尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

寒いからシュシュっと手早く済ませたい!ベランダ掃除にはクエン酸とセスキ、どちらのスプレーが正解?

小掃除シリーズも後半戦になってきました、私、尼花です。

今回は、ベランダ掃除に手をつけました。

ベランダ、今は出るのが寒いですね・・・ちょっとでも暖かい日の照るうちに、ぱぱっと済ませたいです。

そんなわけで、ナチュラル洗剤のセスキクエン酸スプレーを片手に、ベランダに飛び出した結果はいかに?

 

ここが汚い、我が家の場合

ベランダの造りは、ご家庭によって様々ですね。

我が家は、植木は禁止の、いたって簡易のベランダです。

エアコンの室外機と、物干し関連と、ゴミ箱を置いています。

そんなシンプルなベランダのはずが、少し前から気になる汚れが出没していました。

f:id:AmaHana:20181211210732j:plain

この白い汚れです。何だと思いますか?

見つけたとき、私もよく分からなかったのですが、これ、なんです。。

実は、エアコン室外機の上に、不要の紙を敷いて、その上に枕を置いて干していたことがあったんですね。。その際に、紙を取り除くのを忘れたいたようです。

風に舞い、下へ落ち、雨に打たれて、こんな汚れになってしまいました・・・

全ては、私の忘れっぽさのせいです。しかし、ここまでへばりついてしまうとは・・・

この汚れ、なんだかしつこそうで、億劫です。 

でも、そうも言ってられないので、まずは、ほうきで掃いて、ベランダ床のホコリとゴミをざっと取り除きました。

セスキとクエン酸、あるいは中性洗剤

さらに、いつものスプレー洗剤を取り出しました。

に、セスキを溶いたセスキスプレーと、クエン酸を溶いたクエン酸スプレーの2つです。

f:id:AmaHana:20181211214128j:plain

このスプレーについては、過去記事がありますので、よろしければぜひご覧くださいませ。

www.amahanan.com

www.amahanan.com

クエン酸か、セスキ、つまりはアルカリのどちらが良いのか?私は迷いました。

まず、どちらの洗剤も、水拭きできないところには使えません。

さらに、アルミにセスキ、鉄にクエン酸は、化学反応を起こしてしまうので、それぞれ避けた方がよい組合せです。

つまり、ベランダの手すりなど、アルミあるいは鉄の素材を使っているような場所には、中性洗剤にした方が無難でしょう。

でも、我が家のベランダは、壁の部分がプラスチックです。床については、ちょっと分かりませんが、アルミっぽい気がします。

そこで、物は試しと、壁のプラスチック部分にのみ、セスキとクエン酸の両方を、少しずつ吹きかけてみました。

すると・・・

f:id:AmaHana:20181211212213j:plain

クエン酸の方が、汚れ落ちが良い気がしました。左下は、拭いたあとのペーパータオルです・・・汚れがしっかり落ちてますね。

クエン酸は、鳥の糞などにはより有効だと思います。

問題の白い紙のこびりつきは、なんと水だけでもきれいにとれてしまいました。

f:id:AmaHana:20181211212900j:plain

今回はじめて気が付いたのですが、この床、変色が起こっています。

日光のせいなのか、雨のせいなのか??

どちらにしても、もうかなり古いので、そろそろ取り換えの時期にきているのかもしれません。

応援クリックが励みになります♪⇒

手早くやるのがベスト

今回のベランダの掃除で思ったことは、とにかく手早く済ませるのがいい、ということです。

今の季節寒いこともありますし、2階以上の集合住宅に住んでいる場合は、我が家のように、水を流すのは避けた方がいいケースもあります。

そのためにも、スプレータイプの洗剤ベランダ掃除にとても有能だと感じました。

だけでもイイですし、中性洗剤は無難、ナチュラル系がよければクエン酸を注意深く試してみるのもおすすめです。

どうぞ風邪をひかないよう、あたたかい日を選んで、シュシュっと手早く済ませてみてくださいね!!