尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

クリップハンガーはやっぱりすごかった?ウタマロ拭き掃除で気づいた唯一無二のメリットとは

秋も深まって、窓枠タイプの室内物干しをひんぱんに使うようになりました。

ふと見上げると、室内物干し竿が黒ずんでいるのを発見。外干しにも使っているクリップハンガー共々、キレイにしなきゃ!とお掃除グッズを取り出しました。

この掃除で気づいた、クリップハンガーを使うメリットについてシェアしたいと思います。

 

物干し竿は、拭いてから使うもの?

そもそも、外干しをする場合、洗濯物を干す前には、「物干し竿を拭くこと」が鉄則だと私が知ったのは、ずいぶん大人になってからでした。

子どもの頃に家事の手伝いをほとんどしなかったので、残念なことに母から学ぶ機会を持たず仕舞でした。

何かの機会で、物干し竿を拭く、ということを知ったとき、なるほど!と思ったと同時に、では、今までの干し方って何んだったんだ・・と青くなったものです。。

それなのに、ここしばらくは外干しにもハンガーを使っていたので、竿を拭くことをサボってしまっていました。。

ところで、窓枠タイプの室内物干しを、最近使い始めました。使い心地も快適で、とても重宝しています。こちらについては過去記事もありますので、よろしければお読みください。

amahana.hatenablog.com

そんな私ですが、部屋の中にある、室内物干し専用の物干し竿をふと見上げて、ところどころ黒くなっているのに気が付きました。

f:id:AmaHana:20181031200940j:plain

外干しに使っているハンガーも、こんなふうに黒くなっています・・・

f:id:AmaHana:20181031201024j:plain

ハンガーについた汚れが、室内の竿にも付いてしまったんですね・・・

窓枠タイプを使いはじめて10日ほどです。1日でも黒くなってしまう外置き物干し竿ですから、仕方ありません。

ウタマロクリーナーが大活躍

そこで、「セスキ水」と「ウタマロクリーナー」を取り出してきました。

アルカリ水か、界面活性剤入りの中性洗剤、どちらがいいのか迷うところです。

水ぶきだけでもそれなりには落ちると思うのですが、まずはアルカリのセスキ水で拭いてみました。

そこそこ落ちるものの、真っ白にはなりません。

次に、ウタマロクリーナーを使いました。こちらの方が、黒ずみ汚れは取れやすかったですね。

f:id:AmaHana:20181031201425j:plain

こんな黒ずみだったのが・・・

f:id:AmaHana:20181031201453j:plain

まずは、これくらいまで落ちて・・・

f:id:AmaHana:20181031201520j:plain

f:id:AmaHana:20181031201540j:plain

さらに、ここまでキレイになりました!

真っ白とはいきませんでしたが、ほぼ黒ずみは取ることができました。

応援クリックを有難うございます♪⇒

クリップハンガーは汚れていない?

続いて、外に出しているクリップハンガーも拭かなければと、手にしてみたのですが・・・

こちらは、なぜか汚れていないのです!

f:id:AmaHana:20181031201812j:plain

一応、さっと拭いてはおいたのですが、なぜ、こちらは汚れていないのか不思議です。

ギザギザになっているので、竿にあたる面積が小さいからなのかな??

と、考えていて、気が付きました!!

これは、動かないから汚れないのでは? そう、クリップハンガーは、竿にしっかり固定されるので、擦れることがありませんよね。だから、汚れなかったんですね!!

当たり前といえば当たり前ですが、このとき、私は、これは唯一無二のメリットだと、発見した気分になりました!掃除もラクってもんですね♪

クリップハンガーについての過去記事もありますので、お時間ある方はぜひご覧くださいませ。

amahana.hatenablog.com

以上、室内物干し竿の拭き掃除にウタマロクリーナーを使ったことと、クリップハンガーのメリットについてお伝えしました。

これからの季節、ますます活躍しそうなクリップハンガー、お宅でも使ってみませんか?