尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ズボラな私にぴったりのこんな収納方法があったとは?100均A4スタンドの意外な使い方

100均のA4ファイルスタンドって、とっても役に立ちますよね。

文具整理のシーンだけでなく、収納、片付け、掃除の強い味方です。

今回は、私が見つけたA4ファイルの意外な使い方をシェアしたいと思います。

 

A4ファイルスタンドのサイズは様々

ご存知でしたか? 実は、100均のお店によって、便利なA4ファイルスタンドの横幅が違っているんです。

今回、私はWattsという100均で、こちらを買いました。

f:id:AmaHana:20181104231805j:plain

正しくは、「A4ネームスタンド」というようです。色違いで2つ買いました。

f:id:AmaHana:20181104231953j:plain

こちら、私が以前にダイソーで買ったA4ファイルスタンドより、少し横幅があるんですよね。そのため、洗濯機まわりに置いて使おうと思っていたのですが、残念ながらサイズが合いませんでした。。なので、また買い直したいと思います。。

収納用に使う場合は、採寸チェックが必須ですね!

とはいえ、買ってしまったものは仕方がないので、この2つのA4ネームスタンドの使い道を考えてみました。

応援クリックが励みになります♪⇒

掃除グッズ入れにしてみる

まず、一つは掃除グッズを入れることにしました。

f:id:AmaHana:20181104232132j:plain

コロコロは、我が家には必須アイテムです。

カーペットなどの床掃除だけでなく、布団のダニ予防に一役買ってくれています。

このダニ予防については過去記事に記していますので、ぜひご覧ください。

amahana.hatenablog.com

とっても便利なコロコロですが、使い過ぎたせいか、カバーケースが壊れてしまったんですよね・・カチッと閉まらなくなっていたので、このコロコロ置きに、今回のA4ネームスタンドを使うことにしました。

さらに、もう一つ。上の画像で、青く見えているグッズは、布団用の掃除機ノズルです。

つまり、このA4スタンドのなかに、我が家の布団お手入れ掃除グッズが収まったわけです!!

「布団用の掃除機ノズル」についての過去記事もございますので、よろしければお読みくださいませ。

amahana.hatenablog.com

このまま出して置いてもいいですし、押し入れなどに入れてもいいかもしれません。

とりあえず、洋服をかけているハンガーラック(パイプハンガー)の横に置いてみました。

すると、もう一つのA4スタンドの使い道がひらめきました。

カバンのちょい置き

掃除・片付けの基本鉄則は、「床に物を置かない」ことです。

そうはいっても、帰宅してすぐに、買ってきたものやカバンを、ポイ、と床の上に置いてしまいがちです。

それを防ぐために、コートかけのラックや、パイプハンガーがあるのですが、そこだけに収まりきらないときがあります。。私がズボラなせいなんですが・・・^^;

そこで、小さなバッグの「ちょい置き」に、このA4スタンドを使ってみることにしました。

f:id:AmaHana:20181104233624j:plain

棚やラックにしまうまでの、ほんの、一時置き、ちょい置き用です。気休めかもしれませんが、なかなか便利な感じです。

初めの「布団用掃除道具入れ」と、この「ちょい置き用」を二つ、パイプハンガーの横に並べておくと、意外や意外、とてもおさまりが良い感じになりました。

f:id:AmaHana:20181104234143j:plain

A4ネームスタンドなかなか使えるヤツですね。ちょい置きだけでなく、「ちょい掃除」するにも、ひと役かってくれそうな予感がします^^