尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ホコリ?水アカ?トイレのタンク上の汚れはクエン酸で洗うといい理由3点

お宅のトイレ、タンク上の手洗いボウルの部分が汚れてきていませんか?

私、尼花も、しばし見ないふりをしていました・・が、このボウルの汚れに、ついに手を伸ばしました!!

そこで登場したのは、そう、クエン酸です!!

このクエン酸水のスプレーがいかに優れているか、その理由を、使い方と共にお伝えしたいと思います。

 

①この世の汚れは酸とアルカリ

 

先日、私がトイレ掃除をしようと思っても、なかなか体が動かない…というお悩み解決のための方法を記事にしました。こちらです。

www.amahanan.com

この記事のなかで、写真を撮った際に、タンク上の汚れに気が付いてしまいました。

そう、見て見ぬふりしていた汚れです。

でも、画像で見せつけられると、見ざるを得ません・・

そこで、取り出したのが、クエン酸でした!!

まず、クエン酸は、酸性です。
ナチュラルクリーニングとして、最近では重曹やセスキと並んで注目されていますね。
汚れの性質に注目して、酸とアルカリの力を使うのは、とっても理にかなっているんですよ。
つまり、クエン酸は酸性なので、アルカリ性の汚れを落とすのに適しています。
アルカリ性の汚れとは、水アカや、トイレアンモニア臭などです。
だから、トイレタンクの上の手洗いボウル部分は、クエン酸で洗うと効果的なわけです。

このクエン酸、どこに売っているかといえば、最近は100均やホームセンター、もしくはスーパーなどでも置いています。

気軽に購入できますし、お値段もお安いです。

これは使ってみるしかないでしょう!

②クエン酸水スプレーは手軽に使える

さて、クエン酸水スプレーの作り方です。

これは、いたって簡単です!

まず、スプレーボトル(100均にもあります)に、水200ミリリットルに対して、クエン酸を小さじ1杯を加えます。

クエン酸は水に溶けやすいので、シャカシャカとボトルを振れば、もう出来上がりです!

このクエン酸スプレーについての過去記事がこちらにありますので、ぜひご参考になさってください。

www.amahanan.com

一度これを作っておけば、しばらく使えますので、とっても便利ですよ。

③あっという間にお掃除終了!

さて、我が家の問題のトイレタンク上の汚れです。

f:id:AmaHana:20190110122012j:plain

・・汚いものをさらしてごめんなさい

でも、もう少しズームしてみます。

f:id:AmaHana:20190110122051j:plain

なんとも茶色くなった水アカのようなものが、こびりついています。

さて、ここに、クエン酸水をスプレーしていきましょう。

f:id:AmaHana:20190110122142j:plain

汚れている部分だけでなく、全体的にスプレーしました。

蛇口の下の、金具とタンクの連結部分にもシュシュっとスプレーです。

スプレーした直後の画像はこちらです。

f:id:AmaHana:20190110122222j:plain

・・さすがに、スプレーしただけでは、まだ汚れは落ちていませんね。

そこで、キッチンペーパーを使って、拭いていきました。

もちろん、古い布や雑巾でもOKです。

さて、拭き終わった後の画像はこちらです。

f:id:AmaHana:20190110122406j:plain

ご覧のとおり、きれいになりました!!

もう一度、比べてみましょう。

まずは、ビフォーです。

f:id:AmaHana:20190110122453j:plain

そしてアフターはこちらです。

f:id:AmaHana:20190110122512j:plain

汚れがとれたのはもちろんのこと、全体的に、色が白くなりました^^

ここまでの所要時間は、実に5分もかかっていません

びっくりするほど、あっという間にお掃除できてしまうのも、大きなメリットですね。

まとめ

トイレのタンク上のボウル部分の汚れについて、クエン酸を使うとよい理由を3つお伝えしました。

①クエン酸は酸性なので、水アカやアンモニア臭に効果的なこと。

②クエン酸水スプレーは簡単に作れること。

③クエン酸水スプレーを使えば、あっという間にキレイにできること。

以上、ぜひご参考にしていただくと嬉しいです。

今日も元気にガンバらないで、お掃除していきましょうね!!