尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

喉が痛い風邪には意外なあそこを洗うなど、薬断捨離中の私の3つの方法

風邪をひいてしまいました。半年ぶりです。

喉が痛くて、頭痛もします。こんなときは、NZ仕込みの私の喉痛撃墜法がいくつかあります。風邪は予防するに越したことありませんが、かかってしまっても、これをするといくらかマシになります。

薬を断捨離している私が、喉が痛いときに試している、意外な方法をシェアしたいと思います。

 

風邪薬を断捨離

以前の私は、風邪かな?と思ったら、すぐに市販の風邪薬を飲んでいました。それでも治らなければ、医者にいって、抗生物質をもらっていたものです。

こんな方法を、20年以上続けて、もう体が薬を拒否しているのを感じるようになりました。

薬断捨離をした由縁です。

風邪をひいたら、薬は飲まずに、水分と塩分だけとってあたたかくして寝るという方法の方が、薬を飲んだときより早く良くなると気づいたのはここ数年です。

それから、薬はほとんど飲まなくなりました。何より、風邪予防に気を付けるようになりました。

それでも、どんなに予防していても、風邪をひくときはあります。

今回は、喉が痛くて、頭痛もして、そのうち熱もでてきました。不思議なことに、鼻も咳も出ないのですが、これは今後、快復と共に出てくるのかもしれませんね。

喉が痛いときに私のとっている方法は以下の通りです。

応援クリックを有難うございます♪⇒

①マヌカハニー

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生している「マヌカ」という木の花のハチミツです。世界的に有名で、ニュージーランド国内よりも、ヨーロッパやアメリカ、中国などへと、良いものは輸出されてしまっています。

つまり、質の良いマヌカハニーを手に入れるのは、年々困難になってきている現状ですが、それは、このハチミツの威力を証明しているかのようです。

f:id:AmaHana:20181022202816j:plain

私は、喉がいたいときは、このマヌカハニーをスプーン1杯とって口にいれています。

場合によっては、これで良くなるときもありますが、今回はウイルスだか菌だかのせいで、すぐには治らないものの、ずいぶんマシになってきています。

これまでにも、何度もなんどもマヌカハニーには助けられてきましたが、今回もその力を感じでいるところです。

②スイス仕込みのハーブティー

さらに、喉が痛いときに良いハーブティーがあります。

f:id:AmaHana:20181022202831j:plain

これは、スイスのメディカルハーバリスト(ハーブ薬効を研究した人)が、ニュージーランドの南島で作っているハーブティーです。Artemisというブランドです。日本からも購入できます。

もともと、ニュージーランドでは、ホリスティックセラピーといって、ハーブを使う自然療法が盛んなのですが、このハーブティーが、喉の痛みにとてもよいのです。

このブランドのハーブティーをまねて、現地でもいくつかハーブティーが売られているほどです。その主要成分は、セージとタイムなので、セージとタイムのハーブティーを自分で作ってみてもいいかもしれませんね。

③喉と共に鼻も洗う

そして、うがいだけでなく、鼻を洗うことも重要です。

これは、風邪予防にとても有効だと実感していますが、風邪をひいてしまったあとでも、喉だけでなく、鼻を洗うと、治りが早い気がしています。

ニュージーランドのお医者さんにすすめられたのは、この鼻洗いです。

f:id:AmaHana:20181022203105j:plain

使いすぎて、文字が消えかかっていますね。。

f:id:AmaHana:20181022203127j:plain

チューブ部分はこんな感じです。

f:id:AmaHana:20181022203149j:plain

上から見たら、こんな感じ。黒い先に、小さな穴があいています。

ここから水をポンプして出すために、下の容器はやわらかい材質になっています。

ペットボトルのチューブ型などでも応用できますが、日本でその形のペットボトルはあまり見かけませんね。

調べてみると、鼻洗い器というのは、日本でもいろいろと売られているようです。

高いものもありますが、300円台の安い手動式のものもありました。これで十分だと個人的には思います。

そういえば、子どもの頃に、聴診器のような細長いチューブの鼻洗い器があって、これを使うのは恐怖でした。。

恐怖の原因は、水がしみることです。

鼻洗いの際に重要なのは、真水で洗うのではなく、少量の塩か重曹を溶かした塩水を使うことです。

ニュージーランドの鼻洗い器を買ったときに、鼻洗い用の水に溶かす粉をセットでもらいましたが、この主要成分は、ナトリウムだったので、私は重曹を2グラムくらい溶かして使っています。

こうすると、しみません。

洗い方は、片方の鼻の穴に先をつけて、もう片方の鼻の穴を抑え、ポンプを押します。すると、水が鼻の中に入り、すぐに鼻から出ていきます。

この水の出し入れを何度か繰り返していくと、鼻だけでなく、喉を通って、水が口からも出てきます。こうすることで、鼻と喉の通りが良くなるわけですね。

水が出るので、洗面台の上にかがんで鼻洗いを行いましょう。

最初はためらうかもしれませんが、慣れると、びっくりするぐらいスッキリします。鼻だけでなく、喉の痛みの軽減にも良いようです。

何度もいいますが、風邪は予防が一番です。この鼻洗いも、予防にとても良いですよ。

さあ、私は、これから鼻を洗って、布団に入ろうと思います。

どうぞ、お風邪にはお気をつけくださいね!