尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップハンガーはやっぱりすごかった?ウタマロ拭き掃除で気づいた唯一無二のメリットとは

秋も深まって、窓枠タイプの室内物干しをひんぱんに使うようになりました。 ふと見上げると、室内物干し竿が黒ずんでいるのを発見。外干しにも使っているクリップハンガー共々、キレイにしなきゃ!とお掃除グッズを取り出しました。 この掃除で気づいた、ク…

ガンコおやじのラーメン屋さんに学ぶ、ビジネスへの姿勢と哲学

ベトナム料理を食べようとランチに出かけて、新中華そばの店に入ってきてしまいました。 何ともおかしい話ですが、どうにも惹かれたお店だったんです。 これが大当たりで、50年生きていて一番おいしかったラーメンでした。厳密にいえば、ラーメンではなく…

突然の来客でも1分で汚れものを隠す方法と、まず掃除するのはどこ?どこまでが正解?

お客さんが、突然やってくることになりました。 こんなとき、何よりも真っ先に掃除すべきところは、本当のところどこなのでしょうか?また、どの辺りまで掃除すべきなのでしょう? 限られた時間で、効率よく掃除と片付けを済ませるために、どうすればいいの…

ノートパソコンでもUSB接続の外付けキーボードにした意外なメリット

あなたが使っているのは、ノートパソコンですか? もしそうなら、キーボードはまだ、USB接続の外付けではないですか? 遅まきながら、これを使い始めた私ですが、外付けキーボードを使うメリットについてシェアしたいと思います。 //

ユニクロはもう安くない。990円でお得にゲットしたAMERICAN HOLICの秋冬トップスとは?

秋冬のパンツを買いに行って、トップスを2枚ゲットしてきてしまいました。 年々、体形がくずれていって、似合うラインの服を見つけるのが難しくなったと感じています。 本当はパンツがほしかったのに、ユニクロでは似合うものを見つけられず、結局、別の店の…

これってダイエットにも効果的な方法だったと、風邪ひき中に不意によみがえりました。

風邪ひき6日目、薬断捨離しても、おかげさまで無事に快復してきました、尼花です。 今回は、風邪治療のため寝ていたときに、ふと思い出したある「呼吸法」についてシェアしたいと思います。これって、ダイエットにも有効な方法だったんですよ。 それは・・・…

薬断捨離中の私の5日目の風邪、飲みたい誘惑をぐっとガマン?

風邪をひいて5日目、熱がひいてきた兆候があったのに、微熱が続いています。 薬断捨離中の私は、なんとかこのまま快復を待ちたいところですが、薬を飲んだ方がいいのか?という思いと闘っています。 薬を飲むべきタイミングについて考えたことをシェアした…

私が薬断捨離をした理由、きっかけはイギリスでの体験

風邪ひきも4日目となり、ようやく調子が戻ってきました。 この間、まったく薬を飲んでいませんが、喉の痛みはほぼとれてきました。 今回は、私、尼花が薬断捨離を始めたきっかけの、イギリスでの体験についてシェアしたいと思います。 //

風邪で摂りたい栄養は意外にもこれだった?おすすめ洋風おかゆレシピ

風邪ひき続行中の尼花です。 冬はまだ先というのに風邪をひいてしまいました。同じくお風邪をひいてられる方は、その後いかがでしょうか・・ こんなときは、栄養を摂らなきゃと思うのですが、喉の痛みと熱で、思うように食べられません。 そこで、風邪ひきの…

喉が痛い風邪には意外なあそこを洗うなど、薬断捨離中の私の3つの方法

風邪をひいてしまいました。半年ぶりです。 喉が痛くて、頭痛もします。こんなときは、NZ仕込みの私の喉痛撃墜法がいくつかあります。風邪は予防するに越したことありませんが、かかってしまっても、これをするといくらかマシになります。 薬を断捨離してい…

風だってへっちゃら、クリップハンガーを使う3つの利点とは?

木枯らしが吹く季節を前にして、洗濯物の乾きが気になってきませんか? 外干し、室内干しの両方に、クリップハンガーを使ってみた私の感想と、3つの利点をシェアしたいと思います。 //

DIY初心者がこんなものを作ってみました。

DIYが静かなブームですね。 まったく自分とは無関係なこと、と思っていたのですが、ふとしたことから我が家でもDIYをすることになりました。 DIY初心者が作ったものとは、何なのでしょうか? //

冬に向けて、室内物干しの窓枠タイプを使ってみた4つのメリット

秋が過ぎて、冬に向かうと、洗濯物が乾きにくくなってきますね。 室内干しをする機会が増えてくるということで、これまで使っていたスタンドタイプから、窓枠タイプの室内物干しを使ってみました。 使用後の感想とメリット4点について、シェアしたいと思い…

キッチンスポンジを「宙に浮かす」で「吊るす」収納の一歩先へ

台所のシンクまわりの収納で、最近、悩ましいのがキッチンスポンジの置き場所です。 シンクの中に吸盤タイプで置くと邪魔になるけど、それ以外の場所だと水がポタポタ落ちて困る・・・ そんな私が見つけた、宙に浮かす収納方法をシェアしたいと思います。 //

まさかこれ?パソコン机で腰痛とガンコな肩こり、目の疲れを改善した方法

maパソコンによる腰痛や目の疲れ、肩こりに悩まされていませんか? 私もずっと気にしていたのですが、パソコン机の使い方を工夫することで、ぐっと改善することができました。 今回は、その方法をシェアしたいと思います。 //

100均収納グッズ3点で、あっという間にパソコン机下を整理整頓する方法とは?

