尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ズボラな私が冬物を洗濯したけど、次こそ片づけ?

こんにちは。

先日、夏服がまだ全部出し切れてなくて、

冬服も仕舞い切れてない、と書きましたが、

まずはさておき、冬物で洗濯すべきものを、やっと、やりました!

次は、片づけなくては!!

ということで、思い出したことがあります。

 

洗濯したのは、ずっと放っていた、ユニクロのヒートテックパンツです。

 

仕事用に、黒、オフホワイト、ブルーの3色を持っていますが、

なんと、もう3か月近く、ほったらかしにしてました・・

 

このユニクロパンツは、洗濯機のおしゃれ着モードで、簡単に洗えるんです。

(洗剤は、エマールを使ってます)

 

それなのに、ひとまとめに畳んだまま、放置してました・・・

 

これだけ放っておくと、もう、いっそのこと捨ててしまおうか、

などと頭をよぎったのですが。

 

まだ着られるし、

今度の冬に、急に寒くなったとしても、すぐ買いに走れないこともあるから、

やっぱり、この3着は持っておこう・・・と決めました。

 

実は、黒をもう1着持っていたのですが、

それは、春になったときに捨てていました。

 

さて、洗ったら、今度は、収納です。

とはいえ、片づけが大の苦手の私。

そして収納庫はすでに、満杯状態なのです・・・どうしたものか。

 

それで、自分の過去記事、

こんまり流「人生がときめく」理由は、片づけと掃除の違いにあった?! - 尼花日記

を思い出しましたよ。

 

この記事のことはすっかり忘れていました。

でも、ここに、ちゃんと答えが書いてあった!!のです。

 

こんまりこと近藤麻理恵さん曰く、

 

 

片づけるとは、「自分と向き合う」行為で、

対して、掃除は「自然と向き合う」行為、

 

 

とのことなんです。

そうでした、そうなんですよね!!!

 

 

掃除なら、まだできる私ですが、

自然となら向きあえる。

 

でも、片づけが苦手というのは、

自分と向き合うのが苦手、ということなのでした。

 

 

この過去記事はコロナ禍前のものですが、

3年が経って、

もう少し、成長していたはずの私、ちっとも成長してないゾ・・・

 

そうボヤいても仕方がないので、

 

まずは、ヒートテックパンツを、

収納箱にスペースを作って、入れてみました。

 

もうパンパンになってますが・・・

 

 

 

ひとまず、

1日の10~15分の片づけ、

まずは、冬物洗濯で、半歩だけすすみました。

 

片づけ=自分に向き合うまでいってませんが、

何か、捨てられるものがないか、

自分に向き合いつつ進めていきたいと思います。

 

向き合ったら、何か出てくるかな???