下着を断捨離したいと、急に思い立ちました。どうやら、夏の終わりは、下着の断捨離をするのにベストなシーズンのようです。
この断捨離をサクサクこなした体験をシェアしたいと思います。
今の家に引っ越してから、私の下着は引き出しタイプの衣装ケースにいれています。
とりあえず、まとめて入れておいて・・・と思っていたのに、これが日常使いになりました。
たくさん入るので、冬物と夏物の下着の両方を入れられます。
ただ、普通の引き出しより底が深いぶん、使いにくく、だんだんとごちゃごちゃになってきました。
そこで、断捨離です。やってみると、今のシーズンに行うのが、とてもやりやすいことに気が付きました。
以下がその理由です。
ヨタってきているもの、薄手のものを処分しやすい
夏は洗濯の頻度があがります。だから、この時期の断捨離では、何度も洗濯してヨタってきている下着を見つけやすいと感じました。
たいていは薄手のものです。黄ばみがはげしいもの、薄くなってきているものなどをチェックして、下着かわりにしている薄手のTシャツを断捨離できました。
着用していないもの、サイズの合わなくなったものを捨てやすい
今回の断捨離で、私はまず、ケース内の下着を、すべて畳の上に出しました。すると、ほとんど着なくなっていて、存在を忘れているものに気が付くことができました。
着ないということは、要らない、ということです。
着ていないタンクトップやカットソーのほかに、ソックスタイプのストッキングも、この夏はまったく履かなかったので、2足を残して断捨離することに決めました。
また、サイズの合わなくなったものも、いくつか見つけました。いつかまた、着ることができるかな?と、取っていたようです。アンダーのきつくなったブラジャーや、サイズダウンのショーツなどです。
でも、いつかは来ないかも。もし来たら、そのときは古い下着ではなく、新しいものを着るほうが気分もよさそうです。スペースもとるので、思い切って、断捨離です。暑さの薄らいできた今なら、手も動きやすく、思い切れる気がします。
秋冬の準備ができる
冬物のなかには、ユニクロヒートテックのシャツやタイツ、そして厚手タイツなどがあります。ヒートテックの買い替え時ってありますよね。ひとつずつチェックして、3セットだけ残しました。もう少ししたら、タイツの安いときをみて、新たに買い足すかもしれません。
今のうちに整理しておくと、値段のはる秋冬ものをどれだけ買えばいいのか把握できるので、この時期の断捨離はベストだな、と思いました。
また、夏物の下着は、私は基本的に綿100%のものを使っていますが、店頭で見つけたものを購入するうちに、いつのまにか量が増えていました。
過去には、3セットで暮らしていたこともあったのに・・・これについては、過去記事に記しています。
今回は、秋冬に向けて5セットに減らしました。ただ、日常のローテーションで活躍しているのは3セットです。そこまでまた減らせるのか?しばらく様子をみようと思います。
いかがでしたでしょうか。夏の終わりにこそ、下着は断捨離しやすいと思いませんか。ぜひ試してみてくださいね。
これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