尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

キッチンスポンジを「宙に浮かす」で「吊るす」収納の一歩先へ

台所のシンクまわりの収納で、最近、悩ましいのがキッチンスポンジの置き場所です。

シンクの中に吸盤タイプで置くと邪魔になるけど、それ以外の場所だと水がポタポタ落ちて困る・・・

そんな私が見つけた、宙に浮かす収納方法をシェアしたいと思います。

 

 手がカユイのはもうイヤ!

きっかけは、手荒れです。

洗剤で手が荒れやすい私は、素手で使える石けん洗剤用と、手袋着用が絶必な洗剤用とに、スポンジを分けて使っています。

ささっと水洗いしたり、石けん洗剤で洗うには、フロスタイプのスポンジを使っています。このキッチンスポンジが本当におすすめな理由はこちらに記しているので、よろしければどうぞ。

amahana.hatenablog.com

スポンジを分けて使うとは、我ながら名案?だったのですが、こうすると、収納場所も増えてくるんですよね。。

ただでさえ狭いシンクとその周りに、スポンジ置き場を2つも作るなんて、邪魔になって仕方がないです。

そこで、吊るす収納で、スポンジも吊るすことにしました。

シンク上の壁に、パネルを吊るし、さらにそこにホックやカゴを吊るして、キッチン用品を収納したのです。

シンクまわりの「吊るす」収納について、過去記事はこちらです。お時間のある方は、ぜひご覧ください。

amahana.hatenablog.com

これで、スポンジを置く場所も、シンクの外に出すことができ、使い勝手も良くなりました。

しかし、あるとき、手が痒くなることに気が付きました。

使い分けしていたつもりが、フロススポンジを手袋絶必な洗剤で、間違って使ってしまったのです。そのあと、洗剤が、スポンジに少し残っていたせいでした。。

自業自得なので、どこにも怒りはぶつけられないんですが、手の痒みにイライラした私は、どうしてくれよう!!と、次なる案を模索することにしました。

応援クリックが励みになります♪⇒

キーとなるのは、目立つこととポタポタ防止

そこで、まず100均で新しい「吊るす」スポンジ受けになるものを買ってきました。

さらに、新しいキッチンスポンジも、同じものを購入です。

余談になりますが、私はキッチン用品のカラーに少しだけこだわっていて、このスポンジの色は「オレンジ」と決めています。他に「ピンク」もあるのですが、なんと、その日、ピンクだけ30円安かったのです!!

ピンクにするかどうか、軽く3分は悩みましたが、コーディネートを重視して、泣く泣くあきらめました。オレンジの方が人気が高いんですかね。。

さて、この新たなるスポンジと、新たなるスポンジ置きを、私は宙に浮かしてみました。百聞は一見にしかずですから、画像でお見せすると、こんな感じです。

f:id:AmaHana:20181018131212j:plain

え?宙には浮いてないって?

それはそうです、地球には重力がありますもんね。これは、「吊るす」を一歩先へ進化せた、「浮かす」ように見える収納です!

もう少し画像をお見せしますね。

f:id:AmaHana:20181018131651j:plain

すでに吊るしていた洗剤置きの前に、さらにホックでかけて吊るして、前に出しています。

f:id:AmaHana:20181018131705j:plain

スポンジを置く前はこんな感じです↑

f:id:AmaHana:20181018131716j:plain

すっぽりスポンジが入りました。色も満足。前に出ているので、邪魔になるかと思いましたが、洗いものをしてみても、まったくそんなことありませんでした。

f:id:AmaHana:20181018131726j:plain

横から見ると、こんな感じです。ちょっと宙に浮いている感がでていると思いませんか?

ここなら、多少水がポタポタ落ちても、シンクの上なので大丈夫ですし、洗いものをする私の目の前にあるので、間違えて使う確率も低くなると思います。

f:id:AmaHana:20181018131736j:plain

全体は、こんな感じです。写真だとペタッとした平面に見えますが、オレンジのスポンジ受けだけ、どん、と前にのめり出しています。

これで、私への注意喚起がうまく作用すれば言うことなしです。

いかがでしょう?「吊るす」から、一歩先の「浮かす」収納へ

お試しになられると分かりますが、実際には、一歩先へ行く、というより、スポンジが一歩、手前に近づいて来てくれていますよ!