お宅のトイレ、タンク上の手洗いボウルの部分が汚れてきていませんか?
私、尼花も、しばし見ないふりをしていました・・が、このボウルの汚れに、ついに手を伸ばしました!!
そこで登場したのは、そう、クエン酸です!!
このクエン酸水のスプレーがいかに優れているか、その理由を、使い方と共にお伝えしたいと思います。
①この世の汚れは酸とアルカリ
先日、私がトイレ掃除をしようと思っても、なかなか体が動かない…というお悩み解決のための方法を記事にしました。こちらです。
この記事のなかで、写真を撮った際に、タンク上の汚れに気が付いてしまいました。
そう、見て見ぬふりしていた汚れです。
でも、画像で見せつけられると、見ざるを得ません・・
そこで、取り出したのが、クエン酸でした!!
まず、クエン酸は、酸性です。
ナチュラルクリーニングとして、最近では重曹やセスキと並んで注目されていますね。
汚れの性質に注目して、酸とアルカリの力を使うのは、とっても理にかなっているんですよ。
つまり、クエン酸は酸性なので、アルカリ性の汚れを落とすのに適しています。
アルカリ性の汚れとは、水アカや、トイレのアンモニア臭などです。
だから、トイレタンクの上の手洗いボウル部分は、クエン酸で洗うと効果的なわけです。
このクエン酸、どこに売っているかといえば、最近は100均やホームセンター、もしくはスーパーなどでも置いています。
気軽に購入できますし、お値段もお安いです。
これは使ってみるしかないでしょう!
②クエン酸水スプレーは手軽に使える
さて、クエン酸水スプレーの作り方です。
これは、いたって簡単です!
まず、スプレーボトル(100均にもあります)に、水200ミリリットルに対して、クエン酸を小さじ1杯を加えます。
クエン酸は水に溶けやすいので、シャカシャカとボトルを振れば、もう出来上がりです!
このクエン酸スプレーについての過去記事がこちらにありますので、ぜひご参考になさってください。
一度これを作っておけば、しばらく使えますので、とっても便利ですよ。
③あっという間にお掃除終了!
さて、我が家の問題のトイレタンク上の汚れです。
・・汚いものをさらしてごめんなさい
でも、もう少しズームしてみます。
なんとも茶色くなった水アカのようなものが、こびりついています。
さて、ここに、クエン酸水をスプレーしていきましょう。
汚れている部分だけでなく、全体的にスプレーしました。
蛇口の下の、金具とタンクの連結部分にもシュシュっとスプレーです。
スプレーした直後の画像はこちらです。
・・さすがに、スプレーしただけでは、まだ汚れは落ちていませんね。
そこで、キッチンペーパーを使って、拭いていきました。
もちろん、古い布や雑巾でもOKです。
さて、拭き終わった後の画像はこちらです。
ご覧のとおり、きれいになりました!!
もう一度、比べてみましょう。
まずは、ビフォーです。
そしてアフターはこちらです。
汚れがとれたのはもちろんのこと、全体的に、色が白くなりました^^
ここまでの所要時間は、実に5分もかかっていません。
びっくりするほど、あっという間にお掃除できてしまうのも、大きなメリットですね。
まとめ
トイレのタンク上のボウル部分の汚れについて、クエン酸を使うとよい理由を3つお伝えしました。
①クエン酸は酸性なので、水アカやアンモニア臭に効果的なこと。
②クエン酸水スプレーは簡単に作れること。
③クエン酸水スプレーを使えば、あっという間にキレイにできること。
以上、ぜひご参考にしていただくと嬉しいです。
今日も元気にガンバらないで、お掃除していきましょうね!!