夏が過ぎ、秋が来て、年末近くになってしまいました。 私は、今年は大掃除をしないですませようと、「小掃除」を計画、実行中です。 そんな私が、カーテンの洗濯をするタイミングはここだ!と気が付いたお話をした…

今夜のおかずは、いつもと違うキムチ入り春巻きとバナナ?

いくつになっても揚げ物が好きな私です。 今夜は、揚げ春巻きを作りましたが、いつもと違う「キムチ」を入れてみました。 さらに、バナナ巻も作って美味しかった話です。 //

パソコンやスマホ疲れの目をホッカホカに温めて癒す、節約グッズとは?

スマホにパソコンと、目を酷使している現代の私たち。 目の疲れも相当なものになっています。 この疲れた目を癒すのに、ほかほかと温めてくれる節約グッズのことがずっと気になっていました。 このたび、買ってみて、試した件についてシェアしたいと思います…

お尻がこってもやりすぎ禁物!ソフトボールのマッサージで私が陥った盲点はコレ。

ソフトボールを使ったマッサージにハマり中の私、尼花です。 お尻のこりを取るために、小学生のとき以来、久しぶりに手にしたソフトボール。 このソフトボールを使って、お尻の筋肉をマッサージしてみたら、これが気持ちのいいなんのって・・・最初は痛かっ…

私がお尻のこりをほぐしてみた、意外だけど頼れるツワモノのグッズはこれ?

普段から気になる肩こりと腰痛ですが、最近もっとコリが気になる場所があります。。それは、お尻。 お尻のコリは、腰痛だけでなく、下半身のむくみや冷え性、不眠にまで影響するというので、ほぐしておきたいもの・・・そんなお尻のコリに、使ってみた意外な…

できるだけラクしたいアレルギー持ちの私が、洗濯機の櫓クリーナーにこれ1つを選んだ3つの理由

洗濯機の掃除、洗濯櫓のクリーニングに、あなたは何を使いますか? 塩素系?酸素系?両方使う派? 私が、洗濯機クリーナーをこれ1つに選んだ理由は、実は、こうだったんです・・ //

3秒でホコリのとれる掃除機ノズルは必ず使うべき?

年末大掃除はやらないと決めた、尼花(あまはな)です。いつも有難うございます。 大掃除の代わりに始めた「小掃除計画」、ただいま絶賛?遂行中です。 今回は、前回に引き続いて、「玄関とトイレ」の「壁と天井」の掃除をしたところ、ある「掃除機ノズル」…

あっという間にホコリが取れる、壁や天井の掃除にビックリするほど便利なグッズ3点とは?

年末の大掃除を免れるために始めた、6週間の小掃除計画を遂行中です。 今回は、洗面所の天井と壁を掃除しました。 これが、あるグッズを使ったら、驚くほど手早くキレイにすることができたんですよ。 そのグッズ3点とは・・・ //

あと6週間!年末までの小掃除計画、断捨離も兼ねて洗面台下からスタートしました。

今年は大掃除はしないと決めて、小掃除を重ねることにしました。 ズボラな性格を少しでも矯正するため、このブログを始めて4か月。 おかげさまで、掃除をするのが楽しくなってきています。 今回は、小掃除計画のスタートと、行動第一号の洗面台下の片付けに…

秋冬のほかほか子芋コロッケ、ひと手間かけてもっちり味に!

根菜がおいしい季節になってきましたね。 今回は、子芋を使ったコロッケを作ってみたら、とても美味しかったのでシェアしたいと思います。 ほかほかもっちりコロッケはいかがですか? //

100均グッズフル稼働で年末大掃除なんかこわくない!今から6週間の小掃除でじわじわ責める計画とは?

年末の大掃除、やらなきゃなーと思っているあなた。 別に、そんなもの、やらなくったっていいんです!今から準備しておけば・・・それが大変だ?~わかります、わかります、私もそうなんですが、もうそろそろ大掃除から卒業したいと思っているんですよね。 …

ギョッとして赤面!パンツを逆に履いてしまったときの応急処置とは?

嘘のようなホントの話です。 わたくし尼ヶ辻花子、パンツを前後逆に履いて外を歩いてしまいました。 パンツといっても、下着ではありませんよ・・・それなら見えないので問題なかったんですけどね。。着ていたのは、魅惑のワイドパンツ・タック付きです。 も…

ベランダの物干し対策で、木枯らしにはもう負けない

秋の小春日和、お天気のいい日が続いています。 窓を開けて、ぽかぽか陽気を楽しんでいたら、急に変な音がしてきました。 がたがた、かさかさ、色んなものが擦れる音がして、ガチャン!!と何かが落ちる音。 一体、何が起こったのでしょうか・・・ //

見えないところの小掃除で年末にラクしよう

もうすぐ年末、大掃除のシーズンですね。 でも、私は、今年は大掃除しないですむよう、今から少しずつ小掃除を進めようと心に決めました! まずは小も小、見えないところのちっちゃな掃除をしてみました。 その場所というのは・・・ //

ぐちゃぐちゃの洗濯機まわりを何とかしたい!お助け100均収納グッズで整理する方法

物は増えていくものと言うけれど、我が家の洗濯機まわりもカオスになってきています。 そこで、100均グッズを使って、収納と整理にトライしてみました。 私が試してみて、これ!と思った方法をシェアしたいと思います。 //

ズボラな私にぴったりのこんな収納方法があったとは?100均A4スタンドの意外な使い方

100均のA4ファイルスタンドって、とっても役に立ちますよね。 文具整理のシーンだけでなく、収納、片付け、掃除の強い味方です。 今回は、私が見つけたA4ファイルの意外な使い方をシェアしたいと思います。 //

やばい!こたつ布団を洗ってなかった私が速攻で使った100均グッズとは?

朝晩寒くなってきたので、そろそろこたつを出そうと思ったところ、こたつ布団を洗っていなかったことに気が付きました、尼花です。 なんたることか。。。言い訳できません。でも、言い訳すると、夏の日差しの強い日に洗おうと思っていて、すっかり忘れていた…

今のうちに結露対策!窓に貼るだけで掃除もラクちん、省エネでぽかぽか?

ホームセンターで面白いものを見つけました。窓ガラスに貼るシートです。 断熱も気になりますが、これから始まる結露の対策にも良さそうなので、試しに買ってみることにしました。 買ったのは、2種類。これらについて、シェアしたいと思います。 //

ネガティブ思考を追い払うのに効果的な1つの方法を「kikki.K」の手帳に学びました。

寒くなってきたせいか、ネガティブ思考になってくることってありませんか? ちょうど昨年の今頃、私は帰国したばかりで先の生活がどうなるのか、全く見えずに不安でいました。 そんなときに取った方法を、1年ぶりに思い出したので、シェアしたいと思います。…