尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

パソコンやスマホ疲れの目をホッカホカに温めて癒す、節約グッズとは?

スマホにパソコンと、目を酷使している現代の私たち。

目の疲れも相当なものになっています。

この疲れた目を癒すのに、ほかほかと温めてくれる節約グッズのことがずっと気になっていました。

このたび、買ってみて、試した件についてシェアしたいと思います。

そのグッズとは・・・

 

使い捨てにするか、アズキにするか?

パソコンやスマホを長時間使うと、とにかく目が疲れてきます。

 

f:id:AmaHana:20181117220230j:plain

そんなときに、私は、目を温めて、疲れを癒してきました。

ただ、これまでは、ずっと使い捨てのものを使っていたんですね。。目にかけると、蒸気がでてくる、というタイプです。

でも、この使い捨てのほかに、繰り返し使える商品グッズも、数種類、販売されているんですよね。

今回、私がずっと気になっていて、ようやくゲットしたのが、アズキの天然蒸気で目を温めるという「目もと用 あずきのチカラ」(桐灰)です。

f:id:AmaHana:20181117213630j:plain

早速使ってみましたよ!!

コスパがいい?

アズキが、また何で??と思いましたが、アズキというのは、一度あたためて蒸気を出したあとも、4時間ほど時間を置けば、その間に空気から水分を吸収する性質があるんだそうです。

つまり、使い捨てではなく、再び温めて使い続けることができるんですね。

しかも、繰り返すことなんと250回

こちらで1つ、710円でしたので、1回3円未満になりますから、使い捨てに比べると、相当コスパがいいですね!! 節約できるのが嬉しいです。

さて、箱の中身は、こんな感じです。

f:id:AmaHana:20181117214444j:plain

いかにもアズキが入っている感じ満載の、真空パックです。

ハサミで簡単に開封できました。

応援クリックが励みになります♪⇒

使い心地は?

この「あずきのチカラ」は、使用前に、電子レンジで30~40秒あたためてから使います。

f:id:AmaHana:20181117214350j:plain

500Wなら40秒、600Wなら30秒です。

目に当てるのは、この反対の側面、こちらです↓

f:id:AmaHana:20181117214717j:plain

電子レンジであたためてから、目の上に乗せると、とても気持ちがいいです!

ほどよい暖かさのほかほか具合で、目とその周辺、目の奥までが、じんわりと温かくなってきます。

使い捨てタイプに勝るとも劣らない、心地よさでした。

また、この「あずきのチカラ」は、耳にかけることはできません。ただ、目の上で、アズキの配置を変えることができます。

大きなお手玉を顔に乗せてみることを想像してください・・・自分の目のサイズに、形を整えることができるので、耳にはかけられなくても使いやすさは五部五部だと感じました。

アズキの重みがちょうどよく目の辺りにフィットするので、慣れたら、こちらの方が、よくなるかもしれません。

天然蒸気とは?

使用時間は5分ほど、と記されていますが、もう少し長い時間、温かさが続きました。

目から外したあとは、目の周りがしっとりしている感じがします。

これが、あずきが放出してくれた、天然蒸気のチカラなのでしょう。

いつも思うのですが、蒸気が出るので、美容にもよさそうです。

蒸気が目に見えるわけではありませんが、使用後の感触も上々です。

そう、使い捨てタイプに決して負けてはいません!

まとめ

今回、繰り返して使うタイプの目のケアグッズ、「目もと用 あずきのチカラ」を使ってみて、使い捨てタイプより節約できるうえ、使い心地もほとんど同じだと分かりました。

耳にかけられないことと、電子レンジで30~40秒温める手間は必要ですが、断然コスパがいいので、これからはこちらを使おうと思います。

とはいえ、使い捨てタイプも捨てがたいので、こちらは旅行などの際に、使いたいです。

ほっこりじんわり温めて、疲れた目を癒していきましょう!