便利な100均の収納グッズ、あなたはどんなふうに使っていますか?私は、小さなパソコン机下の整理に、こんなふうに使ってみました。 10分以内で整頓できた方法をシェアしたいと思います。 //

疲れの原因はパソコン仕事のせい?と思う理由3点

最近、疲れやすい、目や肩や腰が痛むのは、パソコン仕事のしすぎかな?と思ったことありませんか。 かくいう私も、ずっと不調を感じていましたが、原因がパソコンだとは、ずっと認めたくありませんでした。認めてしまうと、もう、使うのが辛くなりますからね…

冷蔵庫の消臭にコーヒー粉が何よりもおすすめな3つの理由とは?

冷蔵庫を開けると、プン、と臭うときってありませんか? 消臭剤は色々あるけれど、わたくし尼花(あまはな)がおすすめするのは、コーヒー豆の粉、残りかすです。 手軽で、コストのかからない、この消臭方法がおすすめな理由3点について、お伝えしたいと思…

100均収納グッズ3点で、あっという間にパソコン机下を整理整頓する方法とは?

便利な100均の収納グッズ、あなたはどんなふうに使っていますか? 私は、小さなパソコン机下の整理に、こんなふうに使ってみました。10分以内で整頓できた方法をシェアしたいと思います。 //

濃厚な女たちの物語「ディア・マイ・フレンズ」に、私がハマってしまったワケとは?

最近、土日になるのが楽しみです。というのも、韓国ドラマの再放送を録画していて、それをちょっとずつ見るのが面白いからです。 これまで、韓国ドラマといえば、「チャングム」と「善徳女王」の2つの歴史ドラマしか見たことがなかった私ですが、今は現代シ…

騒音になる心配無用!100均モップ掃除の利点と3つのコツとは?

床掃除に、モップを使ったことはありますか? 普段は掃除機を使っていても、モップなら、周囲の迷惑を気にせず、いつでも好きなときに掃除ができるんですよ。 100均モップを使った利点と共に、掃除のコツをお伝えしますね。 //

片付けられない理由は深層心理にあった?クエン酸と重曹でモヤモヤ感と共に排水管を洗い流す方法。

ときどきやってくる、片付けたくない、片付けられない心の状態。 なぜ、掃除も片付けも整理整頓もできないのか?と、自分の心を探ってみて気づいたことをシェアしたいと思います。 また、その後に行った排水管のお掃除についてもご報告します。 //

ハロウィンのために、100均グッズと断捨離した服でパンダに変装しましたが、怖い?

もうすぐハロウィンですね。 華やかな仮装パーティーのために、お店で様々なグッズが売られています。100均の商品を使って、今年はパンダになってみた話をシェアしたいと思います。 //

重曹と歯ブラシで、お風呂のじゃばらフタを洗ってみた実況中継

お風呂の浴槽のフタ、どんなものを使っていますか? 我が家は、じゃばらタイプです。便利だけれど、汚れやすいというマイナス点もありますね。これをなんとかキレイにしたくて、重曹を使ってみた結果をシェアしたいと思います。 //

秋の間にやっておきたい、扇風機のホコリとりを5分で済ます方法

暑さが戻ったり、急に涼しくなったりと、扇風機のしまいどきを見定めにくい今日この頃ですね。 この夏に活躍した扇風機のお掃除を、カンタンにすませる方法をシェアしたいと思います。 //

面倒くさくない!究極のトイレブラシを使ってみた結果と感想とは?

お宅のトイレブラシは、どんなものをお使いですか? 私は、スポンジタイプや、ブラシタイプなど、色々と遍歴してきましたが、これ、というものにやっと出合うことができました。 今回は、私の感じる「究極のトイレブラシ」について、シェアしたいと思います。…

意外に便利?キッチンのフタ置き、鍋のふたスタンドも「吊るし」た件

キッチンの使い勝手を良くしてくれる、便利グッズの一つに「鍋のふたスタンド」があります。 今回は、この「鍋ふたスタンド」を、吊るして使った感想をシェアしたいと思います。 //

浴室のカビ取り、あきらめないで。夫婦の問題も解消する、頑固なカビへの対処法を伝授

オットと、ケンカをしました。原因は、カビ取りです。 そんなことで・・・と思いますが、カビは夫婦間にも忍び込む、憎いヤツだったりします。これは断固、退治しなければなりません。 頑固で、しつこいカビの除去について、私、尼花こと、尼ヶ辻花子がシェ…

キュンキュンくる100均・収納グッズ3点で、カバンの中がさくっと整理整頓できる方法

いつも使っているカバンの中が、いつの間にかぐっちゃりと要らないもので占拠されてしまっている・・・ってこと、ありませんか? かくいう私はしょっちゅうでした。 カバンの中身を整理整頓するのに、便利な100均グッズの使い方をご紹介しようと思います。…

シンクまわりをスッキリ収納する方法は「吊るす」に限る?

シンク周りに物を置かないで「吊るす」収納の第二弾です。 今回は、調味料の類まで吊るしてみた方法をシェアしたいと思います。 //