尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

あと6週間!年末までの小掃除計画、断捨離も兼ねて洗面台下からスタートしました。

今年は大掃除はしないと決めて、小掃除を重ねることにしました。

ズボラな性格を少しでも矯正するため、このブログを始めて4か月。

おかげさまで、掃除をするのが楽しくなってきています。

今回は、小掃除計画のスタートと、行動第一号の洗面台下の片付けについてシェアしたいと思います。

 

まずは計画?アメとムチの作用を期待

大掃除ならぬ、小掃除計画を完遂するべく、まずは計画したことを表にしました。

部屋ごとに区切って、作業も分けて、少しずつ進めていくつもりです。

ちょっとした表を作ってみました・・・

f:id:AmaHana:20181111201434j:plain

見にくくて申し訳ないですが、覚え書き程度のメモです。

横に、掃除していく部屋を書いて、縦に作業について記しています。

でも、これだけだと何か覇気?が足りないので、100均でこんなものを買ってきました。

f:id:AmaHana:20181111201650j:plain

シールです(笑)。子どもみたいですが・・・

完済したら、このシールを表に貼っていこうと思います。

アメとムチの方法ですね。

f:id:AmaHana:20181111204958j:plain

まずは断捨離を兼ねた洗面台下の片付け

さて、スタートは、掃除の法則に沿って天井から、と言いたいところですけれど、先日に洗濯機まわりを整理した際から気になっていた、洗面台下の片付けから手をつけることにしました。

計画表では、「お風呂・洗面台」の場所の、「特殊」部分になります。いきなり特殊ですが・・・

まずは、棚の中のものを全て取り出して、断捨離から始めました。

貯め込んでいたのは、歯ブラシや試供品などのノベルティです。

これらは、使うものだけ残して、捨てることにしました。

また、いつか使うかも?と思っていたケースや箱やらを断捨離です。

そうすることで、空間がかなりできたので、洗濯機横に置いていた洗剤を、こちらに移動することにしました。

洗濯機まわりの整理については、こちらの記事に記していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

amahana.hatenablog.com

ダイソーのA4ファイルスタンド2つに、洗剤の「ストック」と「使用中のもの」を分けて入れ、洗濯機横に置いていたのを、洗面台下に移動させました。

まずは、こちらがビフォーの洗面台下です。

f:id:AmaHana:20181111202539j:plain

そして、次が、アフターです。右側の矢印部分に、洗剤の入ったA4ファイルスタンド2つを置きました。

f:id:AmaHana:20181111202643j:plain

余計ごちゃごちゃしているように見えますが・・・

洗濯機横のビフォーとアフターです。

まずビフォー。

f:id:AmaHana:20181105202921j:plain

そしてアフター。

f:id:AmaHana:20181111202818j:plain

物がなくなりました!見えない方がスッキリしますね!!

応援クリックいただけたら励みになります♪⇒

続けるコツは完璧主義にならないこと?

スタートから変則してしまった感がありますが、まずは断捨離をかねた小掃除を一つ済ませました。。

これからの6週間、続けていくためには完璧主義を目指さないで、やってみようと思います。

そして、今回のアメは、これにしました。

f:id:AmaHana:20181111203640j:plain

小学生気分にもどって、楽しみながら続けていきたいです♪