朝晩寒くなってきたので、そろそろこたつを出そうと思ったところ、こたつ布団を洗っていなかったことに気が付きました、尼花です。
なんたることか。。。言い訳できません。でも、言い訳すると、夏の日差しの強い日に洗おうと思っていて、すっかり忘れていたのでした。…言い訳になってませんね・・
そんなことで、急遽、こたつの掛布団を洗うのに、便利だった100均グッズをシェアしたいと思います。それは・・・
すっかり忘れていた夏の日々
まず、問題のこたつ布団ですが、夏の間に洗おうと、押し入れの天袋に入れっぱなしにしていました。
実は、前の冬の終わりに、洗濯機で洗いかけたのですが、サイズオーバーで途中から洗濯機が動かなくなりました。そのうえ、布団の端っこが、洗濯機のどこかにひっかかって、破れてしまったのです・・・
この一件で、すっかり気がそがれて、その後、手で押し洗いだけして干したあと、そのうちにちゃんと洗おうと、置きっ放しになっていたのでした。
お役立ち100均グッズの洗濯ネット
それというのも、我が家のこたつは楕円形なのです。だから、こたつ布団も、かなり大判の掛布団が必要で、薄手ながら2メートル四方のこたつ布団を使っていたのでした。
とはいえ、調べてみると、「ある物」を使えば、大判こたつ布団でも、洗濯機がうまく回ってくれるかもしれない、とのこと。
そこで、近くの100均へ行き、その「ある物」を買ってきました。お店で一番大きい洗濯ネットです。そう、毛布や布団を洗濯機で洗うには、大判の洗濯ネットを使えばよかったのですね!!
そういえば、毛布用の洗濯ネットも、ネット通販などで販売されていますが、ちょっとお高めなので、買うのを躊躇していたこと、思い出しました。。
今回は、100均の最大サイズの洗濯ネットでトライです!!
写真では分りにくいですが、筒型になっている、この洗濯ネット、この形のままの寸法で55センチ×38センチくらいです。
マチ部分が円形になっています。
はたして2メートル四方の薄手こたつ布団が入るのか? ドキドキしながら、やってみました。。きつい・・・でも、なんとかびょうぶ折りに畳んで、中に押し入れることができました!
私のように無理やり押し込めるのもテですが、三つ折りにたたんで、くるくると巻くようにすると、よりネットに入れやすいようです。。
さて、我が家のこたつ布団(2m四方)は、薄手のフリースのようなポリエステル素材で、手洗いマークがついていたので、水洗いができました。
でも、綿素材やドライマーク不可のものは、水洗いができないので、ご注意くださいね。
洗剤はエマールを使用
無事に洗濯機に入ったので、あとは洗剤を入れて、大物・毛布コースで洗濯機を回すのみです。
今回、私は洗剤には、おしゃれ着洗いのエマールを使用しました。
「酸素系漂白剤」と普通の「洗剤」の組合せでもよかったかもしれません。ただ、「手洗い」表示になっていたので、エマールを選びました。
洗濯後は、布団干しになっているステンレスの洗濯干し台で乾かしました。
こちら、室内物干し(窓枠タイプ)についての記事のなかでも触れていました、物干しです。よろしければ過去記事もご覧くださいませ。
お天気がよかったうえに、ポリ素材なので、夕方にはすっかり乾いていました。
こたつ、無事にセッティング完了です!
11月になったし、クリスマスっぽいトナカイ柄です。といっても、クリスマス終わってからあともずっと、トナカイ柄なんですけどね^^;
そういえば、破れた部分のつくろいをまだやっていませんでした。
いつやるのだろう?いつかやるかな?やるといいな・・・やばい・・・