尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

薬と食品の棚を100均グッズで整理した結果

年末大掃除の代わりに、小掃除を始めています、尼花です。

今回は、我が家の電子レンジ下にある棚の整理です。

この棚には、薬箱と根菜やお茶ストックなどの食品を、ごっちゃりと置いていました。。

そこで、100均グッズの登場です!!

 

Watt'sの100均グッズ

私が用意したのは、100均ショップ「Watt's」の「name basket」という商品です。

f:id:AmaHana:20181129230217j:plain

よくあるA4ファイルより、ちょっとだけ奥行きも幅もあります。

この白いインデックスに、中身の名前などが書けるようになっているから、ネーム・バスケットという名前なんでしょうか。。

上からみた図はこちらです。

f:id:AmaHana:20181129230259j:plain

このカゴ、いえ、バスケットを、棚に並べて整理する使用例が、写真になっています。

さらに、「衛生用品やトイレタリー小物の買い置き収納に」と書かれていまして、「中身が一目でわかるインデックス付き」」とあります。

やはり、このインデックスがあることで、「name basket」とネーミングされているんですね!

サイズは、13.3×29.1×12.5センチで、内サイズは10.7×26×12.5センチとなっています。

こちらを、我が家の食品と薬箱の置いてある棚の整理に使っていきます。

いつも有難うございます!応援クリックが励みになります♪⇒

食品と薬類に分類する

まず、棚の中に入っているものを外に出します。

食品だけでなく、ビニル袋や紙ゴミなども、奥の方に詰まっていましたね・・

これらを取り出して、明らかにゴミであるものは速攻ゴミ箱へ入れて捨てました。

また、この棚の使い道である、①薬箱、②根菜・餅などの食品、③お茶のストック等に分類して、それぞれの「name basket」に入れていきます。

このバスケットに放り込むだけなので、とってもカンタン!ラクちん!です。

それでは、ビフォーの画像です。

f:id:AmaHana:20181129233806j:plain

・・・あら、これは、ティータオルをかけたままでした。

普段は、こうやって、中の目隠しをしています。だから、安心してしまうんですよね・・・いかん、いかん。

ちなみに、このティータオルは赤ちゃんキウイに、コーヒーの名前がついていて、ニュージーランドのお土産屋さんで買ってきました☆

ニュージーランドって、意外とコーヒーが美味しいんですよ!!特にフラットホワイトがおすすめです!!

話が横道にそれましたが、このティータオルを開けると、閲覧注意の画像がでてきます・・・

f:id:AmaHana:20181129233943j:plain

・・・ご覧の通り、ごっちゃりしてます(汗)。ひどい状態をお見せして失礼!!

左手前にあるビニル袋の中身は、来週あたりに手をつけようとしている、床のワックスが入ってます・・(何気に予告)・・・

こちらの物を取り出して、不要物を捨て、棚を拭き掃除し、100均の「name basket」で整理した、アフター画像はこちらです。 

f:id:AmaHana:20181129234426j:plain

・・・ちょっとはスッキリしたでしょうか?

もう少し改善の余地はありそうですが、ひとまず終了です。

また、時間を置いて、ベター配置へ進化させたいと思います。

そんなことで、最後までお付き合い頂いて有難うございました!

100均グッズを使って、まだまだ整理整頓していきますよ!!