尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

掃除しやすいお風呂場にするために使ったものとは?

バイバイ100均。

いつも大変お世話になっている100均ショップのグッズですが、今回だけは、サヨナラを言わせていただきたく存じます・・・と、いつになく丁寧語で語る私、尼花です。

お掃除グッズも大事だけれど、お掃除しやすい場所にするために、今回はあるものをお風呂場から断捨離しました。

そして、あらたに別のものを使うことにしたのです。

そのグッズとは・・・

 

100均の吸盤に手こずる私

今回、私がお風呂場から捨て去ったのは、こちらの100均グッズです。

f:id:AmaHana:20190116173526j:plain

石けん置きですね。吸盤が2つついています。

でも、この石けん置き、実はもう長い間、ほとんど使ってない状態でした。

私は、体も髪の毛も石けんで洗っているので、以前はここに石けんを置いていたのですが、吸盤がすぐに落ちるのと、石けんが蒸気でむれてしまうので、お風呂を使うたびに、石けんを持って入るようにしていたのです。

お風呂を出るときに、石けんも一緒に持って出ています。

つまり、この石けん置きはほとんど用をなしていず、安全カミソリを1つ置いているにすぎませんでした。

そんな軽いものしか置いていないにも関わらず、吸盤力がなくなってしまったので、もう捨てることに決めたのでした。

これまで、100均グッズにはずいぶんお世話になっていますし、これからも買い続けるつもりではいますが、この吸盤モノだけは、もう二度と買わないと思います。

というのも、この石けん置きだけでなく、いくつかの吸盤付の100均グッズを購入してきて分かったことは、どれもあっという間に使えなくなるということです。

短期間でダメになるというだけでなく、ときには、最初から使えない、というシロモノもありました。

それでも、安さと便利さにつられて、今度こそはと、何度も買っては試してきたのですが・・・

今回、吸盤グッズのなかではツワモノだと思われる、この石けん置きが半年も経たないうちにダメになったので、今後は二度と買うことはないでしょう。

残念ですが、100均の吸盤グッズは私のなかではナシになりました。

ただ、そのほかの物は、これからも愛用するつもりです。

代用品は伸縮つっぱり棚

さて、そうはいっても、お風呂場に、何もないのも不便です。

また、我が家のお風呂場では、オットの使うシャンプーやリンスの置き場について、色々と思案中でもありました。

そこで、ホームセンターで買ってきたのが、伸縮つっぱり棚です。コーナンです。

これを、バスタブの上に取り付けることにしました。

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20190116175014j:plain

全体像はこんな感じ↓

f:id:AmaHana:20190116175059j:plain

我が家の、狭いせまい風呂場を活用すべく、物を下には置かないことにしました。

この突っ張り棚があれば、もう、床には何も置かなくていいんです

ちなみに、画像に写っている銀色の棒は、別の突っ張り棒を取り付けたものです。

外干しできないときに、洗濯物を一時的に干すのに使っていて便利です。同じくコーナンでゲットしたものです。

また、換気に関してお風呂場のドア開閉に関する過去記事がありますので、よろしければこちらをご覧ください。

www.amahanan.com

掃除しやすいバスルームへ

さて、この伸縮つっぱり棚の上には、オットの使うシャンプーやボディソープ類を置くほかに、洗面器も吊るすようにして置くことができるので、とても気に入りました。

下から見るとこんな感じです。

f:id:AmaHana:20190116175844j:plain

吊るして置くと、物が乾きやすいですし、お風呂場の床が何もない状態になったので、お掃除もしやすくなりました。

そして、物がないので、カビもできにくくなることが期待できそうです。

この伸縮つっぱり棚、トイレや洗濯機周辺などで使われることが多いかと思いますが、我が家ではしばらく、お風呂場にて活躍させてもらおうと思います^^

この記事が、あなたのお宅の参考になれば嬉しいです。