尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

洗面台に魔法の一吹き、クエン酸水スプレーを使って1分でキレイに掃除する方法

朝に夕にと、一日に何度となく使うのが、洗面所の洗面台ですね。

その洗面台で、蛇口の奥の壁面が、意外に汚れていることに気が付いた、私、尼花です。

今回は、一瞬でこの汚れを吹き飛ばした方法をお伝えしたいと思います。

 

洗面台の蛇口周辺の汚れ

洗面台は、私、それなりに、こまめに掃除しているつもりでした。

ですが、蛇口の奥の、洗面ボウルと壁面の継ぎ目部分が、汚れていることに気が付いてしまったんですね。。

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20190115222044j:plain

赤い上下の矢印の部分、継ぎ目の間が汚れてきているのが見えるでしょうか・・

場所からいっても、ここは、水アカ系の汚れのはずです。

水アカとくれば、使うのは、そう、クエン酸ですね!!

クエン酸を使った、クエン酸水スプレーの出番です。

クエン酸スプレーを吹きかける

クエン酸水スプレーは、クエン酸の粉を水に溶かして、簡単に作ることができます。

このクエン酸水スプレーは、水アカなどの汚れを落とすのに便利なんですね。

クエン酸が、水アカやアンモニア臭の汚れを落とすのに適している旨、過去記事がございますので、よろしければお読みくださいませ。

www.amahanan.com

この記事にもあるように、水200ミリリットルに対して、クエン酸の粉を小さじ1杯の割合で、クエン酸水を作り、スプレー容器に入れます

これを、汚れた部分に、シュシュっとスプレーしていくだけという、超カンタンな方法が、今日のお掃除法です。

カンタンですが、効果は抜群ですよ!!

では、実際にスプレーをしていきましょう。

f:id:AmaHana:20190115222636j:plain

継ぎ目部分の横線に沿って、何度か続けてシュシュっとスプレーしていくと・・・

継ぎ目の奥からも、水の勢いによって、汚れが掻き出されてきました!!

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20190115222806j:plain

ちょっとビックリするくらい、水アカが出てきました!

調子に乗って、シュシュっと続けます。。

すると・・・

f:id:AmaHana:20190115222847j:plain

・・こんなふうに、汚れがいっぱい出てきました。

あとは、この汚れを、雑巾やティッシュペーパーなどで拭き取るだけです。

私は、掃除用のスポンジを洗面台に常備しているので、そのスポンジを使って水で流していきました。

このスポンジ、汚れに気が付いたときや、気が向いたときなどに、ささっとお掃除できるので、とっても便利ですよ。

それにしても、あっという間に、1分足らずで掃除できてしまうことに、クエン酸水スプレーのスゴさをしみじみ感じた瞬間でした。

f:id:AmaHana:20190115225252j:plain

いかがでしょう、ナニゲに、キレイになってますよね??

今回はクローズアップしませんでしたが、蛇口の汚れも、このクエン酸水スプレーで、ツルツルにキレイになりますよ。

クエン酸水スプレーは常備すると便利?

クエン酸スプレーは、一度、作っておくと数日もつので、常備しておくと便利です。

私は、洗濯機周りの棚の棒に、ちょこんとかけています。

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20190115224638j:plain

この洗濯機の横が洗面台になっているので、すぐに取り出せて便利です。

ぜひ、クエン酸水スプレーを、洗面台のお掃除にもお試しください!