尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

手荒れしない食器洗剤はこのコンビに決定!節約版

あなたの食器洗いタイムは、快適ですか?

私は、通常の食器洗い洗剤では手荒れをするので、手袋が欠かせないのですが、これまでは石けん洗剤と併用して洗い物をしてきました。

そんな私が、ストレスのないこのコンビに決定!とした2つのグッズをご紹介したいと思います。

そのコンビとは・・・

 

私が選んだ食器洗いのためのコンビ

それは、「固形石けん」と「スコッチブライト・キッチンスポンジ 汚れ落ちがはなまるのネット」フロスタイプの2つのコンビです。

この優秀なるキッチンスポンジについては、過去記事がございますので、よろしければご覧くださいませ。

amahana.hatenablog.com

この商品、最近は、スーパーだけでなく、ホームセンターや薬局でも見かけるようになってきました。

良いものは、みなさんよくご存じなのですよね!!

値段も無事に下がってきたので、喜んでいます。

このキッチンスポンジ、フロスタイプを、私は石けん洗剤専用に使っています

ちなみに、私が使っている、液体タイプの石けん洗剤はこちらミヨシの「食器洗いせっけん」です。

過去記事ですが、画像が見えるので、貼り付けます。お急ぎの方はお読み飛ばしくださいね。

amahana.hatenablog.com

こちらも、本当に、とても良い商品だと思います。

ですが、ここのところ、少しストレスを感じるようになっていました。

というのも、油汚れのヒドイものは、この石けん洗剤ではなく、合成界面活性剤入りの食器洗剤を使っているのですが、これを使うときには手袋をしなくてはいけません

料理の途中に、ちょっと洗いたいときには、わざわざ手袋をつけなくてはいけないのが面倒なのです。

それが面倒なゆえ、洗い物を貯めていきがちなので、これもまたストレスになってきていました。

そこで、手袋を使わないで、この液体石けんだけで洗うようにしてみたのですが、液体石けんは、減りが早い、はやい・・・

それほど高価なものではありませんが、あまりに減っていくので、何か対策をと考えたところ、

そうだ、固形石けんに戻ろう!!

という思いに至りました。

そういえば、薬局にもスーパーにも、ちょこん、と小さく売られていますよね、ふきん用の固形石けんが・・・

さっそく、お店で手に取ってみたところ、洗うのは決して「ふきん」だけではなく、台所用品にも使えると書いてあるではありませんか。

それなら、食器にだって使えるはず。

そもそも、石けんは液体でなければダメというわけではありません

全くの余談ですが、その昔、とある外国人が、なぜ日本人は栄養ドリンクを飲むのか?液体ではなく、固形なら安くてすむのに・・・と言っていた話を思い出しました。

これは飲料ではありませんが、固形と液体では、後者の方が高くつくのは同じなのでは??

それはともかく、私は「ふきん用」と書かれた、固形石けんを使ってみることにしたのです。

使用後の感想

固形石けんにして、気になるのは泡立ちです。

ボディソープやハンドソープも同じ問題がありますもんね。

でも、使ってみたところ・・・

とっても、よく、泡立ちました!!!

以下、証拠の写真です^^

f:id:AmaHana:20181123132659j:plain

まず、フロス・スポンジに、石けんをこすりつけて・・・

もみもみすると・・・

f:id:AmaHana:20181123132727j:plain

はい、この通り、泡立ちます!!

このキッチンスポンジ・フロスタイプと、石けんとの相性がいいこともあると思います。

普通のスポンジより、固形石けんがより泡立つ感じがしますから。

食器の洗いあがりも、液体石けんと変わりがないです。

これは、良いものに出合えました!!!

私はしばらく、このコンビで行こうと思います。

固形石けんですから、置く場所のスペースも取らないですし、液体のように詰め替える手間もいりません。

もしかしたら、液体タイプは断捨離できるかも??

応援クリックが励みになります♪⇒

最強コンビの強み、3点とは?

以上、私が使い始めた、この「固形石けん」と「スコッチブライト・キッチンスポンジ 汚れ落ちがはなまるのネット」のコンビについてお伝えしました。

これを使ってよかった点を3つ、以下にまとめます。

手袋を使わないですむ

時短になりますし、敏感肌の私のストレスが減りました。

詰め替え不要、洗剤を置く場所をとらない

・・・これもストレス減です!

コスパがよい

私の場合、液体タイプより、固形石けんの方が3分の1から4分の1のコストですむようです。コスパが良いので、気にせず、どんどん使えるのも愉快です^^

ただ、これからの季節は、お湯を使って洗うことが多くなるので、手袋をしない分、アフターケアー手の保湿対策は、しっかりすべきかな、と感じています。

そう、洗い物をしたあとは、ハンドクリームを使っていきましょう

ともあれ、私は洗い物が快適になってゴキゲンになりました。

このコンビ、手荒れや手袋にストレスを感じている方には、ぜひお試しいただきたいです!